• ベストアンサー

よく遊びに来る友人。いい子なのですが・・・

学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度) 27歳です。 とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。 私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。 ただ・・・ 全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。 食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。 また、後片付けも全て私です。 自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。 片付けもしなきゃ~。とか。。 お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。 でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^; 彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。 でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは 「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。 それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました>< 時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。 皆さんはどう思われますか?

noname#11339
noname#11339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.13

こんにちは。 既婚・女です。 なんだかとっても気持がわかってしまうので、私も書き込みしてしまいました。 お友達さんはちょっと世間知らずさんなんだと思います。 独身で気のつかない女性だと時々あることですよね。 私も独身時代は察しが悪い事もあったように気がします。 結婚してみて初めて感じた事も多いです。 naonemoさんは彼氏さんと暮してるので、ちゃんと気遣いできる部分がお友達さんより多いんでしょうね。 仲いいとなかなか言いづらいし、これがたまってくると仲いい部分も崩壊していきそうですよね。 いつも仕事帰りで食事をちゃんと作るのはしんどいと思いますよ。 買ったお惣菜とかにして、「今日は私も疲れちゃったからさー」と 食事作りの大変さを匂わせる・・・・ あとは片付けくらいは、「一緒にやってね♪」「ちょっと片付けちゃおう」と誘ってやらせる。 「私も働いてる訳だから」というのをちゃんとわからせましょう。 甘えてるんでしょうね。 もっと対等であることをわからせるべきだと思いますね。 私も以前友人が泊まりに来た事があったのですが、 (私は専業主婦です) 3泊もした上にまったく手伝いもなしで、手みやげも無しで、 食費や一緒に遊びに行ったお金は全部こっち持ち。 たまにだからお金の事はまだいいんですけど、 3泊も召し使いのように「お腹すいた~」など言われてめちゃ疲れました。 帰ったあと、改めて「ありがとう」くらい言っても・・と思ったのですが こっちから連絡するまで音沙汰なし。 彼女は独身一人暮らしなのですが、ちょっと世間知らずでしたね。 それだけではないんですけど、やっぱりそう言う子は他にもわかりあえない所もいろいろあって・・ 今は疎遠です。

noname#11339
質問者

お礼

まとめてのお返事で申し訳ございません。 彼女自身、とても魅力的な子なので、悪気がないのがまた悩みの種だったりします^^; 色々とご意見をくださって、本当にありがとうございました! 彼女とはずっと仲良くいきたいので、最善の方法を考えようと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.12

週1回コンスタンスに手ぶらで遊びに来てはごはんを食べていくということは、質問者様とある程度以上親しい方ってことですよね?そういう前提で話させていただきます。「お金がない」っていうそうですが、質問者様はお友達の収入や環境(一人暮らしとか)や持ち物身なり等をちょっと気をつけて見てみた方がいいんじゃないですか?あらさがしや詮索をしろということじゃないんですけどね。というのは、例えばお金がないといいながら結構ブランド物を持っているとか、新しい服やアクセサリーをちょくちょく身に着けている(つまり買っている)とかだったら、お金がないなんて言い訳になりませんよね。その服1枚がまんすれば手土産やお惣菜のひとつくらい買えますよ。それとかギャンブルや宗教にハマっているとか、変な男にだまされて貢いでいるからお金がない、というのなら友人として助けてあげるとかできそうじゃないですか(^^)がんばってるけど収入がなくてお金がない、という場合は多少は同情の余地がありそうですが、お手伝いもしないってのはちょっとどうかという気もしますよね。質問者様の思いやりもわからないではないですが、ちゃんというべきことを言ってあげる(たまにはお金払ってとか手伝ってとか)のも、思いやりって気もします。それでもいいというのなら、今まで同様ごちそうしてあげればいいんじゃないですか?といっても「お金ないから今日は納豆(生卵だけ、とかお茶漬けだけってのも可)だけだよ~」ってことで(^-^;)わかってもらえるといいですね!長々と失礼しました~

noname#11339
質問者

お礼

彼女は一般OLの平均年収・・位だと思います。 常識・価値観の違いじゃないかな~と思います。 言うことをちゃんと言うのも「思いやり」って言葉、 本当にその通りですよね。 臆せず言ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • chi_ro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

