• ベストアンサー

告白について・・・

何度も書き込んですいません。 大学1回生の男です。今すごく好きな人がいます。でもその人にはおそらく他に好きな人がいます。それに相手は今忙しくて・・・おそらくふられると思います。 でも自分の気持ちは伝えたくて、付き合えなくてもいいのですが、ふられた後に今まで通り友達でいられるか心配です。 こういう場合って・・・いっそのこと告白しないほうがいいのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakumomi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは(*^▽^*) 女性の立場から提案しますね☆ 『好き』と伝える事から、彼女との関係を始めてみるのはどうですか? この"関係"とゆうのは、以下のようなことです。 彼女がyusa86さんを好きなら、お付き合いが始まるし もし彼女に断られたとしても、告白をした事で 彼女はyusa86さんを確実に意識するようになります。 これは、絶対に損になる事ではないですよね。 振られた場合に大事なのは、その後もyusa86さんの彼女に対する態度を極力変えない事です! 極端に態度が変わってしまうと、彼女が重荷になってしまう可能性も有り。 そして、普段の態度を変えないと共に、定期的(3ヶ月ごとetc)に彼女に自分の気持ちは今も変わっていないと伝える事。 彼女を好きでいる限り、それを行えば、目には見えなくても、確実に彼女の心を占めるyusa86さんの存在は大きくなっていくと思います。 気持ちを伝えるって、簡単そうでとても難しいことですよね! 応援しています!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、こんばんは。 大学2回生♂です。 「相手が忙しい」事を除けば、昨年ほぼ同じ状況にありました。 結局、相手に彼氏が居ることを何となく知りながら告白する形になったわけですが、今自分の中では告白したこと自体について全く後悔はありませんね。 --------------------------------------------- 現在の関係ですが、むしろ以前よりも良くなっています。 僕は当時、相手に対して敬語を使って話していました。 (同級生なのに…) 相手には距離を置いたつもりはないのですが、突然タメ口を利く度胸がなかったんですね。 (今思えば、そうすることで自ら相手との距離を作っていたのかも知れませんが…) それが、今となっては口調が何故かタメ口に変わりました。 しかも、割り切った清々しい気持ちで接することが出来たりするんですね。 今現在後悔していることがあるとしたら、告白したことよりも、告白に至るまでのプロセスの方かも知れません。 長くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_21
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

こんばんは。 私はつい2日前、とても好きな人に告白しました。 その人には5年付き合ってる彼女がいて、それをわかっていて告白しました。 奪いたいとか別れて欲しいとか、そういう事が前提ではなく、純粋に自分の気持ちを知って欲しくて告白しました。 もちろん『彼女と別れることは考えてない』と言われましたが、自分の気持ちを打ち明けたことでとてもスッキリして、今、 今までよりもっと素に近い自分で彼に接することができています。 こちらがスッキリ割り切って接していると、相手も私の気持ちを素直に嬉しく受け取ってくれているようです。 どうこうなるなら、これからだと思ってます! 言った後の後悔より、言わない後悔の方が大きいと思います。 『自分の気持ちを伝えたい!』って気持ち、大切にしてください☆

yusa86
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。^^ お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92306
noname#92306
回答No.2

その人のことすごく好きなんですね(^・^) 私も『きっと付き合えない…それでもいいから気持ち伝えたい!』って告白したことあります。私は時が経ったからかもしれませんが、告白して良かったです。その人とは遠くに離れてしまって、付き合うこともありませんでしたし今はお互いに幸せな日々を送っています。もしかすると誰よりも1番信頼できる相談相手かもしれない…くらい良い関係でいます。 告白した後の関係がどうなるかは2人次第です。付き合っても付き合わなくても誰でも気恥ずかしくなったりしますよね。でもyusa86さんが今まで通り明るく振舞えば彼女もお友達でいてくれますよ。 それに、告白することでyusa86さんは彼女にとってずっと忘れられない大切な人として心に残ると思います。頑張って!!

yusa86
質問者

お礼

そうなればすごくいいですね・・・^^ 今まで悪く考えすぎていましたが、前向きになってきました。お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.1

