• ベストアンサー

告白されたけど。

私は、大学生で、最近、男の人(大学生)から告白されたのですが、 私は、友達にしか見れないと言いました。 でも、これからも絶対に自分のことを友達にしかみれない?って聞かれました。 これは自分でもわからず、将来のことは今はわからないから、これから先はわからないけど、 今は、友達と言いました。 可能性を持たせながら友達として付き合うのと、 可能性は絶対にないといいながら友達と付き合うのと、 どっちが相手にとってはためになるのでしょうか? 将来のことまではっきりわからないくないですか? 今だけの自分の気持ちを応えれば大丈夫だと思いますか? どう思いますか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

その回答でいいのでは? 間違ってないと思うよ。 男と女では好きになるまでの 心のプロセスが異なります。 男は「瞬間湯沸かし器」のように 「恋の炎」がボッと点火します。 女は「炭火」です。ジワジワジワ熱くなっていき 気がついたら「沸騰」していた。みたいな。 時間差があるのですね。 まあ、一般論ですけどね。 くれぐれも参考まで

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違ってないと言って頂いて安心しました。 私も、今後の自分の気持ちまではわからないので、 今の気持ちをそのまま正直に言おうと思っています。 正直、もう少し、時間が欲しいです。 今まで、恋愛経験が少ないせいか、どうすべきかわからなくなっているのが現状です。

その他の回答 (4)

  • padg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ずっと 「ただ、いい人だな」 と思ってた人が 「あれ?」 と、いきなり気になることもありますよ。 でも、今は友達としか見えないのは そのとおりなのでしようから、 そう答えてよかったのだと思いますよ。 だれだって、 先のことはわかりませんものね。 私も今お付き合いしてる人は、 であって、いろんな場所へ遊びに行って 半年後に、 「スキかもしれないな」 と思いました。 そんなもんじゃないでしょうかね?(笑

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の経験談大変参考になります。 そうですよね、今後私の中で、知っていく中で、そういう状況になる場合もありますよね。 今は、友達として付き合っていくとだけ言っておこうと思います。 もし、彼が今私にそれ以上を求めたら付き合いを止めようと思います。 ありがとうございました。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.4

ちょっと前に、告白した方がいいか?と言った質問に答えたばかりで、今度は逆ですね。 その質問に、わたしの経験談を書きましたが、わたしのような性格だとその当時はいつも、真綿で首を絞められている状態でした。いつかはチャンスがと、思って、新しい恋なども考えず、一途に考えました。とても苦しかったです。確かに相手の本音は、理性では考えられます、でもね、一途だと、可能性を、目の前に見せられると、駄目なんです。 さすがにストーカー行為はしませんでしたが、苦しい日々でした。はっきり駄目と言って、って思っていました。 相手の事を、思うのであれば、是非、はっきり「無い」と言ってほしいです。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側からの視点をありがとうございます。 ご自身の経験談まで話して頂いて。 確かに、私も片思いをしていた時は、相手のちょっとした優しさが、相手に気がないと考えると止めてと思ってました。 相手の立場になって考えるとわかるのですが、本当にどうすべきかわかりません。 はやりはっきりしないのが彼にとって一番辛いですよね。 でも、まだ彼に3回しか会ってないので、まだまだ考える時間が欲しいのが現状なんです。 今後いろいろと考えて見ます。 ありがとうございました。

  • wonka1981
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは。20代男です。 昔,全く同じことを告白した女性から言われたことがあります。 僕としては,可能性はないと言い切って欲しかったです。 現にそのあともいつかチャンスが巡ってくるかもしれないと思って彼女にまとわりついていたところ,知らない間に彼女は別の男とくっついており,それはそれはつらい思いをしました。 将来のことはわからない,というのは正直なお気持ちだとは思いますが,相当彼を苦しめていると思います。 以上,参考になれば幸いです。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、同じ状況を経験なさったことがあるのですね。 やはり相手のことを考えたら、はっきりした方が彼のためになりますよね。 けど、やっぱり完全にないわけではないので、どうしても嘘をつくことができなくて。 ご回答者様の回答も参考にしながら、今後考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

