• ベストアンサー

ご飯はキレイに食べますか?粒を結構残しても平気ですか?

どのカテが良いか分からず場違いかもしれませんが宜しくお願いします。 悩みではありません。 私はよく会社の近くの定食屋に行くのですが、ご飯がお椀にかなり残った(キレイに取りきらない)状態で席を立つ人が結構いるのです。 向かい合う相席タイプなので、意識しなくても結構な数の人が残しているのを見かけます。 人によりけりだと思いますが、中には自分の親や会社の上司位の年齢の人でもいます。 私は幼い頃は両親に『お米は一粒でものこしちゃあいけないよ』と言われて育ったのですが、今の時代そんなモノなのでしょうか? イチイチ注意するつもりも無いし、他人のどうでも良い事だとは思いますが、皆さんはどうでしょうか? 恋人がもしそうだったら注意しますか? 後輩だったら諭しますか? 自分でもヘンな書込みだと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12410
noname#12410
回答No.1

こんばんは。 変な書き込みだなんてことないですよ! 私も米粒ひとつ残さないで食べるタイプです。 そう言われて育ったから食べ物を大切にしたいというのもあるし、なによりお茶碗に米粒がくっついているその様を「汚い」と感じるからです。 恋人だったら注意すると思います。 後輩や友人なら・・・よっぽど親しくなければたぶんなにも言いません。 でも・・・不思議ですね。私はあまりそういう人を見たことはないです。学生時代でも、結構みんなきれいに食べていましたよ。 きれいに食べて欲しいものですね~。

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こんな事言うと若年寄りと思われそうですが、戦後の厳しい時代に少年時代を過ごしたり、その時代の空気を知ってるハズの世代の人も案外残してますので気になったのです。 やはり残してはダメなのは当たり前ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.20

私も残さず食べます。「お米を作った人に申し訳ないよ」って 言われた気がしますが、覚えてません。残さないことが習慣に なっています。お米を洗うとき、こぼれてしまう粒もあるのですが、 排水溝まで流れてしまわない限り拾って炊いています。 ちなみに、ダンナは元々残さない人ですが、もし残す人だったら 注意してると思います。ダンナは箸の使い方がおかしかったので 付き合い始めてすぐの頃に注意して直させました。ご両親が直さないのに 私が言って直させるのはおかしいかなぁ、とも思いましたが、 初めから「この人と結婚するかな?」という予感のようなものがあり、 子供をしつけるのにお父さんの箸の使い方が悪かったらダメなので 冗談交じりに「子供が真似するよ~」と言って直してもらいました。

mgrover75
質問者

お礼

子供の頃にお米を磨いでいて流しにかなりブチまけた記憶がありますが、拾うのは大変でした。 箸の持ち方もチェック項目ですね! お互いが残さない組ならいいですが、そうでないと案外ストレスにも成り得るのだな、と思いました。

mgrover75
質問者

補足

まさかこんなに回答頂くとは思いませんでした! まだまだ世の中安心ですかね!? たまにはこういった話題の質問もなかなか良いですね。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • savom
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.19

私も絶対に残しません。 例えば、居酒屋なんかでドンドン頼みまくって、結局食べ切れなかった、という人がいますよね。私は大嫌いです。勿論、お金が勿体ないというのもありますが、料理が勿体ないという気持ちもあるし、材料に悪いという気持ちもあります。 私たちが食べるために殺された命がいるのです。肉なんか私たちは殺されるシーンを見てなくて、パックに入っているのを買うワケですが、確実に殺された肉片だと思うのです。でも私たちは生きるために食べなければいけない。犠牲になった命に対して「いただきます」という意味でいただきますはいっています。(あんまり想像しすぎると肉を食べれなくなりそうですが・・・動物愛護の人がなぜ、肉を食べないのかわかるような気がします) ご飯を平気で残す人、ジュースなどでもそうです。 平気で捨てたりする人は付き合えはしますが、 結婚したいとは思いません。 ご飯を平気で残す人は大嫌いです。本当に満腹な場合は仕方ない事もあるのでしょうが・・・ 食べ放題などでもとり過ぎて食べきれない人がいますが、大嫌いです。気持ちはわからないではないですが、食べてから次の分を取りにいけばいいのに。店によっては取りすぎて食べれなかった分の料金を別に請求する店もありますが、私は賛成です。

mgrover75
質問者

お礼

居酒屋はかなり残ってますね。残す為に頼んだのか?って思える時があります。 そう考えると実家で帰りが遅くなって夕飯が要らなくなるのは何だか悪い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ameliee
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