はじめまして 私もみなさんと同じく、非常識な方だなぁと思ってしまいました 私も一人暮らしをしていた頃、よく友人が家にご飯を食べに来ていましたが ほとんどの友人は何か必ず手土産を持ってきてくれたり、材料を買ってきてくれたり その日の分の大体の食費を払ってくれたりしていたのですが 1人だけ、まーったくそういうことは気にしない友人がいて 最初は気にしていなかったのですが、段々気になってきてしまい。。。 直接は言いづらかったので、来る大体の時間をあらかじめ聞いておき 「ごめん><○○が足りないので来る時に買ってきてくれるかなぁ」 等メールをして買ってきてもらっていました^^ その分、夕飯の時間が少し遅れてしまうことはありますが でも自分の気持ち的に少し楽になっていました あとは、一度そのお友達以外のお友達を一緒に呼んでみるとかはどうでしょうか? そうすると自分以外の人は手土産をもってきてくれるだろうし。。。 何か気づいてくれるかなぁって思うのです 実際私の友人はそのことが気になったようで、段々持ってきてくれることが多くなりましたよー^^ 片付けも、そのお友達がまだ家にいる時に始めて 「ごめん、このお皿拭いてそこにしまってくれる?」 「私がスポンジで洗うから、隣で流してもらってもよい?」 とか、さりげなーく手伝ってもらったり、頼んだりとかはどうでしょうか 終わった後、 「○○が手伝ってくれたから早く終わったよー^^ありがと!」 等一言付け加えると、そんなに嫌な顔もされないかなぁと思うのです 友達だからこそ言わなきゃいけないけど 友達だからこそ言いづらいことってありますよね^^; naonemoさんが、何も気にせず楽しい時間を過ごせるようになるとよいですね♪

noname#11339
質問者

お礼

同じ経験をされたんですね! 自宅に呼べるような共通の友人がいないんですよ~。 仕事後に来てもらえるような仲の子がいると、すごくいい手だなーと思ったのですが。。 「手伝って~」と言うと手伝ってくれるのですが、言わないとそのままなんです。 毎回言うのも嫌だし、もういいや~ってついつい言わなくなってしまった私にも原因アリですよね。 最後の3行、とっても嬉しかったです。 その通り!という感じで。 ありがとうございました^-^

回答No.10

気になった点。↓ 時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 これでは、明らかに、たかりです。 金に汚い、というほかありません。非常識だと思います。 あなたが負担に感じるなら、家に上げるのは、なるべく控えたほうがいいと思います。 その人は甘えているだけです。 ガツンと言った方がいいですよ。

noname#11339
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! たかりなのでしょうか>< 甘えさせている私にも責任アリですよね。 ありがとうございまいsた^-^!

noname#84210
noname#84210
回答No.9

こんにちわ。 「今度から来るときは、前日に電話とかメール欲しいんだけど・・。こっちも用事や仕事があるときもあるから」と言ってみてはどうですか? そして、その通り連絡があったら、一度くらい断ってみるのもいいと思います。 「ゴメンネ。今週、金欠でごちそうできるようなおかずがないんだ。何か、差し入れ持ってきてくれるなら大歓迎だけど・・」と返事すれば、さすがに「なんにもなくてもいいよ」とは言わないのではないでしょうか。(そこで、ムリに来てしまうとしたら、よほど察しが悪いのかと・・) または「うーん、今日ね、仕事すごく忙しかったから疲れてるんだよねー。後片付け、手伝ってくれるならいいよ」と言うとか、どうでしょうか。 >時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 はっきり言ってタダでゴハンを食べれると彼女は思っているのではないでしょうか。 「お金ないし・・」と言ってきたら、「じゃあ、またお金のあるときね」と言えばいいと思いますよ。 彼女とのおしゃべりは楽しくても、彼女がくることで、食費がかかる、後片付けすら手伝ってくれないことが負担になっているのですから、このままの状態ではどんどんストレスがたまってしまうと思います。 本当は、彼女も社会人であって子供ではないのですから、自分で気づいてくれるのが一番なんですけどね・・。

noname#11339
質問者

お礼

>自分で気づいてくれるのが一番なんですけどね・・。 大きくうなずいてしまいました!! ありがとうございました^-^ 私の書き方が悪かったようでごめんなさい。 大体前日や朝「遊びに行っていい?」とメールが来ます。 実は、似たような事を言った事があるんです。 「食事作るのって面倒!主婦って大変だよねー。」と言ったら「私来る時も、簡単な食事でいいよ~。魚とかお味噌汁とか。」とのお返事でした。 私の言い方が遠まわしすぎるんですかね^^; せっかくの友人なので、ストレスが溜まらないよう皆さんに教えて頂いた方法を試してみます!

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.8

こんにちは。 う~ん・・・食事の用意とか片付けは、 彼も手伝ってくれないのでしょうか・・・。 それだと彼にも質問者さんが大変なのはわかってもらえないかもしれませんね。 いつも突然遊びに来るのでしょうか? 先に連絡があるのなら、今日はちょっと無理。 とか、たまには断った方がいいと思いますよ。 一人暮らしでなくて「お金ないし・・・」はいかがなものかと。 もういい年なんですし、食事代くらいも持ってないっておかしいですよね。 親しき仲にも礼儀ありって感じですね。 みんなで調理できる料理にしてみるっていうのはどうでしょう? みんなで食材を買いに行って、みんなで作るのです。 お好み焼きとか、焼肉とか・・・・。 なんか、まとまってなくてすいませんm(__;)m

noname#11339
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^-^! 彼女は前もって連絡後、遊びに来ます。 彼は帰りが遅いので、食事の用意は無理ですが、片付けなどは彼女が帰った後、手伝ってくれています。 みんなで調理できる料理、いいですね! 結構夜遅いので、なかなか一緒に買い物・・は難しいですが、とってもいいアイディアなのでぜひ実践してみようと思います!

noname#12377
noname#12377
回答No.7

わかります! 私があなたなら全く同じ気持ちになります。 お仕事のあとの食事作りは大変ですよね。 私は主婦ですし、たまに仕事をしてるからよくわかります。 >時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 その後、あなたがお金のない友人の為に食事を用意するのですか?それとも、あなたと彼の2人で外食? 独身の友人は、親と住んでいるのでしょうか? だとしたら、食事の用意のしんどさや、どのくらいお金が必要かなど、何も知らないから悪気もないのかもしれませんね。 とにかく、このままではあなたにも友人にもいいとは思えません。甘やかしすぎています。 その友人に「今度、私達に手料理を作ってくれない?」と明るく言ってみたらどうでしょうか? もちろん、材料からちゃんと揃えて貰います。 料理をしてくれたら「私達の材料費はいくらだった?」とあとで返します。 料理が出来ないのでしたら無理なので「何か得意料理ある?」と先に確認した上で頼むといいと思います。 「てぶらでおいで」と言われても、食後のデザートや飲み物を買っていくものです。あなたのが正しい。週に1度などのように定期的になったら、材料費も払うのが普通です。たとえお土産を渡していても、材料費も払うのが当然です。 何しろ、作ってもらって片付けもしてもらうのですから。 あなたもお仕事をしているのですから、作る時に「ちょっと手伝って」と彼を動かすようにしたほうがいいです。 料理のしんどさやめんどくささは見てるだけではわかりません。片付けも、3人で平等にやりましょう。 「なんだか疲れた~。片付け一緒にしてくれる?」と甘えてください。それで、嫌な顔するような友人や彼ではないのでしょ? 彼とはいづれ結婚するのでしたら、今から家事の分担したほうがいいかもしれません。 がんばってくださいね。

noname#11339
質問者

お礼

共感していただきありがとうございます>< 嬉しい! お金ないと断られた時は、私が作っています。 そうなんです。悪気は全くないんだと思います。 「手料理を作ってくれない?」作戦、ぜひ試してみます! 彼は結構仕事が遅いのですが、洗濯や掃除は結構やってくれています^^; 実は私がぐうたらなだけなのかも!? 励ましのお言葉まで頂いちゃって、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!

