逆流食道炎と下部食道括約筋の関係について

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎は下部食道括約筋の緩みによって引き起こされると考えられていますが、若い人の大半は下部食道括約筋が緩んでいないことが多いです。
  • 逆流性食道炎は胃酸をたくさん出す食事やアルコールを摂取した後にすぐに寝ることによって引き起こされることが多いです。
  • 逆流性食道炎は日本人の3〜4人に1人、アメリカでは5人に2人以上の成人がかかっていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流食道炎で下部食道括約筋が緩む?開く?意味が・・

ネットではこのような文言をよく見ます。 私も逆流性食道炎にかかりました、医師がいうには、 日常的に食べた後にすぐ寝る、喫煙などを指摘され、 実際に、仕事終わって、仲間と居酒屋などにいき、 そのまま帰って寝るなどは日常茶飯事でした。 なので、よく逆流性食道炎にはなります。 しかし、下部食道括約筋が開っきぱなしで、この病気は治らないのですか? みたいに尋ねたら、年をとれば筋力が衰えて緩くなる事はあるけど、 若い人の大半は、緩んでるわけでなく、胃酸をたくさん出す食事(油ものやコーラなど)を たくさんとったり、アルコールを飲んですぐに寝たりして、逆流してしまい炎症を起こすのが 大半で、下部食道括約筋が緩んでいるから逆流性食道炎になるわけではないと言われました。 はっきりいえば、日本人の3~4人に1人は逆流性食道炎にかかっている。 アメリカでは5人に2人以上の成人が掛かっているとも 言っていました。 どっちが正しいのでしょうか?

noname#220437
noname#220437
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちが正しいというのは、何と何を比べてのことか、文面からは読み取れませんでした。そこで、下記に参考URLを載せました。これで、あなたの疑問が少しでも無くなることを望みます。 http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/upper-dig/esophagus/reflux/