• ベストアンサー

休職期間の雇用保険について

親の介護の為に、数ヶ月~半年位 現在の職場を休職したいと思っています。 (1)その間の雇用保険等はどうなるのでしょうか。(脱退(?) ) (2)また、正社員からアルバイトになる場合(会社から休職をするのならアルバイトとして週に数回出勤するように言われるかもしれません。)雇用保険は抜ける(?)のでしょうか。 無知ですみませんがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

育児・介護休業法という法律があるそうなので、その線から調べてみるとよいのではないでしょうか? 介護休業と認められるには市町村から介護認定を受けないといけないと思いますが、認められれば3ヶ月を限度として取得でき、法律に基づいた制度なので原則として会社は断る事ができないそうです。 育児休業だと休業中の社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)は免除になりますが、残念ながら介護休業だとそうはならないようです。とはいえ介護休業という事になれば、逆に雇用保険から、休業前の賃金の4割程を「介護休業給付金」としてもらえるそうです。ありがたいですね。 介護休業中は会社に在籍してますので、雇用保険から抜けるという事はないと思います。 ただ、休職するならアルバイトとして週に数回・・・というのがありますが、介護休業は3ヶ月の期限付きなので、それを過ぎてもし身分切替ということになれば、雇用保険の適用除外者になる可能性もあるかも知れませんね。 いずれにせよ、有給休暇が残っていれば、きちんと使って下さいね。 大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/052.htm
usausa1224
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 大変参考になりました。 これから頑張ります♪

その他の回答 (1)

• comxyz
回答No.2

雇用保険では一定の基準を満たすと介護休業給付金が支給されます。 ただし報酬額が80%を超えると支給はありませんし報酬の額により カットされる場合もあります。 ※2週間以上常時介護が必要。本人または配偶者の父母など。 育児休業の場合は保険料は免除されるのですが、介護休業には適用がありませんので保険料を払って被保険者という扱いです。 下記に社労士さんの説明のURLを貼りますので参考になさってください。 会社によっては対応がちがう場合もありますので、事前に確認したほうがよいですよ。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ts-office/p&aikuzi.htm#ik6
usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。