こんにちは。 >でもその人にはおそらく他に好きな人がいます。それに相手は今忙しくて・・・おそらくふられると思います これはあなたの推測ですよね? 告白する前ってこんな風にネガティブに考えてしまいがちだと思います。 でも告白しないでいつまでもこの状態でいるのと 告白して自分の気持ちを相手に知ってもらうのと どっちが楽になるか考えてみましょう。 振られたら振られた後で考えましょう! 何も行動起こす前から悪いこと考えてたら うまくいくこともうまくいきませんよ。 ちなみに私は今の旦那に告白されたときに既に他に彼がいました。でも友達として付き合っているうちに意識するようになって結局結婚しちゃいました(笑) 結婚は極端かもしれませんが、一応こういうこともあるんだよ、ということで。 頑張って!

yusa86
質問者

お礼

なんだか少し付き合える気がしてきました。^^ ありがとうございます、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白されたけど。

    私は、大学生で、最近、男の人(大学生)から告白されたのですが、 私は、友達にしか見れないと言いました。 でも、これからも絶対に自分のことを友達にしかみれない?って聞かれました。 これは自分でもわからず、将来のことは今はわからないから、これから先はわからないけど、 今は、友達と言いました。 可能性を持たせながら友達として付き合うのと、 可能性は絶対にないといいながら友達と付き合うのと、 どっちが相手にとってはためになるのでしょうか? 将来のことまではっきりわからないくないですか? 今だけの自分の気持ちを応えれば大丈夫だと思いますか? どう思いますか?アドバイスお願い致します。

  • 告白しようか・・・

    こんにちわ!私は18歳で来年大学生の男なんですが、バイト先で知り合った6歳年上の好きな人がいます。知りあって1年くらいになり、24日遊びに誘い会うことになりました。実は知り合って3ヶ月くらい後に私は、すでに1度告白しています。その時はやはり付き合いも浅く、友達としか思えないとふられました。それから私はしばらくしてバイトを辞めました。しかし諦められず今に至っています。告白してからはする前に比べてかなり遊びに行くようになり仲が深まりました。そして24日にもう1度相手の気持ちを聞こうかと迷ってます。相手からメールが送られてくるとゆうことはほとんどなく、いつも私から一方的に送っています。またむこうに写真を撮ろう、プリクラを撮ろう、ボートなどに乗ろうと提案するといつも嫌と言われます。しかし帰宅したあとに、メールを送ると今度は撮ろう!今度は乗ろう!といわれいつも悩まされています。長々とすいません。よければ何かアドバイスお願いします!

  • 男友達から告白

    最近、男友達から告白されました。 今回で2度目です。 その彼とは結構仲がいい友達です。 1度目は、やはり友達としてしか 考えられず断りました。 その後、彼はすぐ違う人と何回か お付き合いしています。 友達にその彼の印象を聞いてみると チャラいという印象があるみたいです。 私も最近そうなのかなぁと思います。 そして、また2度目やっぱり好きだ ということをメールで告白されました。 本気で好きだと思ってくれているなら 話も合うし、面白い人なので、 付き合うことを考えてみようかなと 思っています。 でも、軽い気持ちで遊び感覚で言われて いるのならお断りしようと思っています。 やはり、軽い気持ちなのでしょうか… 友達ということもあり、どうすれば いいのか正直悩んでいます。 何かいいアドバイスをもらえたら 嬉しいです。