回答No.6

25才女性です。普通は「手ぶらでおいで」って言われてもペットボトルのお茶を買っていくとか、デザートを買っていくとかしますよ。私も仲の良い友達のうちに行くときは飲み物やデザートか夕食に使えそうな食材を必ず買っていきます。 その方は親しき中にも礼儀ありという言葉を知らないのでしょうか? 一度、来る前に「お茶買ってきて」とか言ってみてはどうでしょうか? あとは話の中で「うちも食費とか大変なのよぉ~○○ちゃんが来るときくらいはきちんとしたものを作らなきゃならないしぃ」って遠まわしに言ってみるのも手です。 その後、「今日は食費払うよ」って言ってきたら「ホントに?悪いわねぇ」って感じで受け取っちゃえば良いですよ。 いずれにしても27歳でそれは困ったちゃんですね^^;

noname#11339
質問者

お礼

同じ考えの方がいて、ホッとしました。 遠まわしに考えを伝えてみます。 私がハッキリしなきゃ!ですよね! ありがとうございました^-^

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

質問者様が2回ご馳走したら友人に 食材と調理をさせるようにしましょう。 美味しいとか言っておだてましょう。

noname#11339
質問者

お礼

何とかそうできるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#13594
noname#13594
回答No.4

#3です。間違えました。毎日、じゃなくて週一でしたか・・。すいません。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

手ぶらで毎日だとキツイですよ。もう一人養っているようなもんですもん。 一度彼に家計簿なり一ヶ月の食費の合計とか見てもらったらどうですか? 「お金ないし・・・」っていう友人は、ハッキリ言って図々しいです。非常識なお嬢さんですね。 食費頂きたいぐらいです。 または、後片付け、食事作りは必ず手伝ってもらいたい。 私だったらハッキリ言っちゃうけどなぁ。 それでキレルようだったら、それまでの人間ですよ。

noname#11339
質問者

お礼

私が最初に「手ぶらでおいで!」なんて言ったのも原因なんですよね。 彼に昨日家計簿を見せましたが、ピンと来ないようで 「大変だなぁ。」でした^^; ハッキリ言えない私にも原因があるな~と反省です。 スッパリ言ってくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 滞在しても何のお礼もない友人

    遠方に住んでる学生の妹(一人暮らし)のところに旅行をかねて、現在20代で学生の友人と2人で滞在中です。 私は学生ではありません。 妹宅には3月上旬から来月ゴールデンウィーク前までの滞在予定です。 妹は小遣いはアルバイトで賄ってるようで、光熱費や食費などギリギリでやってるようです。 私は姉ですから妹にいろいろお土産を買ってたり食事ご馳走してるのですが、問題は一緒に滞在してる友達。 彼女は手土産なしどころか食事もご馳走になりっぱなしで、シャワーや暖房など無料かのように使いまくりです。 「彼女が手ぶらだったのはお土産買う時間がなかったからかも」 「妹宅に行ったら食費など率先して払うだろう」と最初は考えてたのですが、 その気配がまったくなく、今日思い切って彼女に私の気持ちを話しました。 そうしたら「友達(私のこと)の妹だからお世話になっても平気と思った」 「また私が気兼ねなくしていいからと言ったから来た」など、かなり感情的な言い方で、 おまけに「お金をもってきてないから今は払えない」とまで言われてしまいました。 今私は40代なのですが、20代の考え方ってこうなんでしょうか? 私は年代は違っても関係は平等であると思うし、ただで他人の家に滞在するって発想が正直信じられなく思います。 あと1ヶ月以上あるのですが、この間どのように過ごしていくのがいいと思われますか? また私の気持ちの持ち方などご指導いただければと思います。

  • 友人のことなんですが・・・。

    高校からの友人(女性)のことなんですが、倹約家というか、ケチというか・・・。 以前一緒に海外旅行に行ったのですが、その時に友人は現金を3万しか持ってきておらず、ツアーではなくフリーで行ったので、現地での食費・交通費の最低限しかありません。 お土産が買えないとのことで、わたしが5万ほど貸しました。 帰国してから友人がお金計算して返すといい、返ってきたお金が一万ほど少なかったので、その旨を伝えると、焦ったようですが返してくれました。 たまたま計算間違いとかではなく、似たようなことが小さい金額でもちまちまありました。 それと友人は、オシャレに興味がないわけじゃないのですが、お金がもったいないからと、化粧もしませんし、服装も安いもの、というか、オシャレじゃありません。 以前ツアー旅行に参加したとき、知らないおばさんたちから『そんなダサい格好して~』とやじられて、腹を立てていました。 お金がもったいないからと、携帯も持ちません。 ですが、時間にルーズな性質で待ち合わせには必ず20分以上は遅れます。 こちらとしては持ってもらわないと不便なんですが・・・。 そっちに用事があり電話をかけてきて長引きそうになると、『電話代かかるからそっちから掛け直して』といいます。 家が貧しいとか、そういうのではありません。 家庭事情を全部把握しているわけではありませんが、家は中の上くらいの暮らしをして、わたしの家よりも裕福です。(彼女の両親とも面識があります) 言い換えれば、贅沢をしないということなので、そういうところは偉いなと思うし、基本やさしくて良い人だと思いますが、僅かのお金のために友人(わたし)まで謀るのかなぁ・・・と思ったら悲しくなります。 ちょっと心に引っかかってしまってます。 すみません、ご意見いただけたら助かります。

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • 友人からもらった手土産が実は友人の貰い物だったとき

    友人が私の家に来たいと言うので招待しました。 独身時代の頃から私が引っ越すたびに家に来たがる友人です。今回はお互い結婚しているので旦那さんも一緒に招待しました。 手土産をもらったので、その場で『ありがとう。開けてもいい?』と包装紙を開けました。 すると、知らない名前でのしがかけられており、あれ?っと思いましたがそのまま箱を開け『紅茶だね、ありがとう。』とその場を終わらせました。 今思い返すと、友人夫婦はお互いを見て凍ったような表情をしていたように思います・・。 私はこの瞬間、これは(友人宛の)もらい物だとすぐ分かり、あまりこれに関して深く話さないほうがいいのかと思って『後でじっくり頂くね』と言って話題を変えました。 食事と談話が終わり友人夫婦が帰った後、手土産の紅茶を取り出してみると、なんと封筒が入っていて表面に「ありがとうございました」と書かれているのです。 封が閉じられてなかったので、失礼ながらも中身を見てしまったのですが、友人の旦那さん宛ての手紙で、この紅茶どうしたらいいものかと迷ってしまいました。 紅茶ごと全て返したい気分でいっぱいなんですが、問題ないでしょうか?

  • 友人にお金を渡すと言う事

    大学卒業と同時に実家に戻る事になったため、留年した友人を残して実家に戻りまして 部屋の片付けを行うために母親と供に今日今まで暮らしたアパートに戻った訳です。 片付けが終わった頃、母親が 「おばあちゃんからお金を貰ってきたから、○○(友人)君にあげてきて」と言われました。 金額が幾らかは知りませんが、その時凄い嫌な気持ちになりました。 まるで今まで友達になってくれてた代金を払ったような、そんな感じです。 当然そんな考えで友人になった覚えは無く、相手にそう思われる事に物凄い恐怖を感じ とてもじゃないですがそんな事は出来なかったので 思わずその場は「どこかに出かけてるみたい」と嘘で誤魔化してお金を返しました。 家に帰った後家族にそれを伝えても理解してもらえず 「学生は色々金がかかるからあった方がいい」と言われました。 母親や父親は祖母に頭が上がらず、祖母も世間知らずな物で度々変な物を私から友人に送らされ続けました。 珍しい物があったからあげなさいとレトルトの味噌汁を渡されたり 一緒に行きなさいと映画の割引券(子供向けアニメ)を渡されたり この辺は苦笑いしながら渡しましたけど、金だけはいけないと思うのです。 しかし家に帰ってから、友人と対等な関係で居たいという考えが邪魔をして渡せないだけかと思うと 単なる自分勝手にも思えてきました。 友人はよく私にお金を貸すように頼み、その都度貸して来ました。 金を貸さなければ食事をするのにも困っているという事がよくあったので そういう意味でも渡した方が良かったのかと思えてきます。 次の火曜日には、置いてきた荷物を全て片付けるためにまた向こうに行きますが 母の話ではその日に渡すつもりのようです。 祖母の気持ちとして友人に渡した方がいいんでしょうか。 それとも渡さないままで居た方がいいんでしょうか。

  • 友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

    こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

  • 友人の長期滞在

    はじめまして。 当方、海外在住のものです。 この度、日本から友人が約2~3週間の予定でうちに滞在するのですがこういった場合、自宅での食費は全てうちで出した方が良いのでしょうか?それとも、折半みたいな形で少しは出していただいてもいいのでしょうか? 一人の時の食生活はひどいもので、ほとんどお金を使わないので・・。 友人が居るとなると、それなりの食事を作らなければいけませんのでその分お金もかかると思いますので・・・。 1~3泊位なら悩みませんが、2週間以上となると。。。 過去ログも見させていただきましたが、悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?