• 締切済み

命を役に立てる

もしも、仮にの話です。 余命3年とわかり助かる方法はないとします。 血縁者はおらず天涯孤独です。 元々生きることに執着がなく 余命3年を全く抗うつもりはなく、延命も拒否です。 この状態で 今あるこの命をなにか役に立つことに使えることは何があると思いますか? あり得ないことでしょうが わざとガンなどにして治療薬の実験とかがあればいいのですが。。。 あとは 福島の原発の作業とか? なにか あると思いますか? 仮のはなしですが よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.8

血縁者がいないとのことですので なおさら 綺麗に後始末の準備をします。 持家ならなおさら ですが 身の回りのものの整理(はっきり言えば捨てるってことですが) 自分の成年後見人探し (言葉も言えない状態になるので、、)その方へのお礼の仕方を準備して、、 もしかしたら祖先の墓なんてあったら お寺さんを交えてよいように・・・ 死亡と死亡後の処理は 行政も関わりますので そのへんの話し合いもきちんとして とにかく できるだけ他人様や行政にご迷惑をかけないよう準備します。 末期になって 錯乱や認知等入る可能性もありますので 法的に公正証書等をきちんと作ります。 お金の使い方は重要で 信頼のおける人(たとえ弁護士でもなかなかいないから 時間かけて探します)と段取りを。 3年後に亡くなるとは限りません。 それより早いことも想定して 迷惑をかけないように段取りするだけでもそうとうな時間と労力がかかります。 そっちだけで 精いっぱいかな・・・ 人の役に立つよりも 迷惑をかけない というだけで いっぱいいっぱいのような気がします 結局は 人の役に立っても、 自分の死で 大迷惑をかけては意味がないと、、 かなり現実的でごめんなさい。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…私自身に限って言えば「何もない」。 …私はもう、それなりに時間を生きてしまってますから 「人間がどれくらい狡い存在か」ってことは、ちゃんと知ってしまってるんです。 誰を削って、消耗させて、自分が知らんぷりをしながらのうのうと生きてるか?という、そういう汚い世界を知ってる。 そしてそういう「汚い自分」に、場合によっては自分がなる、なれるということもよく知ってるし、それに対しての大きな抵抗も持ち合わせないんですよ。 君は純粋すぎるんだと思う。 人間はもっとずっと汚い。 残虐で酷い存在だ。 それを認めたくない…自分は違うと思いたいのかもしれないけど、でも、多かれ少なかれ、人間はどこかでみんな汚いものだよ。 だからこそ、自分の存在を安く売ったらつまらないってことさ。 余命いくばくもなかろうとも、その間に楽しめるなら楽しんで良い。 奪いたければ奪えば良い。 わざわざ自分を死地に追い込む必要はない…そうでなくても死地に向かってる身なんだ、尚更じゃないかな?。 大滝秀治さんじゃないけど「つまらん!そんなのはつまらん!」だね?。 人は欲求で動くんだ。 もっと欲を大事にね。

回答No.6

大々的に宣言して 飛び降り 破裂などセンセーショナルにメディアの前で死にましょう。 国内の誰もが手で顔をふさぎながら 大人も子供も涎を流して大喜び 酒席の話題になり、連休などだkらけきった話題性の無い日が一変して持ちきりです。 人の死はエンターテイメントであり 最高のタブーでありコメディです。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.5

その状態でも働く事が可能でしたら 働いて生活費以外はすべて寄付かな。 あとはボランティアに参加。 治療薬の実験でしたら その余命3年の病気の薬の治験ですかね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<余命3年とわかり助かる方法はないとします。 人間は誰でもいつかはお亡くなりになりますよ  <命をなにか役に立つことに使えることは何があると思いますか? 命は本人の意志では決められませんよ 誰かの役に立つために生きているのではありませんよ 奴隷ではありません。 <わざとガンなどにして治療薬の実験とかがあればいいのですが 人類の文明なんて身近の問題も解決できていませんよ <仮のはなしですが よろしくおねがいします たらればなんて意味のない事に気づいてくださいね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

人間は生きていく中で、常に社会とかかわりあい社会の世話になりまた貢献しています。 それは生きていると云う事だけで、生活保護を受けていようとも、 病床に伏していようとも貢献しているのです。 その割合が、高額納税者は貢献度が高く、生活保護受給者は低いだけです。 その中でより貢献度を上げようとするならば、見かけ上だけでも人の世話にならない事。 病気をしないで余分な治療費を使わない事。 自分の力で生活することは相当貢献します。消費税以外にわずかでも納税できれば満点。 さらにあなたに特別な資格とか能力があるならそれを活用すること。 最後は臓器提供とかでしょうか。。。。 なお、『福島の原発の作業』は仮にも線量を管理し許容の中での作業ですし、 多くの人が使命感を持って作業している訳ですから、 ここで世捨て人のごとき発言をするのは失礼かと思います。

oksysnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 原発でお仕事してくださってるかたを軽んじてる訳ではございません。 必要ですが どのような影響がでるかわからないなかお仕事をしてくださってるとわかっております。 その中でやはりご家族や周りのかたの心労もさぞすごいことだと思うので 一人でも代われるなら いいことかと思い、また人手はいくら合っても足りない状況だと思ってましたので。。。失礼いたしました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

仮の話なら急ぐことはないので、今後の人生をかけて、見つけてください。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

自分自身を幸せにすることも立派な平和活動の一つだとおもうので、 無理はしない でも、出来ることがあれば、手を貸す あとは今まで通りの生活をします。

関連するQ&A

  • もしも命に関わる病気になったとしたら

    もしも命に関わる病気になったとしたらどうしますか? 例えば進行ガンで、再発する可能性は大とします。 1.手術をする 2.手術をせずに余命を精一杯生きる 3.別の治療でできるだけの延命を目指す 4.その他

