• 締切済み

免疫における「MHC拘束性」と「拒絶反応」の関係について

免疫学で「MHC拘束性」と「拒絶反応」について習ったのですが、その関係について、下記の2つの事柄は一見互いに矛盾するように感じられるのです。 私の理解が不十分なのだと思いますが、どのように理解すればよいのでしょうか。 (1)T細胞は胎生期に自己細胞のMHC分子が行う抗原提示にしか反応しないよう選択されることで「MHC拘束性」が成立する(つまり、非自己MHC分子は非反応性のT細胞だけが残っている)。 (2)T細胞が非自己のMHC抗原(HLA)に対し反応するので移植臓器に対する「拒絶反応」が引き起こされる(つまり、T細胞が非自己MHC分子に反応することで細胞障害が引き起こされる)。 よろしくご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • alanami
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

確かにCD8陽性T細胞は主にMHC class Iに提示されるペプチドを認識するようですが、クロスプレゼンテーション(cross presentation)というのを御存知でしょうか?マクロファージや樹状細胞やB細胞などMHC class II陽性細胞は抗原タンパクを貧食すると、主にMHC class IIへペプチドを提示しますが、MHC class Iへ提示する経路もあります。CD8陽性細胞がアロMHCを認識しているのはこの経路由来であると考えられます。 とはいってもアロ抗原に対する対処はCD8陽性T細胞だけでなく、他のリンパ球サブセットも当然関与しています。

glutean
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 結局言えることは、免疫現象は極めて多様な機構が関連して、とても教科書的な「メイン」ルートだけで理解するのは危険だということですね。 それは至極当然のことだと思いますが、医師国家試験のような選択式の客観試験では物事を典型例(パターン)で“覚える”ことが要求され、ほとんどの教材には副次的な系は意図的に隠されている・・・そんな気がしてならない次第です。

  • alanami
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

良い視点ですね。 非自己のMHC(HLA)による宿主の拒絶反応における特にCD8陽性細胞の役割は比較的後期のことであると考えられます。というのも御存知だとは思いますが、一般的にT細胞は断片化されたペプチドを認識します(γδ型のT細胞は脂質等を認識しますが、以下の文章はペプチドを認識するαβ型のT細胞の話です)。CD8T細胞のアロMHCによる拒絶反応はマクロファージ等の食細胞に貧食されたMHC分子の一部を認識しているのでしょう。この際の反応も外来抗原にCD8T細胞が反応する時と同じ様式であり、MHC分子にMHC分子の一部が提示されるという面白い現象が起きていることになります。

glutean
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >マクロファージ等の食細胞に貧食されたMHC分子の一部を認識しているのでしょう。この際の反応も外来抗原にCD8T細胞が反応する時と同じ様式 ところで、「CD8陽性T細胞はクラスIMHCによる抗原提示を認識し、その細胞に対し細胞障害を起こす」というような理解をしていたのですが、ご説明ではクラスIIによる提示を意味しているように思えます。 今度はクラスIとクラスIIによる抗原提示との関係がややこんがらかってきました。 更にご追加の説明を頂ければ嬉しいのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • MHC拘束性と移植免疫での直接認識

    移植の際にドナーとレシピエントのMHCが異なっている場合について質問です。 この時、レシピエントのT細胞がドナーの同種抗原をドナーの抗原提示細胞(DCなど)によって認識し、レシピエントT細胞が活性化する(直接認識)という経路があるらしいのです。 しかし、T細胞にはMHC拘束性があるはずです。なぜMHCタイプの異なる抗原提示細胞のMHC上の分子を認識し活性化することができるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 拒絶反応と免疫反応について

    臓器などを移植した場合に起こる拒絶反応についてなんですが、宿主のTcellが臓器のMHCを認識し免疫反応を起こすことで起るんですよね? TcellがMHCを認識する事は、ウイルスや細菌を殺す上で必要であると思うのですが、宿主のTcellが臓器のMHCを認識する事は何が問題なのでしょうか? 免疫についてよくわかっていないので、とんちんかんな質問だったらすみません。

  • 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょ

    体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? あるいは体細胞由来のDNAを卵子に移植?し、その卵細胞からES細胞を作って移植したら、拒絶反応を示すのでしょうか? 細胞質遺伝によりできた物質に、免疫反応は反応するのでしょうか?

  • マウスMHCとマウスモデルへの癌移植について

    人の場合、他人の癌細胞を移植したりしても、個々のHLAの差異により自己と非自己が認識され、他人の癌細胞が生着するということはほぼないと思うのですが、実験動物のマウスでは、マウスの癌細胞株を移植すると拒絶されずに生着するのは何故なのでしょうか?免疫不全マウスならわかるのですが、腫瘍免疫学の研究では正常なマウスにマウスの癌細胞株を移植した腫瘍用実験が一般的に行われていると思います。マウスはMHCの差異がないのでしょうか?

  • 免疫寛容についての疑問です

    下記の問題の答えを検証しているのですが、どうも答えが2つ以上あるようなので意見をお願いします。 --------------------------------------------------------------- Q. 免疫寛容について正しいのはどれか? a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる b. 自己抗原に対して免疫寛容となる c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる e. 母体抗原に対して免疫寛容となる --------------------------------------------------------------- これの答えを一応取ってみますと・・・・・ a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる  (○→正しい。 例えば、アレルギーが出やすい人は、きれい過ぎる環境で育った・・・など) b. 自己抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 これがあるから自己細胞を認識してリューマチなどの病気が発病する) c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる (○→正しい。MHC II によってHelper T細胞、CD4よりB細胞に指令がでて、抗体産生される) d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる (○→正しい。CD8 Killer T細胞によって認識される、 MHC I) e. 母体抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 Rh-の血液を持った胎児が母体から異物として攻撃される) したがって正しい答えは3つあるのではないか・・・・・というのが私の考えです。 間違っていれば教えてください。 お願いします。

  • iPS/拒絶反応が起きにくい免疫型を持つ健常者?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000530-san-sctch 他人のiPS移植を了承 理研など世界初の臨床研究、今年前半にも手術 産経新聞 2/1(水) 16:04配信 こちらの記事でiPS細胞を使って網膜細胞を移植するのに、”拒絶反応が起きにくい免疫型を持つ健常者の血液から、あらかじめ作って備蓄したiPS細胞を使用。”とあります。 拒絶反応が起きにくい健常者ってなんでしょうか???? 正直意味がまったくわかりません。 誰の細胞だろうとドナーが他人だったら普通移植されたら拒絶反応が起きるのではないでしょうか?

  • 造血幹細胞の移植

    以下のような課題が出されたのですが、いくら調べてもいまいち答えがわかりません;今日中に提出なので困ってます; 『骨髄移植を行うに当たり最も重い合併症であるGVHDを防ぐためにできるだけMHCの適合したドナーからの移植が望まれる。しかし、GVHDの主体はドナーT細胞によるアロ反応と考えられることから、MHCが適合しなくても造血幹細胞だけを分離して移植することによりGVHDを予防することができるはずである。 実際に動物モデルを使ってMHCがまったく一致していない状況で造血幹細胞だけを取り出して移植を行った結果、MHCがまったく一致していないホスト・ドナー間で移植が成立し、さらに移植後GVHD病態も観察されなかった。 ところがこの動物を種種の抗原で免疫しても免疫応答を引き起こすことができず、T細胞やB細胞などの免疫担当細胞が存在するのにもかかわらず免疫不全状態にあることがわかった。  この現象を免疫学的に説明せよ。』 という課題です;よろしくお願いします。

  • 拒絶反応

    拒絶反応は細胞性免疫で起こると習ったのですが、体液性免疫で拒絶反応は起こらないのですか?また、それはなぜですか?

  • 体液性免疫と抗原抗体反応の違いを教えてください。

    「体液性免疫」と「抗原抗体反応」は生物学のテキストでは、並列されて記述されていますが、 その内容に関しては、 両者とも、 「体内に侵入した抗原をマクロファージが取り込んで分解し、その情報をT細胞に伝え、それをさらにB細胞に伝えられ、B細胞が形質細胞に変化し、抗体を生産する。その抗体で抗原に対処する」 とされています。 それでは、「体液性免疫」と「抗原抗体反応」の違いとは何なのでしょうか? 「免疫」に焦点を当てた場合と「反応」に焦点を当てた場合の解釈の違いと理解することもできますが、 もしそうだとすれば、そのときの「免疫」と「反応」の違いとは何なのでしょうか? お教え下さればと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 臓器移植とHLA抗原

    本日、臓器移植法違反容疑で売買仲介者と患者が逮捕されたというニュースがありました。 逮捕された容疑者は、知人女性に「腎臓を提供してくれる人を探している」と話を持ちかけ、女性は左の腎臓の摘出手術を受けることに応じたそうです。 私は、臓器移植の際にはHLA抗原などの一致がないと、移植後に拒絶反応が起きてしまうと習いました。 しかし、今回のニュースは移植手術は無事成功しているようです。 何故、拒絶反応が無く移植が成立してしまうのでしょうか。 (偶然、ドナーと患者のHLA抗原が一致していたのでしょうか) ご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。