• ベストアンサー

口の酸っぱさと逆流性食道炎について

ここ最近気付いたのですが、食事をしていると食べ物を酸っぱく感じることがあります。 食べ始めの段階ではなく、ある程度食事が進むと何か酸っぱさを感じます。 (普段も時折口の中が酸っぱいこともあります) また、私は持病で逆流性食道炎を患っているのですが、この病気が原因となって上記のような口のまずさが生じることはあり得ますでしょうか? 教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんばんは その後お腹の調子はいかがですか? これからは、暖かくなるので生ものの飲食にはご注意くださいね。 逆流性食道炎とのことで、毎日大変ですね。 げっぷが出たり、空気を飲み込んでしまったり・・・。(これは私も時々なります) それ以外の胃痛は苦しいですね。 食べた後、すぐに横になったりはないですよね。 普段就寝中は枕を高めに休まれるといいみたいです。 口の中が酸っぱいのは逆流性食道炎です。 呑酸(どんさん)という症状のようです。感じない人も多いらしいです。敏感なんですね。 引用ですが、下記をご覧ください。これはなるまでの過程ですが、この病気は食べ過ぎもよくないようです。 後、ガムをかむと効果があるという記事もありましたが、これはスポーツ選手などで嘔吐を繰り返す人が 効果があるという事でプレイしながら噛んでいる人もいます。(全員が同じ理由ではないですが) お大事になさってくださいね。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 引用です >食べすぎてしまうと、胃の働きが悪くなってしまいます。 胃と食道の間にある「噴門」が開きやすくなってしまいます。この「噴門」が開くと、胃酸が逆流しやすくなり、食道内が荒れて、逆流性食道炎になってしまうのです http://gyakushoku.com/22-tabesugi.html http://www.koide-s.co.jp/syokudoen.html http://gyakushoku.com/7-shoujyou.html http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation03.html http://www.gyakuryuuseisyokudouenn.com/column/kousyuu.html

ottoto-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! そして、いつもご回答いただきありがとうございます。 お腹の調子は、良かったり悪かったりです・・・便秘になったり、急にお腹が痛くなったり、ということが良くあります。 呑酸という症状なのですね・・・食後すぐに横にならないようにはしていますが、朝起きるとお腹や胃がキツい(膨満感?)ことが多いです。 今回も大変参考になりました! いつもありがとうございます、そしてまた機会がありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • すぐ胃もたれ。これは逆流性食道炎??

    こんばんは。 私はまだ20歳にも関わらず、お肉など脂っこいものを食べるとすぐ胃もたれします。 海外の大きめのウインナーなど半分ほどで胃が気持ち悪くなり吐き気を催します。 1年ほどまえ、そして半年前に何度か突然吐くことがありました。 最近はありませんが。 そして汚い話、朝起きたら口の中がおう吐物の味がすること(むしろおう吐物が少量あったことも)ありました。 これって逆流性食道炎が疑われますか? みんなこれくらいの事よくあるだろうと思って放置していたのですが、友達に話すと病院に行けといわれました。 そんな大げさな、と思い調べてみたら逆流性食道炎というワードに引っかかったわけです。 一応関係あるのかもしれないので書いておきますが、 ものすごく熱い飲み物(沸いた直後のお湯で、口の中がやけどするほどの熱いものが好きなのです・・・)と、辛い食べ物が大好きで毎日これらは摂取してます。 一味はだいたいの物に使用しています。 駄目だとはわかってるのですが、ついつい 逆流性胃腸炎ではなく、これらが確実に原因だとした場合、これらを止めたら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎 一般に消化にいいと言われてる炭水化物が実は消化に時間がかかるみたいな情報を知りました 逆流性食道炎で治療中なんですが、同じく闘病中の方は普段の食事で炭水化物は食べてますか? 炭水化物を抜いた方がいいのでしょうか? 大根とか消化酵素があるのと一緒に食べれば消化を手助けして速まりますか? 何か工夫なさっていることがありましたら教えてください

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

  • 逆流性食道炎って成人の半数ぐらいはなってるの?

    昨夜のマツコの夜の巷を徘徊するという番組でゲストが福山雅治でした。 カレーを食べに行こうとなって 福山雅治が僕は逆流性食道炎なのでといって、マツコも私も逆流性食道炎ですと語ってました。 つい最近もさまぁーずが同じ事いってました。 これって少し前までは胃酸過多症と言われてた病気ですが、 胃カメラしないと逆流性食道炎と認められないから、 わからない人が多いだけで、半数ぐらいの人がなっているのでしょうか? 私も朝に口の中がすっぱいとか、夜に頻繁にビールのんですぐに寝るので、 胃カメラしたら、なっているかもしれないんですけど。

  • 逆流性食道炎

    3年前の胃カメラで中程度の逆流性食道炎と診断され約半年間タケプロン30を服用しその後の再検査でほぼ完治と言われ今日に至っていますが今年の検査で再び中程度の逆流性食道炎と指摘され再びタケプロンを処方されました。何回も繰り返すので上手く付き合っていく事が大事と言われましたが薬は一生飲まなければならないのでしょうか? 症状は食べ過ぎたり飲み過ぎた後に胃が重くなりひどい時には口の中が苦く感じお酒の味も美味しくなく感じますが市販の胃薬を数日飲んでいますと症状は治まります。アドバイスお願いします。

  • 胃酸逆流食道炎

    のど仏の下の辺りに何か詰まっているようなかんじがずっと 続いていたので、内科で内視鏡の検査を受けた所、別に 問題はないといわれました。ですけど、診察を受けた次の日から、 口の中が熱を持ち出し、口の中にすっぱい物がこみ上げてくるので、 再度診察を受けると、胃酸逆流食道炎といわれました。 現在、パリオットを処方されて飲んでいるのですけど 喉は焼けるように痛いし、口の中がただれるし歯茎が白くなるは で症状がとても悪いです。胃酸逆流食道炎と言う病気は個人差は あると思いますけど、完治するものでしょうか、経験者の方、専門家の方、ご教授をお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    これは逆流性食道炎でしょうか? 食事をした際口の中が変な感じ、不快な感じになりその後必ずと言っていい程喉が圧迫され吐き気がします。そうなると気持ち悪くて飲み物も食べ物も喉に通すことが出来ません。そして自分でも分かるくらい口臭がします。 胸焼けはしませんが、喉が圧迫されている時お腹から違和感を感じることがあります。 ストレスだと診断されたのですが、今では毎日この症状に悩まされていて本当に気が滅入りそうです。 日々ストレスを感じてなっているにしても、自分としては普通に生活しているので改善策が見つかりません。

  • 逆流性食道炎、この感じ方、何と言うか?

    私は、タイトル通り、逆流性食道炎を、持病として、患ってます。 3月20日現在。 「用事あった日、「自宅へ帰宅後、疲れを、感じた時」中心に、酸っぱい胃酸を、感じるのが、続いてる」状況と、なってます。 私は、この症状を、感じて… 「俳優の筧利夫さんによる、「この病気で、気になれば、かかりつけのお医者さんへ、ご相談を…?」的な内容で、逆流性食道炎の受診啓発のラジオCMで、登場してたのは、聞いた記憶ある。 テレビ版のCMも見て無いが、あるのは、間違い無い。 確か、「1人の男性会社員が、とある喫茶店で、「俺、最近、酸っぱいのが、感じるんだよなぁ…?」的な内容で、男性の同僚に、訴えた。 すると、筧さん扮する、喫茶店のマスターらしき、主人公が、「その症状は、○○です」と、言って、同じ様な症状を、感じたなら、かかりつけのお医者さんへ、ご相談を…?」的な内容で、視聴者へ、啓発してた様に、記憶ある。 これと、同じじゃないか?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「私が、3月20日時点で、感じてる、逆流性食道炎による、酸っぱい胃酸を、感じる事。 問題のラジオCMによる、受診啓発のCMで、筧さんは、○○二文字で、何と言ってたか?」に、なります。

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。

専門家に質問してみよう