• ベストアンサー

胃のもたれ

一番昔の記憶で小学生のころからの症状です ごはんを食べてスグに歩いたり、立ったりすると 胃がもたれるというか重たいというか、消化不良というか とにかく重くて辛いのです。 座るとその重みはすぐに消え、すごく楽になります でもそこで再び立つと重みが復活します。 たとえば友達と朝から買い物に行って途中でごはんを食べて それからまた買い物に回ろうとした時とか いつも胃が重くてしんどくなります。その時はなるべく軽いものを食べようと するのですが、調子の悪い日はなにを食べても少量でも 胃がもたれるような重いような感じになります ひどい時は貧血も伴うこともあります これはなんなんでしょうか ただの消化不良なんでしょうか? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃれば 回答おねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸やけ・胃もたれ」 この中に該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
tomopma
質問者

お礼

さっそく見させていただきました ありがとうございます! でも私に該当するものがありませんでした・・・ せっかく教えていただいたのに残念です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

Q>ひどい時は貧血も伴うこともあります A>ということは、NUD(機能性胃腸症)ではないということです。NUDであれば、貧血を伴うことがありません。一般に、胃に不快感がある場合、胃かいよう、胃炎、胃がん、逆流性食道炎などのいろいろな病気が疑われるので、一度病院で診察を受けられたらいかがでしょう?

tomopma
質問者

お礼

なんだか専門的でびっくりです。 もし病気なら小さい頃から持っていたという事でしょうか? ちょっと怖くなってしまいました そうですよね、一度病院で診てもらったほうが いいですよね! ありがとうございました!