• 締切済み

逆流性食道炎について

昨年から今年にかけて、逆流性食道炎と診断されて、「ラベプラゾール」を飲んでいました。 半月とたたないうちに症状がよくなり、薬を飲まないでいました。 たまに、胃酸が戻る感じがするときに飲みましたが、それでも症状は治まりました。 薬を飲まなくなって、3ヶ月以上たち、このところ再び症状が出てきました。 「薬を飲むだけの治療」だし、その薬さえもらえば問題はないだろう、と会社の医務室に行って「オメプラゾン」を出してもらいました。1ヶ月分で920円(1日1錠)。 町中のクリニックだと診察代と薬代とさらに時間もかかって3千円はしますから、会社の医務室は助かりますが、こんな感じで今後もオメプラゾンをもらっておけばいいでしょうか。 それとも、以前かかっていたクリニックに行ったほうが(消化器の専門医)いいのでしょうか。 会社の医務室だと、ラベプラゾールの薬効を調べて同じプロトンポンプ阻害剤で医務室の薬局にある薬を出しているだけです。 あと、私は炭酸飲料が好きでダイエットコーラをよく飲むのですが、胃酸過多には禁物でしょうか?

noname#160703
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

本当であれば定期的な内視鏡検査等をしてもらい専門医で出してもらう方がいいですね。 また炭酸自体は悪くありませんが飲みすぎない事とすぐに横にならない事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

医務室で対応している方が医師なら大丈夫だと思いますけど… 逆流性食道炎は再発しやすいので、症状がおさまっても一定期間医師の指示にしたがってお薬を服用する必要があります。 自己判断で治る病気ではないと思いますが… ひどい場合ですと、他の病気のリスクになりますよ。 あと炭酸水はゲップがでますよね? ということは胃酸が逆流しやすくなるということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。炭酸飲料は控え…るよう努力します。