  • 「命」について

    柳美里さんの「命」についてのすばらしさを教えて下さい。 柳さんが巷で騒がれていたころ私は海外に住んでいたので、柳さんの本を読むことが出来ませんでした。数年前帰国し、数冊の著書を読みました。感想は「なぜ、この作品が騒がれるのかわからない」でした。同じような内容なのでストーリーさえもほとんど覚えていません。その後、柳さんの本は全く読まなくなりました。しかし、最近「命」という映画がテレビで放映されたので、主演男優女優ともすきなので、見ました。演技はなかなかなものと思いましたが、話の内容は何がすばらしいのかやはりわかりませんでした。とても下品な表現になってしまうかもしれませんが「不倫した身持ちの悪い女が妊娠し、それを昔の男に打ち明ける」ただ、それだけの話ではないでしょうか?男ががんだったのはたまたまであり、そのような立場の人間が新しい命に執着することを到底「奇跡」などと表現できることではないと思います。 私ひとりがこのように思ってもかなり多くの人が「命」という小説を高く評価されているので、その理由を具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 手術不可能な進行がん

    手術不可能な進行がんというのは、延命治療をしたとしても 1年以内で命を落としてしまうものですか? 発症部位はそれぞれ異なりますが、身内と同室の患者さんが 癌と診断されてから延命治療の甲斐なく、半年~10ヶ月以内で 4人も相次いで亡くなりました。 ○○癌と診断された時点で余命宣告はされなくても、手術が出来ない ということは末期がんの一歩手前と認識するのが妥当で、1年以内に 亡くなる可能性が高いという覚悟をするべきなのでしょうか?

  • 永遠の命

    仮に永遠の命を得たとして、 あなたならどのように過ごしますか? 永遠に遊び呆けますか? それとも働いたり、遊んだり、勉強したり、悩んだり、恋をしたり、くだらないこともしたり、今と変わらない事を続けますか? それともできるだけ他人の為に役に立てるよう生きていきますか? 割合など(永遠に割合というのもおかしな話ですが)お聞かせ下さい。 生活圏は永遠にこの世にいるわけではなく、あの世に行ったり、また出てきたりで過ごしていけるものとします。

  • 何回も原爆実験やってあっても大丈夫だから?

    すでにむかし原爆実験が何回もおこなわれていても、こうしてもわれわれは生きているのだから福島の原発のこともそれほど心配することはない、というような話をテレビで耳にしました。 その原爆実験での放射性物質が大気中に拡散していったことが、いまでは癌の病が広まった原因だったりするのではないのか??という疑問が浮かんだのですが、原爆実験が行われたことがいまの癌や白血病の発生につながっているというようなことはないのでしょうか。 因果関係を立証するのは非常に困難だとは思うのですが・・・

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 猫の白血病

    愛猫が急性リンパ性白血病と診断されました。 延命治療を施せば余命は長くて1年半、しなければ1ヶ月と言われました。 抗がん剤の治療を行う場合猫はどれほど苦しむのでしょうか。 そして延命治療をしなかった場合も苦しみはあるのでしょうか… 今家族で話し合っているのですが、判断ができません。 祖父が癌治療で苦しんでいたところを見ているので、 延命治療は自己満足にすぎず、猫がかわいそう、という意見と 余命1ヶ月という状況を選ぶのも自己満足という意見があります。 猫が一番苦しまない方法はなんなんでしょうか… ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 残された時間が少ないとしたら、皆さんは何をしますか?

    残された時間が少ないとしたら、皆さんは何をしますか? 昨年末、癌と診断されました。 抗がん剤等の治療を行って来ましたが、先日の検診で余命宣告を受けました(長くて2年位) 不思議と冷静でいるのですが、残された時間で何をすべきか分からなくなっています。 8年ほど交際している彼女もいますが、今はほとんど会っていません。 余命宣告の話をしても「そうなんだ。今、眠いんだよね」の一言しかなく、彼女には冷めてしまいました。 当然、電話等の連絡も無く、こちらからも連絡していません。 まだ勤務先にも話していません。いずれは退職する事になるでしょうけど・・・ 限られた時間を延命措置で費やすか?あるいは別の何かを見付けるか? 皆さんなら、何をしたり、何を考えたりするのでょうか?

  • 小腸癌

    知り合いが大腸癌から小腸に転移したのですが腫瘍の近くに主流の血管があり手術できなくて余命一年と宣告されました。薬による延命治療をしているのですが治る余地はあるのでしょうか?

  • 癌患者の見舞いについて

    最近友人が40代半ばにして癌を宣告されました。 入院する前にお会いした時はピンピンしてました。 しかしながら最近人づてに伺ったところによると、既に何箇所 か転移があるようです。 インターネットの情報によると原発層から考えても予後が余りよくない 癌で、余命1年未満の可能性もあるようです。(本人も知ってるようです) 手術は無理で抗癌剤と放射線療法を行うようです。 私はいろいろお世話になったので何度かお見舞いに行きたいのです。 余計な話や自分の感じている事を表に出さず寄り添ってあげたいだけなのです。 恐らくまだ元気で自分の運命を受け入れるという段階ではなく、 非常に精神的にも不安定な状態と推察されます。 どのように接してあげればよいのでしょうか? もしくは会わない方が良いのでしょうか? 彼の孤独感をなるべく軽減してあげたいのですが?

専門家に質問してみよう