• ベストアンサー

胃腸が弱い、油物ゲップ

症状は、肉やカップラーメン(ノンフライじゃない物)などの油物を食べるとすぐに満腹感に襲われ、ゲップがしばらく出ます。 油物が入っていなければ、並の量を食べれますが、油物が入っていると子供が食べる量程度しか食べれません。腹は空いているのにすぐに満腹になり食べたくなくなります。 コーヒーなども飲むと胃がすぐにムカムカして気持ち悪くなります。 朝に胃酸の味などは全くしないので逆流性食道炎では無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188753
noname#188753
回答No.1

初めまして。 胃腸が弱いんですか? 胃腸の検査は行いましたか? 私自身昨年夏にびらん性胃炎と十二指腸潰瘍を患っていることがわかりました。 私の場合は急に襲う吐き気に嘔吐感、酷い下痢が初期症状でした。 トピ主さんの場合はすぐにお腹がいっぱいになってしまうと仰られておりますので、 恐らく胃の消化機能が弱っているのだと思いました。 ストレスでなったりしますのでどうかお身体大事になさってください。 お大事に。 続くようでしたら胃腸科に行った方が良いです。 最近増えている機能性胃腸症(FD)という病気もあります。 それか一時的にストレスにやられているだけかもわかりません。 逆流性食道炎ではないと自己判断もよくありません。 参考までに。

noname#188253
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、医者に行ってみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 単に胃腸の調子が落ちてきているんだと思います 年齢と共に油分に対して弱くなってきますので キャベジンとか飲んだことありますか? 一度試してみてください

• nekoi
回答No.2

No.1の方と同意見です。 ちなみに私も弱くて、揚げ物を含む、油物のものは一切口にしません。 お肉も避けますね。 ベジタリアンではないのですが、かなりベジタリアンに近い食生活になってます。 嫌いじゃないんですが、胃腸にくるので食べられないんですよね; もちろんコーヒーもアウト。 乳製品もお腹壊しちゃうので、チーズすら食べられません。 チョコレート、あんこ、コーヒー、油物、クリーム系。 この辺りが胃腸の弱い人はアウトだと消化器外科の専門医に教わりました。 実際、これらの摂取をやめたらかなり胃腸が改善されました。 あと、夜9時以降の飲食禁止。 睡眠をたっぷりとり、できるだけ起床の時間も決める。 とにかく規則正しい生活をしたらかなり改善されます。 もちろん治るまではお薬も飲まないと駄目でしたが。 吐き気って本当につらいですよね。 参考になれば幸いです。 早く良くなりますよう祈っております。