• 締切済み

太田胃酸は逆流性食道炎に効きますか?

強烈なストレスを抱えています。5日間寝ておらず、昨夜まで尋常では無い頭痛がありまして、胃は何ともありませんでした。頭痛が緩和されますと、持病の上記食道炎が再発致しました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shionn123
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

薬局を経営している薬剤師です。 逆流性食道炎とは何らかの理由で胃内の胃酸の出が多くなり、食道にはみ出てしまった状態です。何らかの理由の多くはストレスです。 太田胃散の主成分は「重曹」で、重曹は胃酸と呼ばれる酸を中和して効果を出します。仮に胃酸が多く分泌されていても重曹で中和されて胃壁や食道壁の胃酸への刺激は少なくなります。これが太田胃散の主成分の重曹の働きです。 ところで11039090さんの胃の状態がどんな状態かですよね。胃炎または逆流性食道炎がなにない問題がない胃の状態の人が食事をした後に1と言う量の胃酸を分泌していたとしたら、10倍の10と言う量の胃酸が分泌されているかもしれません。とすれば、太田胃散の服用量も多くなって当たり前です。太田胃散の主成分の重曹は効果が長続きするお薬ではなく一回こっきりの効果です。したがって一回だけの効果としては必要十分な量の太田胃散が胃内に入れば良いわけです。胃炎又は逆流性食道炎と言う症状をお持ちの方は、症状が一回だけ起る訳でなく、毎食後起こすんですね。したがって胃炎又は逆流性食道炎を太田胃散だけで治そうとすると毎食後大量の太田胃散を服用しないとならなくなります。太田胃散は主成分の重曹以外にも色々な成分が入っていて、胃酸を中和する為に使った重曹以外の成分は胃壁にへばり付いしまいます。この胃壁に多くの太田胃散がへばりついてしまった状態を俗称「太田胃散症」と言います。太田胃散症になってしまうと食事をした結果分泌される胃酸が重曹で中和されて即効果無い状態になります。胃酸は食後の食べた物を消化させる目的で分泌される消化液の1つで、即効果がなくなってしまっては困るのでもっと胃酸を出せ~もっと出せ~と信号が胃壁に来て、胃酸の分泌が今まで以上に多くなり、胃壁や食道壁の刺激がより強くなってしまいます。以上が太田胃散の欠点です。 以上よりお解りになったかと思いますが、一時誤魔化し的には太田胃散の服用は効果があっても長い目で見ると症状を悪化させる原因になってしまいます。したがってガスター等のH2ブロッカーやパリエット等のPPIと言う薬を服用し一時的にも胃酸の分泌を抑えて痛みを抑えた後にムコスタ等の胃壁の保護薬を服用(もちろん同時服用可)する事をお勧めします。多くの場合ストレスが原因でしょうから、デパス等の抗ストレス薬を服用して根本原因から治した方が良いでしょうね。つまり消化器科の内科の先生に診て頂く事をお勧めします。 何かの参考になれば幸いです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

逆流性食道炎は胃酸が食道に上がってきて痛みます。太田胃酸は胃酸を緩和してくれます。即効性があります。(胃が痛くなった時にすぐに飲みます)胃酸を緩和するために医師はH2ブロッカーや プロトンポンプ阻害薬(PPI)を用いますが、私の経験では太田胃酸の方が即効性があって、安価でもあり、一度効いたら手放せない薬です。

回答No.2

効能・効果の所に逆流性食道炎の表示が無いので効かないと思います。 それよりも、自分で勝手に判断するのではなく、医師に相談して下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.1

こんにちは 持病であれば かかりつけのお医者様に お薬を処方してもらった方がいいのではないでしょうか? もしくは最寄りのドラッグストアでアドバイス 受けてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 私は普通の胃痛ならセルベールをのみます。 https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/gerd_2.html

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 逆流性食道炎で困っています

    高校2年生の女子です。 去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー1種類だけ薬をもらいました。で、朝食後と就寝前に飲んでます。でも、朝昼は食後30分から2,3時間、夜は同じく食後2,3時間、就寝前に吐き気がします。今にも吐きそうなくらいまでいくのに吐けなくて気持ち悪い状態が続きます。そのおかげや喉がつっかえたような感じがするせいで常に集中できないし、朝方まで寝られない日もあります。 つっかえたような感じがしていてはご飯もおいしく食べられません。 逆流性食道炎の吐き気はおさえることができないのでしょうか?もうすぐ学校も始まるのでとても不安です。吐きそうなところまで達すると吐いたらどうしよう。。。と思ってしまいます。 本当に困っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎って?

    ここ一週間胃の調子が悪く、胃腸科へ行きました。毎年、2回ぐらいずつ胃カメラの定期健診をしていて昨年の5月にも胃カメラを飲み「逆流性食道炎」と診断されその日から「パリエット10mg」を一日一回飲み続けていました。仕事柄、腰のコルセットを毎日して、食事も野菜と魚中心で量は少し多めですが、気にならない程度でしたが、3日前に朝、気持ち悪くて目を覚まし、その日に胃カメラを飲み「癌とかの症状は見られません、少し逆流性食道炎ですね、薬も今のままで良いでしょう」と言われ、あまり症状がひどい時に頓服のマグテクト配合内服液10mlと言う水溶性の薬をもらいました。あまりにも朝、気持ち悪いので寝る前にマグテクトを飲んだのですが、次の日、なんとなくもっと気持ち悪い気がして、ここ3日、胸焼けと言うか胃のムカムカ感が治まりません。一日一回パリエットは飲んでいるのですが・・・私は49歳男です。逆流性食道炎と言うのはこんなに随時ムカムカするものなのでしょうか?お腹はすぐ空いた感じになります。気が小さいので悪い方悪い方へ考えてしまいます。どなたか逆流性食道炎について詳しい片いらっしゃいませんか。最近は、目が覚めると気持ち悪いのと頭痛なんかします・・・・朝御飯を食べると少しは楽になるのですが・・・・お願いします