質問者さまが答えた返事を相手がどうとるか、それしかないですね。 だって、嫌いというわけでなく、ありのままを言ったんですもの。 告白ってよく考えるとどういうタイミングで言うのがいいか、難しいですよね。 二人の間に『恋愛』的な感情が生まれてきてどちらかともなく「好き」という告白なんて、そうそうありえないですよ。 ただ、好意があるかな?とかは考えてからどちらかが告白する場合はありかな? 友達にしか考えられないけど、今別に彼氏はいない、特別な感情を自覚する人がいないなら、彼の判断にゆだねたいです。 彼のこと嫌いではないんですよね、これからいろいろあるかもしれません。劇的に好きになるとか・・・・嫌いになるとか・・・・。 まあ彼がそれじゃあ嫌なら、それでいいじゃないですか。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の取り方次第ですよね。 タイミングが大切だと思いました。よく恋は焦らずっていいますけど、 今回の件で納得しました。 これからも今までと同じように接していって決めていこうと思います。 今、付き合っている人もいないですし、好きな人もいません。

関連するQ&A

  • 告白について・・・

    何度も書き込んですいません。 大学1回生の男です。今すごく好きな人がいます。でもその人にはおそらく他に好きな人がいます。それに相手は今忙しくて・・・おそらくふられると思います。 でも自分の気持ちは伝えたくて、付き合えなくてもいいのですが、ふられた後に今まで通り友達でいられるか心配です。 こういう場合って・・・いっそのこと告白しないほうがいいのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

  • 告白して振られたけど…

    大学1年の男ですがバイト先の同年代の女の子に告白しましたが振られました。 相手の女の子ですが、つい最近まで別の男(これもバイト先の上司に当たる人)と付き合っていたのですが別れたらしくすぐに告白しました。半年も片思いでやっとのチャンスだったので思い切ってみたけどダメで今はいろいろ混乱してます。 でも、振られたけどそれでもまだ好きって気持ちは全く変わらないのでまた告白しようと思いますが、女の人としては1度振った相手に何度も告白されるのはどういう気持ちですか?また、それで付き合おうって気持ちになりますか? バイト先の子なのでこれからも会いますが何もなかったように接するかそれとも開き直って猛アピールするべきかどうしたらいいでしょうか?自分は告ったことに後悔も恥ずかしさもないので周りにどう思われようとだいじょうぶです。

  • 告白?

    告白したことがある人に質問です。 (告白してokもらったことがある人大歓迎☆) その人に告白しようと思った時ってどんなときですか? 告白するとき、どんな気持ちですか? 今自分の気持ちを言おうとしてる人がいます 知り合ってまだ短いけれど、(3~4ヶ月くらい?) 言っていいのかな?って思います。 自信は全くありません。 けど、その人のこと男友達じゃなくて男として観るようになってるって、好きって証拠なのかなと思います。 相手のことよくわからないけれど、それで告白していいのかな??好き (その人のことよくわからないから気になる)とかじゃ駄目ですよね?

  • いきなり告白されるとどう思いますか?

    僕は20歳大学生の男です。知り合い程度の関係で仲良くなりたい女性がいます。 僕が口ベタなせいもあり仲良くなれず、その人とはもうあまり会う機会もありません。思い切って告白しようかと考えてます。ただ理由はどうあれ仲良くない男から「好きでした、付き合ってください」 もしくは「友達になってください」といきなり言われたら どう思うでしょうか?引く、困る、気持ち悪い等。 やはり仲良くない人からいきなり告白みたいなことされるというのは困ったり迷惑でしょうか? 自分が振られるのはいいとして、相手にとってあまりに苦痛だったらまずいかなと。その人は何かと忙しいらしいので負担になっても悪いし。 正直なところ教えてください

  • 告白

    私は現在18歳の男です。 今働いているバイト先の人に好意を寄せています。(3個上です。) その人とは仕事場で話したりするぐらいの関係です。 2回ほど二人でご飯を食べに行きました。 一緒にいて楽しいし、私が落ち込んでいても一緒にいるだけで楽しくなれて、いつの間にか好きになっていました。 その人は今月でバイトを辞めてしまいます。なので後悔しないためにも告白を考えているのですが、もし相手に好きな人や彼氏がいたらどうしようなど考えるととても勇気がでません。 それに自分のこと好きではないと思います。 告白したら絶対振られると思います。 なので振られるのがわかっているなら、気持ちだけ伝えようと考えています。 「自分と付き合ったら迷惑かけちゃうと思うし、他にいい人がいるから付き合ってくれとは言えませんけど、気持ちだけ伝えたかったです」と言おうと考えています。 それともやっぱり振られるとわかっていても付き合ってくださいと言うべきでしょうか?また、好きな人や彼氏がいるときに告白されたら迷惑でしょうか? 初めての告白なのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 告白を断ったら…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 今つきあっている人がいるので、告白を断りました。 でも相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしています。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 告白すべきかどうか悩んでいます

