• 締切済み

同姓のストーカー

supra20020303の回答

回答No.2

凄いですね。(苦笑)しかし、毎日というのは洒落になりませんね。 さて、そもそも彼女はお互いが苦(嫌ではない)ではないと思っているからこそ、 そういった行動を続けていると思います。彼女は貴方にとってとても大切で、生活 の一部になっているのかもしれません。良く言えばかけがえの無い存在、悪く言えば都合のいい人。 彼女自身の気持ちはどうであれ、まずは貴方自身の気持ちを相手にわかってもらわないといけませんね。 ご質問を拝見する限りでは、貴方からのシグナルが足りていない気がします。 彼女に対して迷惑という気持ちを持っているにも関わらず、どうしても愛想よく振 舞ってしまう部分はありませんか?(相手に対して失礼とか、よく思われたいとか、いい人になりすぎていませんか?)そうであれば、そういった姿勢は変える必要がありますね。 しかし、我慢しながらも2年間それを受け入れてきた訳ですから、急に態度に出せと言われても難しいと思います。 まずは極力連絡(接触)をとらないようにしてみたら如何でしょうか? TELや携帯も出来るだけ反応せずに「どうしたの?」と聞かれたら、「連絡しようと思ったけど、眠くなっちゃって」「TVに夢中になっちゃって」とか。考えるのが面倒であれば「今連絡しようと思ったの」等々大した理由はつけないのです。 つまり貴方への電話は私にとって重要事項ではありませんよ、ということを遠まわしに伝えるのです。 家に訪問された時も、同じように何かと大した事ない理由をつけて断ります。 また、他のお友達との仲を積極的にアピールするのもいいかもしれません。 要するに「貴方の存在は私にとっては大きな存在ではありませんよ」という姿勢を示すのです。 彼女も違和感を感じて距離をとってくるのではないでしょうか? ただし貴方も随分受け入れすぎたというのもあるので、それなりの時間はかかると思います。 がんばってください。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に、少し距離をとったような行動をしたら 『私、○○ちゃんに何かした???』って 言われちゃって、それからは、 彼女がくれば お茶をいれたり、楽しそうにしてしまうんですよね。 どっと疲れるんですけど。 彼女のご主人は、食堂&居酒屋を経営しているので ほとんど一緒に過ごせないので、その 【家族】と言う役割を、私にあてはめている様な 感じです。 私のスケジュールを管理したがるので なんだか息が詰まります。 他のお友達の存在のアピールはやってみますね。 (でも、誰と?どこに行くの?何時に帰ってくる?)と言う、質問攻めにはあうのです・・・ 適当な理由で、断っても、何だか言いくるめられて 我が家に彼女がいる。と言う感じなんです。 《今日は、買い物に出るから、いない》と言えば 『じゃぁ、ラップ買っておいて!後で取りに行くね!』と取りにくる。 《家の事やりたいので、(疲れちゃったから寝たいの等)、こないで》と言えば 『じゃぁ、赤ちゃんみててあげるね』と言って来る。 難しそうですが、少しづつ態度で示して 距離を置けるように頑張ります