  • 同性に告白

    19歳の男です。 中学校から好きな同性の人(Tとします)がいます。 Tはどうも俺のことを普通の友達としか見てないみたいなんです(本当はどうかわかりませんが)。 告白したいんです。 でも、なんかまだ不安なんです。 実は、3年前にTとは別の同性の人に告白して失敗しました。 そのときはいきなりメールで告白したんですよ。 そしたら、「男同士は考えれない。でも友達として今まで通り付き合っていこうよ」って返事がきました。 その時はダメもとで告白したんで、あんまり傷つくことはなかったんです。 告白した後、その相手と何回か遊びました。 でも、最後に遊んでから半年後いきなり音信不通になってしまったんです。 どうも、イヤイヤ俺と遊んでくれてたみたいです。 その後、その相手が「あいつありえない。キモイっ!!!」って言ってる事を周りの人から聞きました。 その言葉を初めて聞いたときすごく傷つきました。 今でも、誰かに告白しようと思うときに3年前にことが頭から離れないんです。 告白しようと決めても、なぜか一歩踏み出せないんです。 でも、Tとはずっと側にいたい。 もしダメで友達としても見てくれなくなったら嫌なんです。 失敗しても友達として付き合って欲しいんです。 でも、友達以上のこともしたい。 たとえば、キスとかS○Xとか・・・。 だから皆さんの力をかりたいんです。 告白するべきか、しないべきか。 告白するときのアドバイスとか、これからの関係についてのアドバイスも聞きたいです。 難しい質問だと思います。 でも、皆さんに頼るしかないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 告白したら返事はもう少し考えさせてでした、、、悩める子羊です、、、

    大学生♂(20)です。先日、大学の年上の同級生♀(22)に告白しました。 何度かふたりででかけたり、普段から仲はとてもよかったです。 告白したとき、喜んでくれたんですが、 (1) 彼氏彼女の関係にならなくても、今の関係でも満足している気もする。 (2) 付き合うと、今は見えていなくても、いやがおうにも、お互いのイヤなところが見えてきちゃう。 (3) もし仮に別れることになったとき、その後、話せなくなったりしたらつらい。 (4) 大学が忙しくなったら、○○のことを一番に考えてあげられるか自信がない。 といった理由でしばらく様子をみたいという返事でした。 自分は、この返事をもらった後も、好きな気持ちに変わりはないので、 アプローチをし続けようと思っているんですが、 (男友達が、「相手は年上だし、お前が本気で相手を好きなのか確かめてぇんだよ!」と言ってくれて すっかりその気になりました。。。) 相手の気持ちを変えるには、これからどんなことをすればいいのか、悩んでいます。 相手がちょっと年上というのもあって気持ちがあまりわかりません。 自分は告白は、受けるか拒否かしか頭になかったので、、、 何か、ぜひアドバイスをお願いします。 根本的なアドバイスや指摘や補足や批判でもかまいませんのでよろしくお願いします。 長々と読んでくださってありがとうございます。

  • しつこく告白してくる男

    友達に聞いた話で、友達を助けてあげたいので、質問させていただきました。 LINEで、よく話す男の人がいるらしいです。 その人は、友達に告白する前にも、した後にも、何人にも LINEで告白していたらしく、 友達は、その男のことをきっぱりと振ったらしいです。 他にも告白した人は、全員振ったんだと思います。 ブロックをしたら、違う子を通じて、「ブロックを消せ」と言ってくる らしく、それで、しゃあなくブロックを解除するとまた付き合ってほしいと言われるらしいです。 それも何回も。 他にも告白している人がいるってことを知っているということや、 自分には彼氏がいる(嘘で)ということを言ったらしいです。 そしたらその男は、何度も「別れろ」と言ってきたらしいです 私の言ったことを、もう言ったけど、ダメだった・・と言われました。 何も助けれなくて、自分が情けないです。 何度も、誰にもいえなくて、本当に悩んでいるということを言われました。 どうすれば、その男は近づかなくなりますか?

  • 告白して振られたけど…

    大学1年の男ですがバイト先の同年代の女の子に告白しましたが振られました。 相手の女の子ですが、つい最近まで別の男(これもバイト先の上司に当たる人)と付き合っていたのですが別れたらしくすぐに告白しました。半年も片思いでやっとのチャンスだったので思い切ってみたけどダメで今はいろいろ混乱してます。 でも、振られたけどそれでもまだ好きって気持ちは全く変わらないのでまた告白しようと思いますが、女の人としては1度振った相手に何度も告白されるのはどういう気持ちですか?また、それで付き合おうって気持ちになりますか? バイト先の子なのでこれからも会いますが何もなかったように接するかそれとも開き直って猛アピールするべきかどうしたらいいでしょうか?自分は告ったことに後悔も恥ずかしさもないので周りにどう思われようとだいじょうぶです。

