• ベストアンサー

告白されたけど。

私は、大学生で、最近、男の人(大学生)から告白されたのですが、 私は、友達にしか見れないと言いました。 でも、これからも絶対に自分のことを友達にしかみれない?って聞かれました。 これは自分でもわからず、将来のことは今はわからないから、これから先はわからないけど、 今は、友達と言いました。 可能性を持たせながら友達として付き合うのと、 可能性は絶対にないといいながら友達と付き合うのと、 どっちが相手にとってはためになるのでしょうか? 将来のことまではっきりわからないくないですか? 今だけの自分の気持ちを応えれば大丈夫だと思いますか? どう思いますか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

その回答でいいのでは? 間違ってないと思うよ。 男と女では好きになるまでの 心のプロセスが異なります。 男は「瞬間湯沸かし器」のように 「恋の炎」がボッと点火します。 女は「炭火」です。ジワジワジワ熱くなっていき 気がついたら「沸騰」していた。みたいな。 時間差があるのですね。 まあ、一般論ですけどね。 くれぐれも参考まで

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違ってないと言って頂いて安心しました。 私も、今後の自分の気持ちまではわからないので、 今の気持ちをそのまま正直に言おうと思っています。 正直、もう少し、時間が欲しいです。 今まで、恋愛経験が少ないせいか、どうすべきかわからなくなっているのが現状です。

その他の回答 (4)

• padg
回答No.5

ずっと 「ただ、いい人だな」 と思ってた人が 「あれ?」 と、いきなり気になることもありますよ。 でも、今は友達としか見えないのは そのとおりなのでしようから、 そう答えてよかったのだと思いますよ。 だれだって、 先のことはわかりませんものね。 私も今お付き合いしてる人は、 であって、いろんな場所へ遊びに行って 半年後に、 「スキかもしれないな」 と思いました。 そんなもんじゃないでしょうかね?(笑

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の経験談大変参考になります。 そうですよね、今後私の中で、知っていく中で、そういう状況になる場合もありますよね。 今は、友達として付き合っていくとだけ言っておこうと思います。 もし、彼が今私にそれ以上を求めたら付き合いを止めようと思います。 ありがとうございました。

• goojpn
回答No.4

ちょっと前に、告白した方がいいか?と言った質問に答えたばかりで、今度は逆ですね。 その質問に、わたしの経験談を書きましたが、わたしのような性格だとその当時はいつも、真綿で首を絞められている状態でした。いつかはチャンスがと、思って、新しい恋なども考えず、一途に考えました。とても苦しかったです。確かに相手の本音は、理性では考えられます、でもね、一途だと、可能性を、目の前に見せられると、駄目なんです。 さすがにストーカー行為はしませんでしたが、苦しい日々でした。はっきり駄目と言って、って思っていました。 相手の事を、思うのであれば、是非、はっきり「無い」と言ってほしいです。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側からの視点をありがとうございます。 ご自身の経験談まで話して頂いて。 確かに、私も片思いをしていた時は、相手のちょっとした優しさが、相手に気がないと考えると止めてと思ってました。 相手の立場になって考えるとわかるのですが、本当にどうすべきかわかりません。 はやりはっきりしないのが彼にとって一番辛いですよね。 でも、まだ彼に3回しか会ってないので、まだまだ考える時間が欲しいのが現状なんです。 今後いろいろと考えて見ます。 ありがとうございました。

• wonka1981
回答No.3

こんにちは。20代男です。 昔,全く同じことを告白した女性から言われたことがあります。 僕としては,可能性はないと言い切って欲しかったです。 現にそのあともいつかチャンスが巡ってくるかもしれないと思って彼女にまとわりついていたところ,知らない間に彼女は別の男とくっついており,それはそれはつらい思いをしました。 将来のことはわからない,というのは正直なお気持ちだとは思いますが,相当彼を苦しめていると思います。 以上,参考になれば幸いです。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、同じ状況を経験なさったことがあるのですね。 やはり相手のことを考えたら、はっきりした方が彼のためになりますよね。 けど、やっぱり完全にないわけではないので、どうしても嘘をつくことができなくて。 ご回答者様の回答も参考にしながら、今後考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• y-honey
回答No.1

質問者さまが答えた返事を相手がどうとるか、それしかないですね。 だって、嫌いというわけでなく、ありのままを言ったんですもの。 告白ってよく考えるとどういうタイミングで言うのがいいか、難しいですよね。 二人の間に『恋愛』的な感情が生まれてきてどちらかともなく「好き」という告白なんて、そうそうありえないですよ。 ただ、好意があるかな?とかは考えてからどちらかが告白する場合はありかな? 友達にしか考えられないけど、今別に彼氏はいない、特別な感情を自覚する人がいないなら、彼の判断にゆだねたいです。 彼のこと嫌いではないんですよね、これからいろいろあるかもしれません。劇的に好きになるとか・・・・嫌いになるとか・・・・。 まあ彼がそれじゃあ嫌なら、それでいいじゃないですか。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の取り方次第ですよね。 タイミングが大切だと思いました。よく恋は焦らずっていいますけど、 今回の件で納得しました。 これからも今までと同じように接していって決めていこうと思います。 今、付き合っている人もいないですし、好きな人もいません。