• ベストアンサー

太田胃酸で太る?

こんにちは。 私は痩せ気味なので、太る方法について過去ログをいろいろ見ました。 そこで多く目にしたのが消化不良でした。 確かに自分は小さい頃よく腹の調子を悪くしので、これが当てはまると思います。 そこで親に相談してみたら漢方薬の「太田胃酸」を飲むといいらしいです。 一応、効能には「消化不良」とありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.4

大田胃酸には薬草7種と胃酸中和剤が4種類入っています。 この中で気になるのは、ケイ酸アルミニウムが入っていることで、一部アルミニウムが吸収される可能性があります。 アルミニウムは蓄積すると毒性を現しますので、長期間、摂らない方がよいと思います。 短期間は問題ありません。 消化不良は、消化器が弱いことですが、丈夫な胃腸に生まれ変わるよう努力なさるとよいでしょう。 第一に、よく噛むことです。胃腸に負担をかけず、栄養が吸収されます。お若いようですから、多分6ヶ月経てば、かなり丈夫な胃腸に生まれ変わっていることでしょう。 気をつけたいのは、古い油です、スーパーなどの正体のわからないてんぷら、揚げ物の中には、油が酸化して、食べると消化器粘膜を損傷する場合もあります。

koruxa
質問者

お礼

まさかそんな物が入っていたとは・・・ もし飲みつづけて何か起きてたらと思うとゾッとします。 やはり自分の力で治すのが最善ですね。 いろいろと詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

本当に原因が消化不良なのでしたら、市販薬ではなく、ちゃんと病院で診てもらって、あなたに合うお薬を処方してもらった方がいいと思います。 もしかしたら他に原因があるかもしれませんし。

koruxa
質問者

お礼

やはり私のような素人が薬を選んで飲むのは危険ですね。 回答ありがとうございます。

  • long001
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

大田胃散を飲んでいます。これで太ったことはありません。 消化不良という体質なら、太りにくいと思います。 ただこの薬で消化不良が治ればご飯がいっぱい食べれるので、太るかもしれませんね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

なんであれ薬を本来の目的以外に使用する事は大変危険です。 絶対にやってはいけません。

koruxa
質問者

お礼

やはり薬を毎日取るのはいけないですか。 今日だけ飲んでしまいましたが何か起きる前にやめて置きます。 忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃酸を抑える薬について

    十二指腸潰瘍でタケプロンと言う薬を処方してもらいました。胃酸を抑える薬だそうです。潰瘍を治すには胃酸を抑える薬をかなり長期間服用をするのですが、胃酸をそんなに長期間抑えても大丈夫なのでしょうか?薬を飲みだして痛みはなくなり調子はいいし次回の診察は一ヶ月後です。 ちなみに潰瘍は慢性的なものではなく今回初めて患った病気です。 食べ物を消化するのには胃酸は必要なものと思っているのですが、消化不良とか大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、もしくは知識のある方がみえましたら教えていただけないでしょうか?

  • 消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

    消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか? 胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。 ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。 薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。 吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。 医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか? 胃酸過多かどうかの検査は一切していません。 胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

  • 消化不良気味の状況の食べ物と予防法は?

    50歳の既婚男性です! 最近、急激な気温の変化のせいか? 腹の調子が悪くて 消化不良気味なんです ちょっと甘いものとか 食べると 腹を痛めてしまいます そこで、 何か腹に優しい 食べ物とか また腹を痛めないように 予防法とか あったら教えて下さい よろしく お願い致します! m(__)m

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 胃薬を2倍のんでも大丈夫でしょうか?

    いつもより調子が悪かったので2倍のんでしまいました;; 違う種類の胃薬です。2種類を3錠ずつのみました いつくかダブった成分が入っています。 商品名はスクラート胃腸薬と太田胃酸A錠剤という消化剤です。

  • 精神科に不信感がいっぱい

    お願いします。 ここ何ヶ月夏頃から過食嘔吐が治まらず。 イライラしがちで(人が嫌とか人混み。家でも母親の、時々起こるヒステリー気味にイラッとしたり…) 仕事もしたいのに空振りばっか。 気分も落ち込み。お金も稼ぎたいのに…(T_T)生理もストップ。 最近は胃もずっと悪く、消化器科で検査しましたが異常なしでキレイとか言われ…、 その時は吐き気止め、胃酸抑制薬を処方されました。 朝も喉の奥がムカムカしたり、必ず食後のもたれ。(これでは外食もできません) 心意的な事も考え、昔行ってた事もある、とある心療内科・精神科に行きました。 ありとあらゆるストレスや胃酸の事、胃腸の不調、過食嘔吐…話しましたが、 女医曰わく「ストレスから逃れるのは不可能。 ここに来てもストレスは治らない。 精神薬は必要?出した方がいい?」 とか…… 門前払い状態です。 患者に薬の必要性を聞くなんて、こんな病院初めてです。 しかも話しを遮断し聞かれても薬だけ……とか。 門前払いなんて。考えられません。 明らかに過食嘔吐にイライラしたり不安定で仕方ないのに…… だから病院来てるのに… 「ここに来ても無駄」みたいに言うなんて… ちょっと心療内科とは言い難い変な病院だと感じました。 確かに人間である以上、ストレスから逃れるのは無理です。 どうしようもなく不安定だから心療内科がある訳で、その為にカウンセリングなりプロの目からアドバイスや改善策を治療方針を考えるのが医師なんじゃないのか……。そう思うんです。 昨日もストレスからか、胃の調子の悪さで食べれないイライラからか、 ついパンや好きな物に走りはじめ、吐いてしまいました(T_T) 今日も、そんなに食べてないのに明らかに胃酸みたいなのが喉の奥でウヨウヨして胃が気持ち悪くて仕方なく、 吐いてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 “過食で吐くと負担がかかるからダメ!” と言い聞かせて最近は少し吐くの治まってたのに昨日・今日で吐いた事でまた罪悪感に襲われてます。 心療内科では、半夏こうぼく湯とかいう漢方薬もらいました。 これは精神薬みたいなもの? しかも28日分も大量に。。どうしようもなく飲んでます。 消化不良や胃酸となるとやはり新たに、消化器内科も受診した方がいいと思ってますが。。違う精神科も行こかなとも思ってます。 どうしたらよいですか… 辛いです。。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 遅い時間の食事!

    ここ2週間くらい、都合上、夜の食事が10時とか11時になってしまっています! どうしても、この時間でないと食べる時間がないんです! でも、寝るのは1時~2時くらいなので、消化にはとても悪いと思うんです。 現に最近、とても胃腸の調子が悪く消化不良気味な感じです。 これからあと1週間はこんな生活が続きます。 どうにかこの体調の回復を図りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 遅い食事の際に気をつけることなどありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • すい臓の腫れを抑える薬を処方してほしい

    先日すい臓に腫れがみつかったのですが今通っている病院ではあう薬は無いと言われたので漢方薬を相談して買い今のところは少し症状が落ち着いた様子はうけるのですが漢方薬は健康保険を使っていないので高いので特効薬・即効性を考えても保険を使い薬を処方してほしいのです。 少し調べるとすい臓には消化酵素薬と胃酸分泌抑制が必要らしく「くすりのしおり」ではたくさんすい臓の薬は存在しています。 ●これを処方してもらうには薬を扱っている病院へ変える必要があるのか? ●または薬を自分で選び取り寄せて処方してもらえないか? と思い質問しました。 また血液検査ではすい臓と肝臓は正常値となっていて病院では腫れてたら点滴で対処するそうですがかなりお腹の調子はおかしいです。

専門家に質問してみよう