    去年の1月から好きな人がいました。ずっと片思いかと思っていましたが、相手の人も僕に気があることを友達から聞きました。嬉しかった反面彼女のことを今まで以上に意識し、自分が好きだという気持ちを相手に読みとられるのが恥ずかしくなって距離をおくようになりました。 このままではダメだと思い勇気をだして告白しようと思った矢先、6月中旬に相手に彼氏ができたことを知りました。今告白するべきかどうか迷っています。もしこのまま告白しなかったらまた好きな人が出来たときにまた弱気な自分がでてプレッシャ-から逃げてしまうのではないか、例え彼氏がいると分かっていても自分の気持ちが一番大切ではないかという思いと、彼氏が居るのに告白することで相手を困らせてしまうという想いが混同しています。色んな方のアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 告白できない男

    私には10年間思いを寄せている女性の友達がいました。 その女性とは、女女私の3人でとても仲良しでしたが、私はその女性に自分の思いを伝えることがなかなかできずにいました。 というのも、彼女は私のことを友達としてしか見ておらず、恋愛も一目惚れからしかしないと断言しており、友達のふりして、実は好きでしたと言われると気持ち悪いとも常々いっておりました。 また、私のことを人として絶対的に信頼してくていたため、私は 1、彼女の信頼を裏切って傷つけたくない 2、告白することで彼女の大事な場所である3人の関係を壊したくない という2つの理由から告白できずにいました。 というより、もっともっと仲良くなって、ちょっとずつ、自分の気持ちを伝えていこうと思っていました。 自分としては、本当に大切で大好きだからこそ慎重になったし、相手や周囲を壊したくなかったのです。 正直、フラれて傷つくことなんて問題ないですが、彼女のことを思えば思うほど伝えられませんでした。 すでに友達からは始まらないという恋愛観を聞いている以上、それでも思いを伝えるのは自分のエゴであり、彼女の信頼を裏切り傷つけることになると思ったのです。 結果、紆余曲折あり、10年間好きだったことも伝え、現在はお付き合いさせてもらっていますが、時折彼女から、あの時告白してくれなかったから本気じゃないんだ。 本当に好きなら告白してくれたはずだ。と責められます。 私が告白できなかった理由は彼女にも伝えてありますし、過去がどうあれ、仮に私が10年前本気じゃなかったとしても、いま本気ならいいのでは?ともいいましたが、どうしても納得できないようです。 ネット等を見ても、男は本気なら必ず告白すると書いてあり、それが出来ない男は自分が傷つくのが怖いから。 つまり相手より自分が大事だから、のようにかかれており、それをたてに私のことを本気じゃなかったんだと責めてきます。 本当に男の人は本気なら、周囲を無視して、一番大切な彼女が傷ついたとしても告白するものでしょうか。 愛するがゆえに見守ることもあってもよいのではないでしょうか? 時折このように責め立てる彼女にたいして、なんて接していいのかわからなくなり、とても困っています。 どうか、アドバイスと、私の恋愛観についてご意見いただければと思います。

  • 好きになるとすぐ告白したくなるんです。

    好きになったら早く相手に私の気持ちを知って欲しくて、 すぐ告白したくなります。 相手よりも自分の都合を押し付けているのはわかっています。 フラれても告白できた満足の方が大きいんです。 でも今回好きになった人とは成功したい。 告白するタイミングをみています。 バレンタインまで待ちきれるかどうか・・・ それと友達も同じ人を好きなようなのです。 友達よりも先手を打ちたいとも思います。 先走ってはいけないのはわかってるんですが、 どうにも止められない気持ち。 アドバイスお願いします。

  • 告白をされていろいろ考えましたが…

    告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?