  • 同性の女性に告白しようと思っています。

    誰にも相談ができず、こちらに書かせていただきます。 タイトルどおり好きな女性に告白しようと思っています。 その人とは高校から友達で、趣味も会うのでたまに一緒に遊んだりしています。 実は1回告白してふられていて・・・今回が2度目となり、これが駄目ならもう会わない覚悟を決めています。1回目と同じくまた友達でいてくれるかもしれませんが、彼女を2度好きになっているので、また好きになるかもしれず・・そうなったらずっと繰り返すと思っています。 (1度目の告白は自分が引っ越す直前にしたもので、引っ越した後は会わないようにしてようやく恋心を忘れたのが、油断してまた元通りになりました) 問題が、相手の人はごく最近大切な人に縁を切られ、ショックを受けているということです。 私は彼女に良くしてもらっている自覚はありますし、私からもとても大切な人です。これで私が縁を切ってしまったら、傷つきやすい彼女はどうなってしまうのか、気がきではありません。 それでも告白するのは一番先に書いたこともありますが、今相手の人はあまりよくない男性に引っかかっており、傷ついています。1度ふられた時に、いい人を見つけて幸せになってほしいと願っていたので納得がいきませんし、大切な人を傷つける見知らぬ相手の男が許せません。 職場でも家でもあまりうまくいっていないようなので、自分は告白の際に別のところで暮らすことを一緒に提案しようと思っています。 長々とすみません。誰かに聞いて貰いたかっただけかもしれません・・・・ 相談としては、告白して駄目だった際に本当にさよならしていいものかというところです。単に連絡を取らなければいいだけだと思いますが、それも訳があって難しいです・・・。 ここまでお付き合いくださった方はありがとうございます。 よければ、ご相談に乗ってくだされば幸いです・・・。

  • 告白したいけど…

    大学二年生です。 サークルの男性に片思いをしています。 告白をしようか迷っているため、下記の状況を見て、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 ●二回、二人でご飯に行きました。どちらも私の誘いです。二回目は焼肉屋で、デザートを食べ終わった後も話して、三時間半くらいいました。 ●ラインが三週間くらい続いていますが、最近では返信が遅くなっていて、一日一往復しかしていません。他の子やグループには返信して、私には返信しない、ということもあります。 ●サークルでも普通に話しますが、基本私から話しかけています。 ●相手は人付き合いがよく、女子と二人で帰ることもよくあります。 ●「バイトに新しい人来た!」と言ったら、「男?女?」と聞いてきたり、「友達の友達が私のこと誉めてくれてたって」と言ったら「女でしょ?」と言ってきたり、性別を気にしてくることがありました。 ●私は編入試験を受けて合格したのですが、それを伝えたら「そっか、結果○日わかるって言ってたもんな」とだけ言われました。他の人はおめでとう、とか、寂しくなるな…とか言ってくれたため、ちょっと悲しかったです。 以上です。告白するべきかどうかのかアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 告白したい…。

    大学生男です。先日ここで相談させていただき、中途半端な関係をハッキリさせるために告白しようと決意しました。 相手は同じ大学の友達でこれまで何度か2人で食事に行ったり飲みに行ったりした事のある子です。 僕はその子の事が好きで、告白したいのですが少し迷っています… 恥ずかしながら、告白と言うのを今まで自分からした事がないのでどうしたらいいのか分からないんです。 告白ってのは「前触れ」みたいな発言をした方がいいのか[「●●ちゃんといると楽しい」とか]、そして「付き合って」といったようなニュアンスのセリフをいれるべきなのか、もしくは「好き」と言う気持ちを伝えるだけなのか… シュチュエーションなどもどういったものがいいとかあるのでしょうか? 拙い文の上に長文で申し訳ないですが恋愛初心者の僕にアドバイスお願いします☆ どんなことでも嬉しいです。