すみません、今までずっと残してました…。 しかも彼氏に言われるまでそのことに全く気づいていませんでした; 一緒にご飯を食べに行った時、食べ終わった私のお皿を見た彼に、 「ご飯粒残ってるよ!」と注意されて初めて、 自分が残していることに気づいた大バカ者です。。 考えてみたら、今まで生きてきた20年間一度もご飯粒のことを親にも周りにも言われたことがありませんでした。 だから意識の範囲外だったんですね~…自分で気づけよって感じですけど^^; 今でも意識して食べていないと最後にご飯粒が残っていることに気づいて 慌ててキレイに食べたりしますが、それでもだいぶ良くなってきました。 他の人に注意するかどうかということですが、私は彼に注意してもらってとても助かりました! おかげでこれから余計な恥を外でかかなくてすみそうです。 何度も辛抱強く注意してくれた彼に感謝です^^ 意外と、残している意識がない私のような人もいると思うので 言ってあげたら「なるほど!」とビックリするかもしれません^^; ちなみに、家に帰って父の食後のお茶碗を見たら、 ご飯粒がたくさんついていました…。 家庭でのしつけは大事です。。

mgrover75
質問者

お礼

おぉ、『残し組』からの回答がついに来ましたか(笑) そうなった言い分はやはり実感こもってますね! 回答者さんの彼氏はなかなか素晴らしい方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私はごはん残さない方です。 昔は残したりしてました。 気にしませんでした。 一人ぐらししてから、 ・生ごみ出るのがいや ・洗うのが簡単 という全く自己中心的理由から 残さなくなりました。 習慣になってしまい外食でも残しません。 うちの妻は残します。 私は気にしません。 元々残していた口ですから。

mgrover75
質問者

お礼

一人暮らしをすると残ると面倒なのでどうしても嫌いなモノはパスするようになりました私は。 回答者さんの様な理由もあるんだな、と感心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.16

八十八手間かけて作られるのが 「お米」 http://homepage2.nifty.com/agrihiro/page/yasaibatake/kometukuri.html 摂も、「一粒残さず食べる」派です。 きれいに食べることこそ、食材や作ってくれた人に対するお礼と感謝の表し方であると・・・。死ぬまで、その考えを自分は持ち続けるでしょう。 食べた後の、茶碗の残り粒、弁当箱の食べ残しなどをみると、食べた人の普段の食生活習慣がわかります。 長年、繰り返してきた積み重ね。昨日今日で、その食べ方をしているはずがないわけで。お箸の持ち方、扱い方や割り箸の割り方をみただけでもわかります。 食べ方が汚い人は、あっちの方も無神経ということを聞きます。パートナーに対する思いやりに欠けるということでしょうか。 恋人なら、・・・・注意しますし、後輩なら諭しますよ。 自分よりも年齢が上の方は、(-_- ;;・・・・角が立つのでノーコンタクト。こういう育ち方をしてきたんだ・・・・と内心で留めます。 他人に指摘された後、人の勝手だと怒る姿が浮かびます。

mgrover75
質問者

お礼

まっとうなご意見ですし、本来はそれが当たり前ですよね。 食べ方で生活習慣や性格まで自然に出るから簡単には直るものでもないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa-wa-i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.15

私も綺麗にご飯を食べます。 しかし、彼氏はかなり米粒を残す人です。。 かなり気になるので何度も言うのですが、食べ方が下手?らしくどうしても残ってしまうみたいです。 どうもご飯をお茶碗の中心?から食べてしまってお茶碗にご飯粒がのこり、それをとろうとするとご飯粒がつぶれてうまく取れない見たいなんですけど… 彼はご飯だけでなく、他の食事(魚など)も食べるのはあまり上手ではないですね。 あとやはり箸の持ち方も上手ではないので、そういうのも関係しているのでしょうか? 一時期直そうとがんばっていましたが、挫折したようです; ご飯をすごくおいしそうに食べるのでいいなぁと思うのですが、やはり綺麗に食べるのも大事だと思いますね。 彼氏にはいいますが、後輩だったら言わないとおもいます。。 友達でも言わないと思います。

