• ベストアンサー

創価●会の人の前でキリスト教の話。ダメだったか?

たわいもない会話の中での事です。 知人が創価学会です。 彼の前でキリスト教の宣教師に声を掛けられて、今度英語を教えてもらいに行くんだ!と喜んで話しました。(無料と言われています) 私は今英語を話せるようになりたくて、努力しています。 彼に言わせると、 「喜んでそんな話して、飛んで火に入る夏の虫だ」と言われました。 ●飛んで火にいる夏の虫の意味を正確に調べたら。 『明かるさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。』 だそうです。 彼はもう60歳半ばですし、博学なので意味はわかって使っています。 その場は聞き流しましたが、あとから正確な意味を知ったらなんか腹が立ってきました。 私の知人にこういう方法で英語を学んだ人が実際にいます。 だから、今日の出会いはラッキーだと思ってウキウキして話しました。 彼にとったら気に入らないコトだったのでしょうか。 私は別にキリスト教にも●会にも興味はないんです。 教えを説かれても別に否定も肯定もするつもりはありません。 (その辺は彼には言っていない) 飛んで火にいる~なんて言われたら「バカ扱い」じゃないですか。 ちなみにこの人は猜疑心の強い人です。 そして自分の気に入らないコトにはケチョンケチョンにけなします。 自分のモノサシに当てはまらないコトは全て間違っていることとみます。 創●学会の人の前でこの手の話はタブーなんですかね? キリスト教と仲が悪いんですかね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

創価学会は自分のところが一番と思っています。 キリスト教も含めすべての宗教は邪教と思っています。 放って置いた方がよいですよ。 「触らぬ神に祟りなし」です。

charorizmu
質問者

お礼

そうですよね、わかりました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• ritarida
回答No.5

>>私は別にキリスト教にも●会にも興味はないんです。 教えを説かれても別に否定も肯定もするつもりはありません。 (その辺は彼には言っていない) 彼からするとそんな事は関係無いと思います。 >>ちなみにこの人は猜疑心の強い人です。 そして自分の気に入らないコトにはケチョンケチョンにけなします。 自分のモノサシに当てはまらないコトは全て間違っていることとみます。 それが分かってるならなぜその創価学会の人に敢えてキリスト教の宣教師に~~なんて言ったのだろう? 相手が悪かったというか、相手選んで言った方が良かったような気もします。

charorizmu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ホント、間違えました。話す人。

• ucok
回答No.4

宣教師が無料で教えてくれる英会話って、モ○○ン教徒のですよね。私はクリスチャンでも熱心な仏教徒でもないものの、モ○○ンの英会話には、まったく異論がありません。ただ、世の中には学会の人ではなくても、その英会話教室を警戒する人が結構います。 たぶん、一番の理由は、「タダほど高いものはない」という考えが世間にはあり、要するに、無料だなんて話がうますぎると思うからでしょう。次に、宗教というと、うさんくさいものだとか、口車に乗せられてマインドコントロールされる、と考える人が少なくありません。第三には、なまじ自分の信仰がある人ほど、他者の信仰に神経質になる場合が、たまにあります。 ちなみに、モ○○ンの英会話教室でひどい目にあったという話は聞いたことがありません。逆に、安全だという話を聞いたことがあります。しかし、そんなのは主観です。友人で、やはりあなたのように無料で教えてくれるらしいという情報を聞いて喜んでいた人がいますが、どこからか噂を聞きつけて「しゅ~きょ~なんだってよっ! しゅ~きょ~」と言ってやめた人がいます。 ただ、キリスト教というものは、モ○○ンでなくても、土台に奉仕の精神がありますから、いろんなことを無料でやるものなんです。そして、賢い宣教師なら、日本に宗教が根付かないのを知っていますから、信仰を押し付けたりはしません。ついでに言うと、学会にもいい人は大勢います。私が知っている人たちは、宗教と政治の話さえしなければ、とても親切な人ばかりです。 いずれにしても、判断するのはあなたです。

charorizmu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 タダほど高いものはない。ですね。

• 777oichan
回答No.3

学会員の方も寛容な人も居ますしその方の様に排他的な方もいますよ。私の友人は学会の幹部クラスですが他の政治団体や宗教の事は悪くは言いません。先の発言は甘い勧誘の手口で引っかかったと思い込んでの事でしょうね、そこでなく学会に入れよと言う意味でしょう。兎に角今後は宗教がらみの話をするのを止めるか付き合いを止めるかでしょう。

charorizmu
質問者

お礼

その手の話は金輪際しないことにします! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• 4371743
回答No.2

私の家も曹洞宗なので関係有りませんが回答いたします。 創価学会とキリスト教で仲が悪いということではありません。 ほとんどの宗教は自分の宗教が一番だと説いていると言ったことに起因するのではないでしょうか。 特に創価●会とかオー●真理教とかは他の宗教に対しかなり攻撃的です。 それとは別に相手が負けず嫌いなのかもしれません。 それもたちの悪いほうの。 出来ないことを出来るようになって見返すのではなく、 出来る人を攻撃するみたいな。 触らぬ神に当たりなしと言うか、君子危うきに近寄らずというか。 とにかく自慢話と聞こえそうなものはその人に対ししないようにするか、または付き合いをやめるかだと思います。

charorizmu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 触らぬ神にたたりなし。ホントにそうですね。