• ベストアンサー

大阪市

TVでやっていましたが、なんやら大阪市のバスの運転手が給料が1500万を超えるとかなんとか・・・。素人でよくわからないのですが、労使で話がつくとそんな法律でもよくできるのですか?そういう市の職員の給料って市議会とかで決まるものなのではないのですかね?どういう経緯があるのでしょう?宜しくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

公務員の給与の決め方を、公務員間では、民間準拠と言います。 聞こえは、民間の会社の給料を調査して、同じ仕事内容ならば、同じ給料に公平にして行こう。と、聞こえますが、実は、公務員も人の子で、自分達の給料は、何とかたくさん頂きたい訳ですね。それで、民間準拠と言いながら、絶えず、倒産していない優良な100社を抽出してその賃金(給与では無いです。)を、基に、自分達の給料を決めます。ここで、まず、倒産した会社の賃金は、どんな一流会社でも参考にせず、その時代の景気の良い会社が、自然と多く含まれるような形にしてから、公平に100社を抽出するということ。賃金と給与と給料と似て、非なる言葉を使って誤魔化して、手取りを多くする。という、小細工をする訳ですね。で、議員が、そんな小細工に反対しないか?と言うと、賛成なんですね。行政職の給与より、特別職の議員の給与は、良くなる訳ですから、公務員の給与アップ=議員の報酬アップなんで、賛成なんですね。本来は、議員本人の給与を決めるのに、当人が決めるというのは、相反する行為なので、いけないことなんですが、日本人は、やさしいので、OKですね。外国は、ちょっと厳しいですが。。。 で、賃金と給与と給料の違いなんですが、賃金は、主に、特段の手当てを必要としていないいわゆる月給みたいなもの、給与は、月給+賞与+勤勉手当という特別ボーナスの合計。給料というのは、給与にさらに、退職金等、一時支給金を含めたもので、これ以外に、各種お手盛り手当と、残業手当(実残業時間に係わらず、予算の分配で決める)が、付いてきます。 で、民間と大きく異なる点は、退職金は、給料なんですね。民間は、給料と、もし失敗なく無事定年を迎えると戴ける退職金が、公務員は、後払い給与として退職金を設定(これが小細工です。)しているので、汚職て逮捕されようが、退職金はもらえる訳で、よく、新聞でも書かれますよね。。。汚職公務員に、退職金OO千万円支給とかね。 また、解雇要件が、非常に狭いので、悪いことしても、退職届を、ボーナス支給認定日の翌日付けで、出すと、ボーナスもまるまる、貰えますしね。 小細工が、あまりに多すぎて書ききれませんが。。。実際、A4で、200ページくらいにはなるでしょうね。 で、給料は、役人天国ですよ。で、議員を監視するオンブスマンが、居て、公務員の尻を叩かないと、仕事しません。 だって、公務員は、法律に書いてあること以外、しては、いけない訳なので、尻を叩く市民が居なければ、だだ寝て、飯食うだけです。それでもOKと、法律に書いてありますがね。。。すべて、公務員が、上手に、国会議員をたらしこんで、作らせた法律ですが。。。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>また、TVの話で恐縮ですが、市の労働組合(っていうのかな?)の人たちが市長さん達と話合いをしているシーンがありましたが、みーんな市の人は下を見たまま叱られているような感じでしたが、なんでそんなに弱気なんですかね?  テレビの偏向した報道の一端がうかがえます。実際は対等に交渉しているんですが,そんな場面はテレビでは写りません。絵になりませんから。テレビは労働組合に押されて当局側が色々な優遇措置を取ってきたという報道がしたいわけですから。他の報道でも良くあることですよね。その1つと思っていただければ,当たらずとも遠からずです。  それと,大抵の労使交渉は,当局側が組合の要求に答えられないと言う回答が大半ですから,確かにうつむき加減になることもあると思いますね。  ただ,当局の管理事項(つまり組合の干渉を避けるべきことと当局が考えていることですね)に当たることについては,毅然と交渉を拒否されますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。地方公務員です。  これは、市バスの運転手も含めて公務員全般に言えることです。  公務員の給料は、地方自治体でしたら条例で職務職階に応じて決まっています。つまりポストとそのポストに何年いるかで決まります。具体的に言いますと、給料表と言う物があります。それに基づき、基本的には1年に1つずつ号数が上がっていきます。月額にして数千円ずつぐらいだと思います。ですから、財政難で給料カットでもない限り、普通に勤務していれば、毎年自動的に上がっていくわけです。それが高給になる原因です。 >素人でよくわからないのですが、労使で話がつくとそんな法律でもよくできるのですか?そういう市の職員の給料って市議会とかで決まるものなのではないのですかね?  ご存知のとおり、労使交渉もあることにはありますが、基本は民間の給料を調査して人事委員会が給与水準を自治体の首長に勧告します。それに基づいて、首長は給与表を決めて、議会にはかり議決されればそれに基づき給与を支払う事になります。  バスの運転手さんは民間に比べて高いかもしれませんが、事務職となるといくら東大を出ていようと、一流企業に勤務している方とは比較にならないほど安いです。  つまり、公務員は職種間の給与差が少ないと言う事です。 >TVでやっていましたが、なんやら大阪市のバスの運転手が給料が1500万を超えるとかなんとか・・・  これは、よく言われる例の典型ですが、職業差別だと思いませんか? 事務職よりバスの運転手が安くなくちゃいけないって誰が決めたんでしょうか?(あ、わたしはバスの運転手ではなく事務職ですから誤解しないで下さいネ)  公務員と言うのは、よい事をしても誰も褒めてくれませんが、少しでも民間より優遇されているとマスコミに散々たたかれる因果な商売です。今のところ、倒産が無いのがすくいですが。  おまけ。ちなみに大阪市を初め地方自治体では「法律」は作れません。「法律」を作れるのは国会議員だけです。  

