• 締切済み

臓器移植の時のハプロタイプは父親、母親どちらかが表現されている?

臓器移植でなくてもいいんですが人の細胞表面に出ているMHCの「ハプロタイプ」は母親と父親からワンセットづつもらってきますが、いつも両親由来のそれぞれのハプロタイプが細胞表面に発現されているのでしょうか? 臓器移植や骨髄移植の時の適合性検査のときにはどちらかのハプロタイプだけが結果としてでてきますよね? 両親からのそれぞれのハプロタイプのうちどちらか一方は「眠った」状態なんでしょうか? そうなるとPCRで検査するとたとえ「眠っていても」両方の遺伝子型を増幅してしまって2種類の(父由来と母由来の)ハプロタイプが結果として出てきてしまいませんか?

みんなの回答

回答No.1

MHCは基本的にメンデル遺伝しますので一般の体細胞表面には父親、母親からもらったMHC両方が発現しています。ただ例外があります。質問者様がおっしゃった「両親からのそれぞれのハプロタイプのうちどちらか一方は眠った状態なのか?」は正にリンパ球に起こる現象です。これは対立遺伝子排除という現象で、リンパ球の内B細胞やT細胞のレセプターはとても多様性に富んでますが、このレセプターは父親若しくは母親由来の一方の遺伝子由来のものなのです。これは免疫学の教科書等に詳しく載っています。

atlanta2go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私の持っている免疫学の参考書には対立遺伝子排除の説明がありませんでしたので疑問が氷解しました。お礼が遅くなってすみませんでした。