mgrover75
質問者

お礼

そうですか、食べ方でもかなり変わってきますよね。 回答者さんは彼氏さんが直ったら結婚するのでしょうか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ご飯粒残す人ってけっこういるみたいですね。私はダメです。他の何を残しても、米粒だけは残せないです。 子供のころ母に「米粒を残すなんてとんでもない。お米はたとえ粒ひとつといえど、お百姓さんが毎日毎日朝早くから夜遅くまで、汗水流して働いて一年かけてつくってくれているのだから。お前米一粒つくれるか?」と、それはもう毎日のように聞かされて。周囲も水田が多いところでしたから、言葉だけでなく、米作の大変さは実感できましたし。 習慣というよりは、もしかしたら強迫観念に近いのかな(苦笑) 注意できるか?という質問に対しては、 友人・同僚・後輩ならば、量が多くて食べ切れなかったって場合でなければ「まだ米粒残ってるよ」くらいは言いいます。その後の対応は本人に任せます。 上司や目上の人だったら言いづらいですね。「いったいどんな育ち方したのですか?」って言ってるのと大差ないですもの。こんなこと下の者には言われたくないだろうと思いますし。 かくいう私は魚となると、丸々一匹出されると種類によっては綺麗に食べきることができません。ですので、米粒残されるのはとっても気になるのだけれど「人のこと言えないよな」と、あまり強くは言えないです。

mgrover75
質問者

お礼

ばあちゃんには『お百姓さん~』の話はされました。 会社で年下ですが結婚して、しかもパパの後輩がいますが彼も米粒残し系なので、初めて知った時には私の頭の中で核爆発が起こりましたよ。 魚はキレイに食べるのは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.13

こんばんはっ。 ダメです!!お米粒を残してはイカンです!! ご飯自体を食べ切れなくて残すならともかく、 全部食べるならちゃんと食べなくてはダメですっ。 うちのダンナさんは最初お茶碗に米粒残してましたが、 最初からちゃんと注意して残さないようにしつけなおし(?)ました。 今でもうっかり気づかなく残してるときありますが、 お茶碗をクルッと回して残してる部分を見せると 「あっ」って感じでちゃんと食べますよ。 家族以外でしたら注意しませんね。

mgrover75
質問者

お礼

理想の奥様ですね! 身内なら指摘はできますし、直させなくてはいけませんからね。 回答者さんの文面から何だか映像が浮かんできますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pom-pom
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.12

自分は男ですが、男女問わず御飯や出された食事を残すのは非常に抵抗が ありますね。後輩と食事に行った時注意したこともあります。「古風だね」 とか言われましたけど、そういう問題ではないと更に説教をしました。(笑) もし相棒がそんな子で改まらないならばご遠慮いたします^^; 食事の時の振るまいは家庭での躾でほぼ決まってしまうと思います。自分の 子を゛どこに出しても恥ずかしくないように゛と思うならば箸使いにしても なんにしてもきちんと正しく教えてあげるのが親の務めだと思うのです。 昔の家庭ならば親はもちろん祖父母なんかが口酸っぱく言ってくれたので しょうが、核家族化が進み友達感覚の親子関係じゃ望むべくもないので しょうか。 残すくらいなら最初に減らしてもらいたいね。

mgrover75
質問者

お礼

核家族などたしかに原因なのでしょうね、なかなか鋭い分析をされてますね。 昔は両親に、さらに祖父母もいたので躾はたしかにうるさく言われましたが、今思うと良かったですよ。 今のコならばキレてしまうので躾も命がけだったりして!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

そうですね、僕も子供の頃からご飯粒を残すと目が潰れるとかおちんちんが腫れるとか(それは違うか(笑))言われて育ってきたので、ご飯粒は残さないですね。 僕が子供の頃言われたのは「お米はたった一粒でも、作るのに一年掛かるんだよ」って事ですね。でもそれは子供心に屁理屈だと思いました。悔しかったら一粒作ってみろよって(笑)。

mgrover75
質問者

お礼

目が潰れる、と私も昔言われました。 子供の頃はうまく食べられないので、最後は掃除がてら?味噌汁をぶっかけて食べた記憶がありますよ(笑) ツルツルお椀の出来上がりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お椀のご飯をかき寄せるお箸のカチカチ音が嫌です