noname#46712
質問者

補足

o24hiさん、ご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。 また、TVの話で恐縮ですが、市の労働組合(っていうのかな?)の人たちが市長さん達と話合いをしているシーンがありましたが、みーんな市の人は下を見たまま叱られているような感じでしたが、なんでそんなに弱気なんですかね?

関連するQ&A

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • 大阪市バス職員の早期退職者は実際何人

    橋下市長が2012年3月に大阪市バス職員の早期退職を提案して、120人とも130人とも言われた退職希望者がありましたが、実際は何人ほどが退職されたのでしょうか。 また、大阪市バスは傘下の大阪運輸振興株式会社が運営をしていると聞きましたが大阪市の職員ではないのですか?1

  • 組合専従者に給料

    大阪市役所では、組合専従者に給料が支払われていますが、これは不当労働行為にならないでしょうか。 労使慣行で支払われているものと思うのですが、労使慣行は法律より優先するのでしょうか。

  • 大阪市は税金あまってる?

     先日の『大阪市が職員の年金掛け金肩代わり、公費から304億』などという報道に驚いていたら、今度は『職員2万3000人にスーツ支給…大阪市 お手盛りまた発覚、昨年度3億4500万円費やす』なんて仰天ニュースまで伝わってきました。  果たしてこれらの非常識が、明るみになる今まで黙っていた大阪市の職員に、公金という感覚はあるんでしょうか?  それとも大阪市って、そんなに潤っているんですか?  もし大阪市職員の方がいらしたら是非回答ください。

  • 大阪市議会のテレビ中継はないのですか?

    たまに見る京都放送では市議会や議員を交えた公開討論など見かけますが、テレビ大阪では見たことがありません。テレビ大阪では大阪市議会の中継放送をすることがあるのですか?

  • 大阪市役所の人に聞きたい

    昨日TVでみたんですが平松氏の選挙演説を市役所の近く?(隣)であった時市の職員が5~60人聞いていましたが、演説が終り車が移動したら全員庁舎に入りましたが、大阪市では許されますか我々サラリーマンには理解できません教えてください>

  • 大阪市議会、なぜ大平光代さんを嫌う?

    大阪市民がこういう質問をするのは 恥ずかしいのですが…。 大平光代さんは大阪市の法律顧問への 就任を辞退。これは市議会で過半数を 占める自民、公明両党が「説明なしに助役を辞めた 大平氏の起用は納得できない」などと強く反発した ため、今後の市政運営への影響などに配慮したものと見られる。 とのことですが、いままでの経緯がよくわかりません。 辛抱強く検索を重ねればおぼろげなことはわかるの かも知れませんが、マスコミで報道されているような ことだけが「本当の理由」なのかどうか…。 ことの「真実」というと大げさですが、 「実情はこういうことらしい」ということを ご存知の方がいれば教えていただければと 存じます。よろしくお願いいたします。 #私、別に大平さんのファンでも支持者でも ございません。質問に他意もございません。 政治的な思惑もございませんので よろしくお願いいたします。

  • 大阪市の職員は給料も他の自治体と比較して高いらしいですが

    連日大阪市職員の過剰な福利厚生問題をテレビで取り上げていますが、あるコメンティターの方が「大阪市は労働組合の力が強くこのような福利厚生だけでなく、職員の給料そのものも大阪府下の他の市町村・全国の政令指定都市等他の自治体と比較してずば抜けて高く住民1人当りの職員数も多いので、このような問題を根本的に解決しようと思えば給料のカットや職員数の削減も同時に考えなければならない。」と言っていました。 具体的に大阪市職員の給料が他の自治体と比べてどの位高いのか知りたいので、比較するような資料の載ったサイトはないものでしょうか。 又次回の大阪市長選挙と大阪市会議員選挙はいつの予定でしょうか。

  • 夕張市 給料やボーナス(賞与)について

    夕張市で働く市議会議員や職員の給料や賞与って 公開されているんですか? もしご存知の方いらっしゃれば公開されているHPなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 行方不明の大阪市職員は何物ですか?  

    行方不明の大阪市職員は何物ですか?   以前から刺青職員が採用されている問題点。 21日以上の無断欠勤は懲戒免職扱い。 ?                            これ?って  マトモな話しですか? 在職中に クラブ経営。 ホステス給料、市が肩代わり。     ヤクザ紛いのフザケタ勤務情況、繰り返しの無断欠勤。職員 に対して退職金 、許可? 直属上司。   無断欠勤、クラブ経営、退職金、 全てに、許可を出す大阪市って 何なんですか?   直属上司、全責任者の責任問題は?  問題役所は 大阪市だけですか?