• ベストアンサー

太田胃酸で太る?

こんにちは。 私は痩せ気味なので、太る方法について過去ログをいろいろ見ました。 そこで多く目にしたのが消化不良でした。 確かに自分は小さい頃よく腹の調子を悪くしので、これが当てはまると思います。 そこで親に相談してみたら漢方薬の「太田胃酸」を飲むといいらしいです。 一応、効能には「消化不良」とありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.4

大田胃酸には薬草7種と胃酸中和剤が4種類入っています。 この中で気になるのは、ケイ酸アルミニウムが入っていることで、一部アルミニウムが吸収される可能性があります。 アルミニウムは蓄積すると毒性を現しますので、長期間、摂らない方がよいと思います。 短期間は問題ありません。 消化不良は、消化器が弱いことですが、丈夫な胃腸に生まれ変わるよう努力なさるとよいでしょう。 第一に、よく噛むことです。胃腸に負担をかけず、栄養が吸収されます。お若いようですから、多分6ヶ月経てば、かなり丈夫な胃腸に生まれ変わっていることでしょう。 気をつけたいのは、古い油です、スーパーなどの正体のわからないてんぷら、揚げ物の中には、油が酸化して、食べると消化器粘膜を損傷する場合もあります。

koruxa
質問者

お礼

まさかそんな物が入っていたとは・・・ もし飲みつづけて何か起きてたらと思うとゾッとします。 やはり自分の力で治すのが最善ですね。 いろいろと詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

本当に原因が消化不良なのでしたら、市販薬ではなく、ちゃんと病院で診てもらって、あなたに合うお薬を処方してもらった方がいいと思います。 もしかしたら他に原因があるかもしれませんし。

koruxa
質問者

お礼

やはり私のような素人が薬を選んで飲むのは危険ですね。 回答ありがとうございます。

• long001
回答No.2

大田胃散を飲んでいます。これで太ったことはありません。 消化不良という体質なら、太りにくいと思います。 ただこの薬で消化不良が治ればご飯がいっぱい食べれるので、太るかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.1

なんであれ薬を本来の目的以外に使用する事は大変危険です。 絶対にやってはいけません。

koruxa
質問者

お礼

やはり薬を毎日取るのはいけないですか。 今日だけ飲んでしまいましたが何か起きる前にやめて置きます。 忠告ありがとうございました。