    ごはんを食べるとき、お椀にあるお米をお箸でかき寄せてきれいに食べる人がいます。 かき寄せるときは、「カチカチカチっ」と早い音でお箸の音が聞こえます。 確かにお椀はお米が一粒も残らずにきれいに食べられて、マナー的にはよいのかもしれませんが、 その時に聞こえる音がたまらなく嫌でなりません・・・。 その音が結構リズミカルというか、結構速い「カチカチ」音です。 私だけでしょうか・・・。

  • ご飯を一粒づつ食べる

    ここのカテでいいのかわかりませんが質問 させてください。 私は先日ある所に旅行に行きました。 夕ご飯のとき20~30人の団体がいて ご飯を一粒づつ食べてるんです。 ハッキリ言って異様な光景でした。次の 日の朝食も一緒だったのですが 朝は普通に食べてたんです。 なんなのでしょうか・・・。 気になってしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 友達いなくて平気?

    専門学校卒業後、都市部に社宅のある会社に勤め、 地元の友人と呼べていた人たちとの関わりがなくな り、現在は地元に戻ってますが、数年経過している ので改めて連絡をとるもの難しく、友人と呼べる人が 一切いない状態で、それをさほど苦痛とは思わない 人間だと自分のことを思ってました。 職場では、同僚として接することとは出来ていました けど友人と呼べるような人はできませんでした。 恋人なんて自分には持ちようもないと思いますし 第一、他人を求めてないような気がしてました。 でも、悩みを相談する人もいないので悩まなくなり、 すべてなるようになれ、どーでもいい!みたいな 生き方、考え方をするようになってしまっているよう な気がします。 しかし、学校で毎日顔合わせるとかでもないのに いまさら友人などどこで作ればいいのか・・。 人と本音で話したり遊んだり、ここ数年一切してな くて・・。心を許せる他人が一切いないまま生きてて どこかでおかしくなっちゃわないかと最近心配です。 というかすでに人として壊れてるような気も・・。 人は一人じゃ生きていけない、はずですよね・・。 ↑この言葉の意味を精神的な支え(家族除く)が 必要ととればですが・・。

  • 電話に出てくれない会社の後輩(長文です)

    こんにちは。 入社して1年程になる会社の後輩について悩んでいます。 本当は電話だけではないのですが、来客応対、お茶出し、 とにかく日常業務の細々したことをやることに消極的な 後輩が会社にいます。 来客応対やお茶出しは、不本意ではありましたが、お当 番制にすることで多少解消されたのですが、こと、電話 に出ることだけは、お当番制には出来ません。(-_-;) 最初の内は許せますが、何度か、電話を取ろうと手を伸 ばしていたのに、私が電話を取ろうとしているのを見る と明らかに伸ばした手を引っ込めたりするのを見てし まってから、何だか許せない気持ちになってきました。 何かモノを出してと誰かに頼まれても、私だって遊んで るわけじゃないんだし、「○○ってどこにあるんですか?」 とか聞いて、自分で探して渡してあげる素振りで もしてくれたらマシですが、「△△さんが、○○を欲し いって言ってるんですよぉ」とか言われると、10個も 年下の後輩なのに、私が仕事を中断してやらないといけ なくなるんです。 モノを渡すことも、電話応対もそれ自体は大したことで はありませんが、渡したり、電話に出ただけですまない ことはたくさんありますよね? 今は、10回あれば1・2度やる程度ですが、もう少し はやって欲しいと思うのです。(特に女性が少ないので 、、、) と言って、自分が悪者になってまでキツく注意もしたく ありません。何か穏便な良い方法があれば教えてくださ い。よろしくお願いします。

  • 一緒に注意されるのが面倒くさい

    ずっと前後輩が食事中に走り回っていて注意したら聞かなかったので大きな声で注意したらうるせぇと後輩に叩かれたことがあります。それで職員室に呼ばれて自分も注意を受けました。後輩が悪かったのですがどうも「一緒に」注意を受けたのが納得いきませんでした。 それから人に注意するのが怖くて出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏はアラフォーなのに年の割には無知です

    彼は自分でそれを自覚しています お彼岸とお盆の違いを知らなかったり 茶碗とお椀どちらが右に来るのかも知りませんでした。 先日彼氏と喧嘩した時に 「本当は俺より無知な子と付き合いたい 俺より知識があると俺が馬鹿にされてる気分になる」 と言われました。 何だか私が悪いみたいな言い方をされて腑に落ちないのですが どうやって自分より無知な子を探すのでしょうか? 会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」 と解るモノですか?

