距離をおきたい友人

このQ&Aのポイント
  • 大学時代からの友人との距離をおきたいと思う理由として、会話の内容が仕事のグチで疲れること、お金の使い方が荒くなったこと、遅刻や友人のペースに疲れていることが挙げられます。
  • 友人との付き合い方について悩んでいる時には、より良い距離を保つために食事の断り方を工夫することが重要です。
  • 友人との関係を絶ちたくない場合には、相手の性格や価値観を理解し、自分自身の節度を持って関わることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおきたい友人

距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

縁をきりたくないけど距離をおきたいのですよね。 頻繁に断るのも気が引けます・・・て、その距離感が問題なのでしょう? 二回に一回か十回に一回か、それはあなた次第でしょ。 「ごめん、都合わるいんだわ、また今度にして」で十分でしょう。 頻繁に断れば遠くなります。あてにならない友人とは疎遠になるもの。 それでお誘いが無くなったとしても何も問題ありません。 その時に「縁切りしたくない」と思ったらあなたから、あなたの路線に沿った方向で誘えばいいだけです。 3連休の前になると必ず・・・誰か異性の良い相手はいないモンかね・・・

その他の回答 (1)

• pe-kun
回答No.2

やんわりと断るか、あるいは連絡があっても返事をしないことでしょうか。 距離をおきたいとあなたが感じているのあれば、その相手の人と付き合うこと自体潜在的に意味が薄れているということですから。私も元同僚に久しぶりにメールをしたものの、返事がこない人もいますよ。 お互い合うことが有益と思わなければ、連絡があっても返事しないのがいいと思いますよ。