距離をおきたい友人

このQ&Aのポイント
  • 大学時代からの友人との距離をおきたいと思う理由として、会話の内容が仕事のグチで疲れること、お金の使い方が荒くなったこと、遅刻や友人のペースに疲れていることが挙げられます。
  • 友人との付き合い方について悩んでいる時には、より良い距離を保つために食事の断り方を工夫することが重要です。
  • 友人との関係を絶ちたくない場合には、相手の性格や価値観を理解し、自分自身の節度を持って関わることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおきたい友人

距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.1

縁をきりたくないけど距離をおきたいのですよね。 頻繁に断るのも気が引けます・・・て、その距離感が問題なのでしょう? 二回に一回か十回に一回か、それはあなた次第でしょ。 「ごめん、都合わるいんだわ、また今度にして」で十分でしょう。 頻繁に断れば遠くなります。あてにならない友人とは疎遠になるもの。 それでお誘いが無くなったとしても何も問題ありません。 その時に「縁切りしたくない」と思ったらあなたから、あなたの路線に沿った方向で誘えばいいだけです。 3連休の前になると必ず・・・誰か異性の良い相手はいないモンかね・・・

その他の回答 (1)

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

やんわりと断るか、あるいは連絡があっても返事をしないことでしょうか。 距離をおきたいとあなたが感じているのあれば、その相手の人と付き合うこと自体潜在的に意味が薄れているということですから。私も元同僚に久しぶりにメールをしたものの、返事がこない人もいますよ。 お互い合うことが有益と思わなければ、連絡があっても返事しないのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人と距離を置こうか迷っています。

    今日、中学時代の友人とカラオケに行ったのですが、かなり仕事のことで悩んでいるようでした。 内容は、上司と合わないというありふれたものです。以前からそのような話を聞いていたのですが、今日は「もうあの上司とは仕事ができない。会社の人は誰も味方してくれない。辞めたいけど決心がつかない」とかなり追い詰められた様子で話していました。 ただ、よく話をきいてみると「友人のほうに非があるのでは?」と思う部分も多々ありました。 総合的には、このまま友人が勤めていることで、友人にはなんのプラスにもならないと感じましたが、しょせん他人ですし、はっきり「辞めろ」なんて言えません。 挙句の果てには、近々結婚する友人をひがむような発言が飛び出し、さすがに引いてしまいました。 色々とアドバイスもしたのですが、まったく聞き入れられず、かえって感情的になってしまいました。本人は否定していましたが、やや鬱気味なのではないかと感じました。 友人はご両親と一緒に住んでいますし、お金に困っている様子はありませんので、できれば辞める辞めないはご両親と相談して決めるべきだと思います。(ご両親は辞めるべきと話しているようです) せっかくのお休みに会ったのに、この調子で朝から晩まで連れまわされ、楽しむどころかかえって疲れてしまいました。 出来ればこの友人とは距離を取りたいと思うのですが、今まで仲良くしていたし、根はいい人なので、疎遠になってしまうのもさみしい気がします。 このような友人とはどのように接するのが良いのでしょうか?

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?

    20代後半の未婚女です。 今日、1年ぶり位に学生時代の友人(女性)に会いました。 社会人になってからもちょくちょく会い一緒にショッピングやご飯を食べるような仲の良い友達です。 その友達は丁度、1年前に仕事の関係でしばらく県外の遠方に行っていてこの度また仕事の関係で近く(県内)に戻ってくる事が出来たので友人の方から『久しぶりに一緒にご飯でも食べようか?』って電話をもらって仕事が終わってから待ち合わせをしていました。 1年ぶりに会って見ると1年前の面影はどこへやら?と言った感じでした。 1年前は素直そうで明るい人柄のとても良い子と言った感じでした。 所が今日会って見ると髪を赤く染め、香水を強くつけて、化粧も明らかに派手に濃くなり、着ている服も1年前の感じとは違ってすごく派手で露出の高いものに変わっていました。 そして、タバコなんか吸う子じゃなかったのにタバコを吸うようになっていてたった1年でこうも変わるものかと驚いてしまいました。 そして、楽しく1年分の会ってなかった分の話をしようと私は思っていたのですが、彼女は本職の仕事の他にも副業を始めたと言い出しました。 聞いていると何か怪しいビジネスじゃないか?と思えてきました。 副業でサプリメントや口臭剤を扱っていて是非買ってほしいと言われました。 ねずみ講とかじゃないのかと心配し、被害を受けないうちに辞めるように説得しましたが、『その会社(副業)はそんな怪しいものではない』と言い張り『今度もっとゆっくりサプリメントの話を聞きに来て。』としつこく誘われ断ったのですが、友人と別れ家に帰ってきてからもそのようなメールが先程から入ってきます。 友人と距離を置いた方が良いのではないかとも思ったのですが、もともと素直な友人をよく知っています。だまされて被害を受ける事を考えるととてもかわいそうなのでなんとか辞めさせたいとも思うんですが、どちらがよいでしょうか?

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • 友人と距離をおくべきか

    大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 長年の友人と距離を置くことについて

    30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 長い付き合いの友人との距離の置き方。

    合わない、という理由で長い付き合いの友人と距離を置いた方にお聞きしたいです。 15年ほど付き合いのある友人と距離を置くべきかずっと悩んでいます。 小学生時代よく遊んでいた友人がいるのですが昔から「なんか合わないな」と感じていました。 彼女は気が強く、思ったことはすぐ言うタイプで私と真逆の性格だったからだと思います。 中学からは別々の進路だったので会うこともなかったのですが、年に数回向こうから誘いがあり断る理由もなく会っていました。 しかし、会う度に「やっぱり合わない」という思いが少しずつ強くなり距離を置きたくなっています。 合わないというか軽蔑している点もいくつかありまして… ・八股をかけている ・彼氏の一人に生活用品などを大量に買ってもらっている ・人の家族の外見や性格を悪く言う(これも悪気はないく素直に言っているだけです。) ・仕事の都合で夜中に泊まりに来て、翌日は夕方までダラダラ寝てる ・口が悪い ・話がコロコロ変わって会話が成り立たない 私の誕生日は毎年メールでお祝いしてくれますし、体調を崩した時は心配してくれたり基本は悪い人ではないので迷っています。 ただ一緒にいてかなりイライラします。私も友人は多くないですが、彼女は私以上に友達がいないのではないかと思います。いつも男性と遊んでいるようなので。 別の友達には「友達がいないから、いつも優しくしてくれるあなたに頼ってるんじゃない?」と言われました。 今では誘いメールがくるだけでイライラしてしまいます。また、用件を言わずに今日暇かどうかだけ聞く人が苦手なので余計にイライラします。 気になる点を注意したことがありますが「そんなこと言わないでよ~笑」と改善されません。 長くなりましたがご相談です。 誘いを断り続ける、など徐々に距離を置いていくのが一番いいですよね? また、長い付き合いの友人と疎遠になって後悔することなどはありましたか? 最後に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう