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靖国問題 : どうしてアメリカから抗議が出ない?

yuhkohの回答

  • yuhkoh
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回答No.7

 外交としての「首相・閣僚の靖国神社参拝問題」は、中国・韓国(含む北韓<北朝鮮>)の2カ国が、日本に圧力をかけるための外交カードとして有効だと思っているからでしょうが(それ以外の国は有効な外交カードとは思ってはいない)、そのようなこと以外で別の視点、西洋的近代国家の成り立ちから考察した、興味ある一文がありました。 『isaの同時代フィールド・ノート 』 http://plaza.rakuten.co.jp/isanotiratira/diary/200506210000/ 「靖国に参拝し続けることこそが日本の近代国家たる証しである 」 <心の平安と、その宗教の教義全体を受け入れることとは別だというだけの話だ。これは私に限ったことではなく、近代における宗教とはそういうものなのである> <東京裁判を否定する靖国神社の歴史観が紹介され、その上で、靖国に参ることはその歴史観を受け入れることだ、などという学者先生のご高説が添えられていた。だったら、と、この学者先生に問いたい。ブッシュ大統領が教会に行くことは、そのまま天地創造説を一方的に支持して進化論を否定する行為なのか> <信仰を持つことと、その宗派の教義を受け入れることをごたまぜにする議論は、ドグマ(教義)によって社会が組織されていた中世の尺度を現在に持ち込むようなようなもので、聖と俗の分離を否定する裏返しの原理主義に他ならない> <少なくとも中世を否定した近代では、ある宗教の教義全体を受け入れることと、その宗教を信仰することとは別である> <近代においては、ある個人がある宗派に属し、その礼拝の方法でお参りをしているからと言って、その個人がその教義全体を受け入れているわけではない(略)このズレを許容するのが近代というものなのだ> <ところが中世的国家には、この微妙なズレが理解できない。ドグマに依って個人を組織する中世的国家では、社会のボンドとしてのドグマの全面的な受け入れが個人に要求されており、そこではドグマと個人の意識のズレなどあってはならない事態なのだ。たとえば中国や北朝鮮では反日的共産主義が、韓国では反日的歴史主義がドグマであり、これが中世的なドグマである以上、その社会に属す個人には、少なくとも公的空間においてはその教義の全面的な受け入れが要求される。そこでは近代的な意識のズレは許容されない。  そして厄介なことに、このような中世的国家は、隣国も同じような中世的国家だと思い込み、自らのドグマによる宗教的な争論を仕掛けてくるという性向を持つ。すなわち靖国や歴史教科書が日本のドグマであると思い込んで宗教戦争(イデオロギー闘争)を仕掛けてくるわけだ> <ここで、もし、中世的国家のノイジィさに負けて靖国参拝をやめたらどうなるか。  靖国が日本のドグマでないことの証明になるだろうか。とんでもない。中世的国家はそんな発想はしない。自分たちのドグマが正しかったのだと勝利宣言しつつ、日本もまた間違ったドグマを抱いただけの、自分たちと同じ中世的国家だったのだと、更に錯覚を強めるだけだろう。  逆説的に聞こえるかも知れないが、靖国に参拝し続けることこそが日本の近代国家たる証しである>  つまりドグマ(教義)によって社会が形成されるという中世的価値観を否定したのが、欧米諸国などの西洋近代社会なので、宗教の教義を受け入れることと、個人の信仰は別物という判断が行える。しかし、中世的価値観が生きている世界では、その宗教を信仰することはその教義を受け入れること、つまり多様な価値観を認めることができない、均一なる価値観によってのみ社会が形成されるという考え方です。  よって、 「靖国神社が大東亜戦争を拝呈的にとらえている」 「その靖国神社に不戦の思いを込めて参詣する」 西洋型近代的価値観で形成されている国家の反応 「靖国神社の教義を受け入れることと、個人の信仰観・思いは別物であることは理解できる」 中世的価値観で形成されている国家の反応 「戦争を拝呈的にとらえる靖国神社に参詣することは、その考えを支持することであり、自国を否定する行為ととらえる」

noname#174737
質問者

お礼

大変、興味深い説をご紹介頂き有難うございました。 中世と現代社会における宗教上の教義に対する差異、なるほどと感じました。 その意味では中国も南北朝鮮も、まだまだ中世のレベルから進化していないとも考えられますね。

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