• ベストアンサー

何回も原爆実験やってあっても大丈夫だから?

すでにむかし原爆実験が何回もおこなわれていても、こうしてもわれわれは生きているのだから福島の原発のこともそれほど心配することはない、というような話をテレビで耳にしました。 その原爆実験での放射性物質が大気中に拡散していったことが、いまでは癌の病が広まった原因だったりするのではないのか??という疑問が浮かんだのですが、原爆実験が行われたことがいまの癌や白血病の発生につながっているというようなことはないのでしょうか。 因果関係を立証するのは非常に困難だとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

渋谷駅で有名な「忠犬ハチ公」の死因は癌だったそうです。 ハチ公は1935年(昭和10年)3月没ですが、当時は原爆なんか世の中に存在してません。 広島と長崎に原爆が投下されたのは1945年8月ですから、その10年前にハチ公は癌になってます。 そもそも、癌は太古の昔から動物に存在してたはずですが、昔は癌の存在に気付かなかったのです。 医学の進歩により、癌は細胞の突然変異といえる「癌細胞」が増殖する事が分かってきただけです。 確かに、強い放射線は細胞のDNAを傷つける事があるので、癌細胞を生み出す一因にもなりますが、他の要因でも癌細胞は生み出されます。 ただ、癌細胞が増殖する前にリンパ球(白血球)によって消滅されられる事が殆んどなので、癌を発症しない場合が大半なのです。 例えば、皮膚癌は強い紫外線によって発症する事がありますが、紫外線より波長の短い電磁波が放射線です。 放射線中でも、最も波長の短い電磁波がγ線ですが、極めて透過性が高いので皮膚より奥の臓器などの細胞に癌細胞を生み出す一因になるだけで、放射線が弱ければ影響しません。 癌細胞を恐れてたら、車の排ガスは放射線と同じくらい怖い物質ですし焦げた食品(焼き肉や焼き魚など)も癌細胞を生み出す恐れがある怖い物質です。 要するに、癌細胞は放射線以外の要因でも生じる可能性があるので、癌細胞を怖がってたら地上では生きて行けないのです。

hirohiroct
質問者

お礼

ありがとうございます。 核爆発で放射性物質が散らばっても心配ない、という意見が強そうですね。 みなさんの話を伺っていると心配ないような気もしますし、わざわざ太平洋をはさんだアメリカや果てはヨーロッパで福島原発からの飛来物かどうか気にしているのを見るとやはり心配にもなってきます。 自分には無理そうですが皆さんにはぜひ福島の野菜や魚をもりもり食べてもらって被災した方々の力になってもらえたらと思います。

その他の回答 (3)

• yosiyaru
回答No.3

不謹慎ですが、私もそう思います。 マスコミがあまりにも騒ぎすぎるきらいはあります。 野菜だって、牛乳だってそんなに、放射能汚染されている訳ではない。 乳児、幼児、若い女性、妊婦などに対しては、最大ケアーをしなければ、いけない。 しかし、爺さん,ばあさん、子供を産まない世代には、少々、放射能を浴びてもなんともない。 群馬県、埼玉県など指定された県の野菜は全然売れない。 これを、政府はすべて保障する。  細かい話になるが、これは全部税金。 国民のお金です。

回答No.2

数ヶ月前に見たテレビで、大学の先生が言ってました。 (番組名など、忘れました) 癌の原因=長寿だそうです。ホモサピエンス誕生から100万年の間、平均寿命が40才くらいでした。 現在は世界平均で65くらいに伸びました。 発癌物質は、放射能以外にも、自然界にも、何万年も前からあるんだそうです。 (知っていると思うけど、念のため→癌発生の仕組みは、発がん物質が体内に入るからです) 体内に入る発がん性物質は、長生きすればするほどたくさん入ります。寿命と大体ですが比例します。 日常生活で受ける放射線量は、核実験とは関係ないそうです。 ちなみに、現在ジンバブエが短寿命で36歳。 死因ですが・・・HIV感染者が3割、栄養失調者が多く、癌は少ないそうです。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

化学的知識がないので、私も疑問です。 たとえば、全く、放射線や放射性物質の無い世界で、ヘビースモーカーが、ガンになるのかどうか。つまりは、放射線や放射性物質が、ガンになるための条件であり、触媒のような働き、をしている可能性もあるのではないかと思います。 タバコを少々吸う人でも、放射性物質の影響が大きければ、ガンになったり、逆に、タバコをバカみたいに吸う人でも、放射性物質の影響が小さければ、ガンにならなかったり、ってことないのでしょうかね。

hirohiroct
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タバコ 発がん性」で検索してみました。 http://otokononayami.net/kinen-hatugansei.html 放射性物質というよりタバコ自体に発がん性物質が含まれているということのようですね。