• ベストアンサー

告白について・・・

何度も書き込んですいません。 大学1回生の男です。今すごく好きな人がいます。でもその人にはおそらく他に好きな人がいます。それに相手は今忙しくて・・・おそらくふられると思います。 でも自分の気持ちは伝えたくて、付き合えなくてもいいのですが、ふられた後に今まで通り友達でいられるか心配です。 こういう場合って・・・いっそのこと告白しないほうがいいのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakumomi
回答No.4

こんにちは(*^▽^*) 女性の立場から提案しますね☆ 『好き』と伝える事から、彼女との関係を始めてみるのはどうですか? この"関係"とゆうのは、以下のようなことです。 彼女がyusa86さんを好きなら、お付き合いが始まるし もし彼女に断られたとしても、告白をした事で 彼女はyusa86さんを確実に意識するようになります。 これは、絶対に損になる事ではないですよね。 振られた場合に大事なのは、その後もyusa86さんの彼女に対する態度を極力変えない事です! 極端に態度が変わってしまうと、彼女が重荷になってしまう可能性も有り。 そして、普段の態度を変えないと共に、定期的(3ヶ月ごとetc)に彼女に自分の気持ちは今も変わっていないと伝える事。 彼女を好きでいる限り、それを行えば、目には見えなくても、確実に彼女の心を占めるyusa86さんの存在は大きくなっていくと思います。 気持ちを伝えるって、簡単そうでとても難しいことですよね! 応援しています!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、こんばんは。 大学2回生♂です。 「相手が忙しい」事を除けば、昨年ほぼ同じ状況にありました。 結局、相手に彼氏が居ることを何となく知りながら告白する形になったわけですが、今自分の中では告白したこと自体について全く後悔はありませんね。 --------------------------------------------- 現在の関係ですが、むしろ以前よりも良くなっています。 僕は当時、相手に対して敬語を使って話していました。 (同級生なのに…) 相手には距離を置いたつもりはないのですが、突然タメ口を利く度胸がなかったんですね。 (今思えば、そうすることで自ら相手との距離を作っていたのかも知れませんが…) それが、今となっては口調が何故かタメ口に変わりました。 しかも、割り切った清々しい気持ちで接することが出来たりするんですね。 今現在後悔していることがあるとしたら、告白したことよりも、告白に至るまでのプロセスの方かも知れません。 長くなってすみません。

• choco_21
回答No.3

こんばんは。 私はつい2日前、とても好きな人に告白しました。 その人には5年付き合ってる彼女がいて、それをわかっていて告白しました。 奪いたいとか別れて欲しいとか、そういう事が前提ではなく、純粋に自分の気持ちを知って欲しくて告白しました。 もちろん『彼女と別れることは考えてない』と言われましたが、自分の気持ちを打ち明けたことでとてもスッキリして、今、 今までよりもっと素に近い自分で彼に接することができています。 こちらがスッキリ割り切って接していると、相手も私の気持ちを素直に嬉しく受け取ってくれているようです。 どうこうなるなら、これからだと思ってます! 言った後の後悔より、言わない後悔の方が大きいと思います。 『自分の気持ちを伝えたい!』って気持ち、大切にしてください☆

yusa86
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。^^ お返事ありがとうございます。

noname#92306
noname#92306
回答No.2

その人のことすごく好きなんですね(^・^) 私も『きっと付き合えない…それでもいいから気持ち伝えたい!』って告白したことあります。私は時が経ったからかもしれませんが、告白して良かったです。その人とは遠くに離れてしまって、付き合うこともありませんでしたし今はお互いに幸せな日々を送っています。もしかすると誰よりも1番信頼できる相談相手かもしれない…くらい良い関係でいます。 告白した後の関係がどうなるかは2人次第です。付き合っても付き合わなくても誰でも気恥ずかしくなったりしますよね。でもyusa86さんが今まで通り明るく振舞えば彼女もお友達でいてくれますよ。 それに、告白することでyusa86さんは彼女にとってずっと忘れられない大切な人として心に残ると思います。頑張って!!

yusa86
質問者

お礼

そうなればすごくいいですね・・・^^ 今まで悪く考えすぎていましたが、前向きになってきました。お返事ありがとうございます。

• dixie165
回答No.1

こんにちは。 >でもその人にはおそらく他に好きな人がいます。それに相手は今忙しくて・・・おそらくふられると思います これはあなたの推測ですよね? 告白する前ってこんな風にネガティブに考えてしまいがちだと思います。 でも告白しないでいつまでもこの状態でいるのと 告白して自分の気持ちを相手に知ってもらうのと どっちが楽になるか考えてみましょう。 振られたら振られた後で考えましょう! 何も行動起こす前から悪いこと考えてたら うまくいくこともうまくいきませんよ。 ちなみに私は今の旦那に告白されたときに既に他に彼がいました。でも友達として付き合っているうちに意識するようになって結局結婚しちゃいました(笑) 結婚は極端かもしれませんが、一応こういうこともあるんだよ、ということで。 頑張って!

yusa86
質問者

お礼

なんだか少し付き合える気がしてきました。^^ ありがとうございます、がんばります!