  • 逆流性食道炎でのどがひりひりしますでしょうか

    先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。 逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。 また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

  • 逆流性食道炎について

    高2の女です。 先月あたりから嘔吐や吐き気が続いています。症状は逆流性食道炎のようなもので、血液検査では異常はなく医師からも逆流性食道炎だろうと言われました。胃カメラは家族と相談した結果(相談と言っても母親に「べつにしなくていいでしょ」と言われ…)、しないことになりました。 逆流性食道炎の薬をもらい、飲み続けて約2週間になりましたが、いまだに改善しません。普通はどれくらいで治るものなのでしょうか? また、逆流性食道炎や嘔吐の原因として食生活以外にストレスなども関係しますか? 怒鳴り声と互いを罵る言葉が飛び交う環境で育ち、わたしは家族がとても嫌いです。友達にも「○○の家族はなんか変だよね」といわれるくらいです。しかし、この悩みを誰にも言えずにいます(おもしろおかしくしか…)。考えるだけで涙がでてきます。 このようなことも理由として考えられますか? 一応進学校に通っており部活もしているので、それもあるのでしょうか?「ストレス」というものがよくわかりません。 長文となってしまってもうしわけありません。悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    約1ヶ月半前くらいに、左胸の心臓の裏あたりの背中が痛み、 病院に行き、肺と心臓のレントゲン、心電図をとりましたが どちらにも異常はなく、診断結果としては逆流性食道炎と言われました。その頃は背中以外に食道からつながる胃の部分(表現がわかりづらくてすいません)の痛みがありました。 オメプラールと胃の粘膜を保護する薬を処方され、一ヶ月以上飲んでいます。そして症状が和らいだきたので、一週間半前からオメプラゾンという、オメプラールより低い、同じタイプの薬を処方されました。 しかし、それを処方された頃、転職をし、職場環境が変わったからか 背中の痛みと軽い胃痛が、少しまた感じられるようになってしまいました。 また、薬の程度が軽くなったということで、調子にのってしまい、 歓迎会でお酒をいつものように飲んでしまったら、痛みが戻ってしまったような気がします。 一番痛かった頃(病院に行く前)に比べれば軽いんですが・・・。 前は、そんなに感じなかったのですが、のどの詰まりもなんとなく感じ、胃と食道の境目(?)あたりの胃も多少痛み、のども時々かすれッぽくなります。空腹でも多少胃が痛みます。 上記のような症状を医者に話して、また薬を元に戻してもらいました。 三週間分処方され、とりあえずまた様子を見ましょうと言われました。 それでも痛みの症状が治まらなかったら胃カメラを飲むようにと言われました。 医者にそうは言われたものの毎日がなんだか不安です(元々極度に気にする性格なもので・・・)三週間またずに胃カメラなどで検査をした方がいいでしょうか・・・? また、逆流性食道炎に、胃の痛みやのどのかすれの症状はあるのでしょうか・・・?

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎ですか??

    こんにちは。 23歳の女です。 4月の初めから食後の気持ち悪さがありました。最初のうちは食べ過ぎや胃のもたれだと思いそのまま胃薬を飲んで様子を見ていました。 しかし4月後半から気持ち悪さとともに咳・痰が出るようになり持病で持っている喘息も出始めました。風邪をひいたのだろうと思い内科で診てもらい喘息の薬と吸入器を処方してもらいました。 しかし5月半ばになっても一向に咳や痰が治らず気持ち悪さも治りません。 気持ち悪いのは空きっ腹のような感じです。 空きっ腹だからかな?とおもいご飯を食べても少しの量で満腹になり食後に気持ち悪くなってしまいます。そして車酔いなのか車に乗っても気持ち悪くなります。 喉が詰まる感じで嗚咽やゲップが良くでます。 座るより立ってた方が楽です。 ここ最近は朝も気持ち悪くて目が覚め1時間程動けません。 仕事のストレスは全く無く不規則な生活を送っているわけでもありません。 これは何か病気でしょうか? 昨日胃腸科を行きましたが薬を出しておくね。と言われなにかの病気とは言われず胃の薬と吐き気止めの薬をもらいました。 調べると当てはまるのが逆流性食道炎などが出てくるのですが20代前半ではなりませんか??? 皆さんのご回答お願いいたします。

  • 逆流性食道炎は治りますか?

    お世話になります。 半年前に逆流背食道炎と診断され、(三ヵ月後に大腸が痛く、憩室炎・一週間後にケイショウワン症候群(シートベルトも出来なかった))基本的にはタケプロンOD15で、効かなくなって来たらOD30を飲んでいます(医者は、OKと言いました) かろうじて、生きているような感じでしたが、今週から毎日、湿疹?が出たり消えたりで、血液検査結果待ちです。 タケプロンは3日ほど飲まないようにしています。変わりに、アレグラ60mgを飲んでいます。 どのお医者さんも、ハッキリと伝えていただけないので、よく分かりませんが、 逆流性食道炎は治りますか?それとも、再発を抑えるために、一生薬を飲まないといけませんか?? どの医者も、話をはぐらかすので、ネットでも治るとか治らないとか書いてありますので、現実を理解できません!!!今も、胃酸が出て、胃がピリピリしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう