• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険喪失 雇用保険継続

正社員です。パワハラで体調を崩しました。 退職を申し出て、引き止められ3月から休職しています。 今日、休職前にさかのぼって社会保険を切られてしまいました。 でも雇用保険はそのまま継続だそうです。 社会保険事務所に相談したら、パートやアルバイトは出勤日数によって社会保険から外すことが出来るけど正社員はわからない。 そういう問題は労働基準監督署へ相談して下さい。と言われました。 国保に切り替える為に役所で喪失届をもらいましたが、「退職日の翌日が喪失日」と記載されてます。 ハローワークに相談しましたが、社会保険のことはわからない。と言われました。 労働基準監督署へ問い合わせると、 就業規則を確認して下さい、退職日は後日付です。と言われました。 社長に伝えると、あなたの為にそうしてやってる、と怒り出してまともな会話ができません。 一方的な言い分ばかりで、会社から電話がくる度、体調が悪くなります。 社長は無知で社労士にすべて任せているのですが、 過去にも何人か退職した社員の退職月の保険料が支払われてなく問題になったり、 新入社員の保険料を給与から引いているのに催促しても一ヶ月以上保険証が届かなかったり、 傷病手当金の事も知らないし、本当に社労士なのか疑います。 その社労士のアドバイスとやらで、私は雇用保険だけ継続され何かメリットはあるのでしょうか? 休職中は無給で雇用保険の支払いは無しです。 こんなおかしな会社に以前よりもっと嫌気がさし、復職する気になれません。 雇用保険だけ継続ということは、社会保険喪失日と退職日がズレても問題ないのでしょうか? 休養どころか、あちこち相談に行くのにも疲れてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#188419

あなたの所得が申告されてないというのはおかしいですね。もしかして会社自体が脱税しているとか? 退職してからのほうがいいですが、最寄の税務署にこういうことがあったんだけれどもどういうことだろう?と源泉徴収票もって相談しにいくといいかもしれません。 国民年金は 2年間さかのぼって納付できますから、至急手続きできなくても大丈夫だと思います。 住民税のほうも あなたが悪いわけではないですし、退職後、一度に2年分請求がくることはないのではないかな、それにもしそうなった場合でも 役所に相談して分割払いなりなんなりできますから 心配しなくても平気。なんとかなります。 なんかすごい会社に就職しちゃって 大変な目にあいましたね。 とにかく順々にゆっくりやっていきましょう! お金より身体が大事です!無理しないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く退職します。

質問者からの補足

昨年度分は自分で税務署に行き医療費控除申請をしたので、所得が申請されたのかもしれません。 それがなければ、昨年度分も所得申請されなかったと思います。 私の社会保険料はちゃんと収められています。

関連するQ&A

  • 雇用保険の資格喪失日、正しくは?

    こんにちは。 雇用保険の資格喪失日について教えてください。 役員などの例ではなく、一般社員の場合です。 webで検索すると、 ・雇用保険の資格喪失日は退職日の翌日 (社会保険についても退職日の翌日) ・雇用保険の資格喪失日は退職日。 社会保険については資格喪失日は退職日の翌日なので間違えないように。 と、2つのパターンがあります。 どちらが正しいのでしょうか? 社労士のページでもどちらのパターンもあるので混乱しています。 可能であれば、法的根拠などが記されたページなども教えていただけると嬉しいです。

  • 退職時の手続き(社会保険&雇用保険喪失届け)の時期について

    退職時の手続き(社会保険&雇用保険喪失届け)の時期について質問します。 私は零細企業で総務も兼任している者で、私自身が退職する事になり、その手続きをしなくてはなりません。 この10月から新しい会社に就くのですが、6月から給与未払いとなった為、会社には申告の上で8月から通勤しておりません。 未だ正式には退職していないので、9月末日付で雇用保険のみ喪失届けを提出し、10月以降の(転職先の)試用期間中に(転職元の)社会保険だけでも継続したいと考えております。 つまり、雇用保険を9月末日で喪失させ、社会保険を例えば12月末日で喪失させて(転職先に)切り替えるようなやり方は、問題にならないのでしょうか? 管轄(社会保険は社会保険事務局、雇用保険は職業安定所)が違うので、手続き上は可能だと思いますが、何かトラブルにならないか心配しております。 どうかお教え頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けをしてくれない

