• ベストアンサー

口の酸っぱさと逆流性食道炎について

ここ最近気付いたのですが、食事をしていると食べ物を酸っぱく感じることがあります。 食べ始めの段階ではなく、ある程度食事が進むと何か酸っぱさを感じます。 (普段も時折口の中が酸っぱいこともあります) また、私は持病で逆流性食道炎を患っているのですが、この病気が原因となって上記のような口のまずさが生じることはあり得ますでしょうか? 教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは その後お腹の調子はいかがですか? これからは、暖かくなるので生ものの飲食にはご注意くださいね。 逆流性食道炎とのことで、毎日大変ですね。 げっぷが出たり、空気を飲み込んでしまったり・・・。(これは私も時々なります) それ以外の胃痛は苦しいですね。 食べた後、すぐに横になったりはないですよね。 普段就寝中は枕を高めに休まれるといいみたいです。 口の中が酸っぱいのは逆流性食道炎です。 呑酸(どんさん)という症状のようです。感じない人も多いらしいです。敏感なんですね。 引用ですが、下記をご覧ください。これはなるまでの過程ですが、この病気は食べ過ぎもよくないようです。 後、ガムをかむと効果があるという記事もありましたが、これはスポーツ選手などで嘔吐を繰り返す人が 効果があるという事でプレイしながら噛んでいる人もいます。(全員が同じ理由ではないですが) お大事になさってくださいね。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 引用です >食べすぎてしまうと、胃の働きが悪くなってしまいます。 胃と食道の間にある「噴門」が開きやすくなってしまいます。この「噴門」が開くと、胃酸が逆流しやすくなり、食道内が荒れて、逆流性食道炎になってしまうのです http://gyakushoku.com/22-tabesugi.html http://www.koide-s.co.jp/syokudoen.html http://gyakushoku.com/7-shoujyou.html http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation03.html http://www.gyakuryuuseisyokudouenn.com/column/kousyuu.html

ottoto-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! そして、いつもご回答いただきありがとうございます。 お腹の調子は、良かったり悪かったりです・・・便秘になったり、急にお腹が痛くなったり、ということが良くあります。 呑酸という症状なのですね・・・食後すぐに横にならないようにはしていますが、朝起きるとお腹や胃がキツい(膨満感?)ことが多いです。 今回も大変参考になりました! いつもありがとうございます、そしてまた機会がありましたらよろしくお願いします!