  • 恋愛対象として見られたい

    大学二年の男です。女性から恋愛対象として見てもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 友達は男女問わず、すごく多いです。「友達多いね」ともよく言われます。よく、女友達と2人で遊びに行ったり、高校の後輩を家に送って行ったりして、後輩との関係も良好です。しかし、全然恋人ができません。 今までずっと、そのうち恋人が出来るようになるさと思ってそれほど気にはしてきませんでしたが、20歳を超えて、周りの友達にも恋人が居る人が増えてきて、真剣に不安になってきました。今まで恋人が居た事はありません。 皆からは、「優しい」とよく言われます。男友達にも、「誰にでも優しすぎて恋愛対象に見られないんじゃ?」と言われました。優しいと言われることはとても嬉しいのですが、怒ったりする事が出来ないので、後輩からもたまになめられる?こともあるし、自分の意見を主張できなかったりすることもあります。 女後輩からも、先輩のこと好きですよーってこないだ言われたけど、多分先輩として好きで居てくれるんだと思います。 今までも、恋人を作ろうと思って、好きになった人に懸命にアタックしてきました。 しかし、一回も成功したことなく、何回も振られています。友達としてしか見られないと言われた事もあります。 この間も三年間片思いした人に、三回告白しましたが振られました。その時、本当に自分が嫌になり、髪を出来るだけ明るく染めて、自分を変えようと思いました。 優しすぎる人はダメですか?友達の悩みを聞いたり、キューピットばっかりやってる自分のポジションを本当に変えていきたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくなってます。アドバイスお願いします。

  • 平気で人を傷つけて、気づいていない自分

    こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。 今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。 専門卒で社会人1年目です。 わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。 ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。 タイトルに書いたとおりなのですが… わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 さんざん言われてきた言葉です。 でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。 わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。 覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。 昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。 本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。 そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。 もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。 アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 魚沼産コシヒカリ

    いつもいつもではありませんが、最近何度か、魚沼産(南魚沼産)コシヒカリを食べる機会がありました。もちろん、信頼できる所からのものであり、偽物ではありません。 味は好みですので、人がおいしいと言っていても自分がそう感じなければそれでおしまい、なのですが、魚沼産コシヒカリをおいしいという人は、どのような点に魅力を感じるのかと思い、質問させていただきます。 個人的な感想としては、良い点は甘味であり、良好。また、見た目。粒の形は崩れない。あまり好きでない点は、粘りがない。そして、粒が小さい。 粘りがない、とは、パサパサしている、という意味ではありません。単純に「硬い」のですね。水を増やしても米粒の形が崩れないので、見た目は非常に良好です。ただ、やはり、硬い。モチモチしているとは言い難い。 粒の小ささは、好みですね。白米では食べたくないけれど、寿司のシャリにすればおいしいだろうな、と思います。手巻き寿司などにも合いそうです。 米の農業者の方もおっしゃっていましたが、魚沼産は「硬い」と。 好みに地域性はあるのでしょうか。私は関西に生まれ育った者でして、どちらかといえばソバよりもうどんが好きですね。地方など、特に東京その他の関東圏や東北などでは、ソバ文化ですし、ああいう粒が小さくて硬い米が好まれるのでしょうか。 ま、好みの問題ですけど、私には丹波産などの粘りのある米が合います。 魚沼産コシヒカリの魅力、って、どこにあるんでしょう?

  • 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性

    恋人、会社の同僚、上司、後輩、町のみ知らぬ通行人に対してなのですが、 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性格は 病気でしょうか? 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 人より偉くいたい心理でしょうか? 人をバカにすることで快感を得るのでしょうか? 人をバカにして見下すことで自分が上位にいれる錯覚に陥るのでしょうか?