    今月13日に退職しました。 会社が雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けを提出してくれません。 22日に会社から仕事で分からない部分がある、と電話があったのでその際に雇用保険喪失届けの期限が明日までなので、対応してくれたか訊くとどちらも対応していないと。 いい加減なところがある事業主なのであぁ、やっぱりと思いながら早く対応してほしい旨伝えました。 「そうする(期限内にする)のがベストだけどねぇ」といった回答でした。また、退職した本人に「書式は用意していないの?」と言う始末。挙句私がやりに来れば良い、といったニュアンスの発言までありました。 他職員に相談したところ、ハローワークで書類は貰ってきてくれ、事業主に渡して貰えたようです。 5日待ち、今日問い合わせたところ、まだ手続きはしていない。 社会保険喪失届けは書類の取り寄せ中、雇用保険喪失届けは準備中との事です。 もう自分で書類を書くから資料を貸してほしいと言っても手続きは会社でするとの事。 手続きはする、と言うのですがいつしてくれるのか不安です。 ハローワークには相談済ですが、私から会社に問い合わせ、少し待っても駄目ならハローワークから問い合わせるとの事です(22日の段階で) 雇用保険喪失届けを提出しない場合は罰則があるようなので、可能なら罰則を受けてほしいと思っています。 ハローワーク以外に相談し、会社にペナルティを与える方法はありますか? おそらく源泉徴収票も出して貰えないと思うので、こちらも後日相談出来る先を教えていただけますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#188419

NHKの番組でも 退職届をうけつけてもらえず困っているケースが急増中とかやってました。 あなたから見て 社会保険だけ切られて 雇用保険継続ってあまり利益がないような・・ 会社側からすると社会保険については 雇用者と被雇用者が折半する形になってますから その分経費を浮かせようという考えで とりあえずさかのぼって資格喪失させたってことですかね。 もう復職する気がないのなら、退職届を書いて送りつければいいと思います。民法の627条、雇用期間が決まっていない場合、従業員が退職届を出すなど辞職の意思を示せば、2週間経過後労働契約は終了するとありますから。 このままにしておいてもあなたにメリットないですし。 国民健康保険のほうは、基本会社を辞めて健康保険資格がなくなった場合加入するケースなので 退職日の翌日が喪失日という記載が書類に書いてあったのだと思います。あなたのように就業しているが資格をなくされた場合というのはレアケースではないかな、と思いますが、そこを対応するのが住民税を徴収している役所の仕事だと思いますし、相談してみたらどうでしょう?ただ、はなしのわからないバカ職員多いですから、その辺は要注意です。

参考URL:
http://togetter.com/li/294007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 役所の方も会社の意図がわからないようでした。

質問者からの補足

役所に行き、国民健康保険証はすぐ手続き出来ました。 でも国民年金はやはり離職票がないと出来ないそうです。 「一昨年の所得申告されてないので所得がなければ年金免除できますよ」と言われ驚きました。 源泉徴収票も貰って、社会保険料も払ってる、と言うと なぜ会社が申告してないのか・・・と役所の方も首をかしげてました。 こんな無能な社労士に頼んでる社長もバカだと思います。 二年分の住民税がまとめてくるのかと心配です。

関連するQ&A

  • 雇用保険と社会保険について

    会社に新しい支店ができ、新社員も2名増えましたので雇用保険と社会保険の取得手続きをしました。 社会保険のほうは2名とも難なく取得できたのですが、雇用保険の方が1名だけ前の会社の資格喪失手続きが済んでおらず、その日は「前の会社の資格喪失手続きが済み次第、今の会社での資格取得手続きをする」という方向で書類だけをハローワークに預けて帰りました。 最近になってハローワークから「前の会社で雇用保険を継続するので、今の会社から出した取得届(前回取得できなかった1名分)を取り下げてほしい」という連絡が来ました。 ここで問題なのは、今まで「前の会社」といってきたものが当社(今の会社)の別会社(といっても「株式会社スズキ」と「株式会社サトウ」ぐらい社名も違えば関連性も殆ど無く、同じ社長が経営しているという程度なのですが)ということです。 「前の会社(別会社)」は現在、新しい支店と並行して稼働しています。 社員の一名は社会保険も雇用保険も今の会社に変更したのに、もう一人だけ社会保険は今の会社・雇用保険は前の会社という状況はどう考えてもおかしいと思うのですが、これはどうなのでしょうか。 ちょっと説明が上手くいかず複雑になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と雇用保険が重複?

    A社を5月23日まで就労しました。そしてO社に25日付けで入社しました。 しかし、A社に退職は6月30日付けで、ということにされてしまい6月は1日も働いていませんが社会保険料が請求され、重複でも仕方ないと思い、払込をしました。 その後現在働いているO社から、A社と加入期間が重複しているので社会保険に加入できなくて困っているので、A社に連絡して社会保険の資格喪失日を5月24日付けに訂正してもらってほしいという連絡がきました。 A社にその旨を話すと、不可能という答えでした。 しかし、社会保険庁に問い合わせたところ、修正はできますよと言われました。 また、O社の社会保険も重複はしているが加入はできているとのことでした。 雇用保険が重複してしまっているということなんでしょうか? しかし、6月分の雇用保険はA社には請求されていません。 雇用保険の資格喪失日というのは、社会保険の資格喪失日と一緒になってしまっているのでしょうか? 社会保険は2重になってしまっても加入できるというのも調べて知り、この場合、なんでO社が困っているのかがわかりません。 また、A社がなぜ修正を拒否するのかもわかりません。 複雑な話になってしまっておりますが、ご回答をお願い致します。

  • 休職中の社会保険

    パワハラで体調を崩し、先月から休職中です。 先日、社長から電話があり、 「休職中は社会保険を切る。  休職の許可はしたけど、社会保険を継続するとは誰も言ってない。  雇用保険は負担が少ないから継続してあげる。」 休職中、社会保険の自己負担分を振り込むよう指示もされていましたし、当然、社会保険だと思っていました。 「あなたが勝手にそう思ってたんでしょ?雇用保険だけは復職しやすいように継続してあげる」 と言われました。 でも休職中は給料は出ないので雇用保険の支払いはないはずです。 通院中だし保険を切られると全額負担になります。 退職勧奨だと思うのですが、「辞めてくれなんて言ってない。休職すればいい。」 と言うのです。 どう対応すれば良いのか、詳しい方、教えて下さい。 (傷病手当金は申請しています)

  • 社会保険と雇用保険

    2008年の3月に入社して社会保険に入ったのが2009年の1月です。そして5月に退職しようと思っています。 そこで、雇用保険だけ2008年の3月までさかのぼって支払う事は 可能でしょうか?社会保険を含めてしまうと結構な額になってしまう ので、雇用保険だけ支払いたいです。 また可能な場合会社にどんな迷惑がかかるでしょうか。

  • 社会保険と雇用保険

    新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 よく考えてみると雇用保険に入っていたかどうかさえ定かではありません。昔すぎて・・・ その頃正社員として勤めていた会社は事業譲渡とかで名前が変わってしまっていて過去の社員のデータがあるかどうか・・・ (1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? (2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? (3)他に確実に調べる方法はありますか?

  • 雇用保険と社会保険について

    2月から知人の会社で社員として雇用され、本社とは違う都道府県で営業所として勤務していましたが、 6月初旬に資金が行き詰ったので営業所を閉める旨の通知を受けました 給料も払えないのでやめてほしいとのことでしたが、入社当初に約束をしていた雇用保険や社会保険をいままでかけてくれていなかったので 雇用保険(労働保険)だけでもさかのぼってかけてくれないかとのお願いをしたのですが、 会社として労働保険も社会保険も入っていなかったので手続きに時間がかかるとの連絡がありました 解雇なので、雇用保険だけさかのぼってかけてくれれば失業保険がすぐに出る対象 (ここで働く前の職で雇用保険に10ヶ月加入していたので)になるのですが、今からさかのぼってかけてもらうには社会保険もさかのぼらなければならないのでしょうか・・・ いまさら社会保険はさかのぼってもらわなくてもいいと思っているのですが 雇用保険(労働保険)だけさかのぼってもらうという手続きは出来ないのでしょうか ちなみに6月いっぱいまで働いていましたが6月分のお給料ももらえないようです どなたか、保険に詳しい方教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 雇用保険と社会保険について

    知人から相談を受けました。 知人が働いている会社は雇用保険には加入させてもらえましたが、社会保険には入れてもらえず、どうしても社会保険に加入したいということで、私の旦那が経営している会社で社会保険に入れてもらえないかと言われました。 最低賃金でいいからと言うのですが、別々の会社で雇用保険と社会保険に入っても、おかしくないでしょうか?

  • 社会保険の継続手続き

    正社員→現在アルバイト(この間に空きはありません。)で、今月末にアルバイトを退職します。そして、4月2日から新しい職場で派遣社員として勤務することがきまっているのですが、派遣会社に確認したところ、社会保険、雇用保険は4月2日から適用されるということでした。 正社員の時から継続して入ってきた社会保険、雇用保険は今月末で切れてしまうということでしょうか。 また、このような場合、どこかに何か手続きが必要なのでしょうか。 私としては、切れることなく継続できると嬉しいのですが。  このような状況が初体験の為、ご助言頂けたら助かります。  

  • 雇用保険未加入、社会保険未加入

    ある会社が雇用保険、社会保険に未加入です。 当方は数ヶ月前に退職しています。 この場合、国税庁に通報するとどうなりますか? すでに退職した従業員も過去の保険料を徴収されることはありますか?

  • 雇用保険と社会保険の異動

    会社が仕事をとる上で、監理技術者が必要なため 社会保険と、雇用保険を異動してくれと言われました。 社会保険と雇用保険のみ、同族会社が支払い、所属は今のままだというのです。 給料は現在の会社から支払うと言っています。 (実質は同じ会社で社長も一緒です) こういうことって、できるんですか?いつもおかしなことをいうの人なので心配です。 社会保険、雇用保険を変えた場合なにか弊害がでますか? たとえば、継続して勤めているのに、新たに就職したみたいになって、ローンを組めなくなる? とか雇用保険の勉強するための助成金などが、新たに計算される?とか あったら教えてください。