• ベストアンサー

胃腸が弱い、油物ゲップ

症状は、肉やカップラーメン(ノンフライじゃない物)などの油物を食べるとすぐに満腹感に襲われ、ゲップがしばらく出ます。 油物が入っていなければ、並の量を食べれますが、油物が入っていると子供が食べる量程度しか食べれません。腹は空いているのにすぐに満腹になり食べたくなくなります。 コーヒーなども飲むと胃がすぐにムカムカして気持ち悪くなります。 朝に胃酸の味などは全くしないので逆流性食道炎では無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188753
noname#188753
回答No.1

初めまして。 胃腸が弱いんですか? 胃腸の検査は行いましたか? 私自身昨年夏にびらん性胃炎と十二指腸潰瘍を患っていることがわかりました。 私の場合は急に襲う吐き気に嘔吐感、酷い下痢が初期症状でした。 トピ主さんの場合はすぐにお腹がいっぱいになってしまうと仰られておりますので、 恐らく胃の消化機能が弱っているのだと思いました。 ストレスでなったりしますのでどうかお身体大事になさってください。 お大事に。 続くようでしたら胃腸科に行った方が良いです。 最近増えている機能性胃腸症(FD)という病気もあります。 それか一時的にストレスにやられているだけかもわかりません。 逆流性食道炎ではないと自己判断もよくありません。 参考までに。

noname#188253
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、医者に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 単に胃腸の調子が落ちてきているんだと思います 年齢と共に油分に対して弱くなってきますので キャベジンとか飲んだことありますか? 一度試してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

No.1の方と同意見です。 ちなみに私も弱くて、揚げ物を含む、油物のものは一切口にしません。 お肉も避けますね。 ベジタリアンではないのですが、かなりベジタリアンに近い食生活になってます。 嫌いじゃないんですが、胃腸にくるので食べられないんですよね; もちろんコーヒーもアウト。 乳製品もお腹壊しちゃうので、チーズすら食べられません。 チョコレート、あんこ、コーヒー、油物、クリーム系。 この辺りが胃腸の弱い人はアウトだと消化器外科の専門医に教わりました。 実際、これらの摂取をやめたらかなり胃腸が改善されました。 あと、夜9時以降の飲食禁止。 睡眠をたっぷりとり、できるだけ起床の時間も決める。 とにかく規則正しい生活をしたらかなり改善されます。 もちろん治るまではお薬も飲まないと駄目でしたが。 吐き気って本当につらいですよね。 参考になれば幸いです。 早く良くなりますよう祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • げっぷと胃の膨満感

    私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、 この2つの病気に関連性はありますでしょうか? 逆流症になってから口の中に唾が溜まり、 それを飲み込むのが原因だと思います。 空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流 という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。 呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか? 気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎 油物・甘い物が食べたくなる…

    こんにちは。 最近、医者で逆流性食道炎の疑いがある、と言われました。 今までも度々、ストレスで胃が痛くなり、 その度に医者で、2ヶ月ー半年かかって完治を繰り返してきました。 今回は、2週間前から胃痛、胸焼けが続いています。 そのせいで、常に不快で、食欲はないけれど、食べだすと止まらない (食べていた方が痛みがない)という感じです。 普段は、スナック菓子や、油物(てんぷら・フライ・フライドチキン・揚げセンベイ・ポテトチップス・チョコレート・ケーキ)など、ほとんど食べないし、食べたくならないのに、ここぞとばかりに食べたくなります。 体が油物を欲しがっているかんじです。 いくら食べても、満腹という感じがありません。(服薬の副作用ではないです)油物、甘い物が、逆流性食道炎に悪影響なのは一応知っています。 質問ですが、 なぜ、こんなに油物が欲しくなるのでしょうか? 痛みを鎮める、または気を紛らわす、食べ物、飲み物、など、 何かありませんか? よろしくお願いします。

  • げっぷが出そうで出ない

    21歳女性です。 ここ数年、「げっぷが出そうで出ない」症状に悩まされています。 以前までは、食べ過ぎたときにこの症状が出ていたのですが、 最近は自分では食べ過ぎていないつもり(ふつうの量)でも 症状が出てしまいます… 胃酸が上がってくるような感じはなく、ただ胃~食道にかけて、 げっぷが出る前の特有の「ぐるぐるぐる…」といった音が何度も続きます。 あと、音は出ないけれど、しゃっくりのような症状も出ます。 そのおかげですごく苦しいのですが、そのくせすぐに空腹になってしまうので、 何かを食べる→また症状が出る の繰り返しです。 食べ過ぎたときにこれが起こるのは仕方ないものの、 ふつうの量でもなってしまうので困っています…。 原因、対処法は何でしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • 油物の食事についての質問

    昔から コロッケやメンチカツなどの油物料理を食べると 数時間後に 喉が痛くなり唾を飲み込むと痛むと言うことが 起こるのですが 油が原因でしょうか? ※胃とかが悪いというわけでも逆流性食道炎とかではありません 油で喉が荒れる可能性はありますか?

  • つわりでゲップが臭う・・・

    現在4ヶ月です。 中々つわりがおさまらず、食べ物によっては朝から晩まで吐き気があります。 何を食べたら吐かないのか、未だにコレと言った物がないんです。 食欲はあるのですが、好きな物を食べるとダメだったり、果物や、お素麺、冷やし中華、とか、アッサリとした物だと満腹感が得られず、その後短い時間で、また気持ち悪くなり、また次の食べ物を探す感じです。 おかゆとか水分が多いものもダメです。 水分なら水分、食べ物なら食べ物と数時間後とに分けないと気持ち悪いです。 ご飯とハンバーグとかガッツリした物を食べると、しばらくは腹持ちがよく吐き気がないのですが、2時間くらいするとゲップが止まらず、ずっと消化できずに結局吐いてしまいます。 魚だと更に気持ち悪いです。 ただ、最近、会わない食べ物だとずっとゲップが続き、我慢してると気持ち悪いので、さっさと吐いて、またすぐ食べる→スッキリ。と言うのがクセになってしまい、食道がチリチリと痛みます。 そして、ここ数日ゲップをすると自分奥からの息が臭いのです。 普通に息を「ハァー」とすると臭わないのですが、胃からのゲップがとても臭うんです。 体重は全く減ってません。むしろ1キロ増えてるくらいです。 何となく胃酸過多の症状のような気がしますが、普通に胃薬飲んでも大丈夫なのでしょうか? 胃酸を押さえる食べ物とかありますか? 産婦人科に言ってお薬をもらえるんでしょうか?? もう毎日が気持ち悪くて仕方ありません。。 お願いします。

  • げっぷ、胃痛、腹痛etc・・・

    18才。女子高生です 胃痛がしたりげっぷが出そうなのに出にくくて 自然に出るときもありますがたまに戻ってくることもあります。吐くまではいかないけど味 が分かる感じ?がします ひどいときは喉がヒリヒリして酸っぱいときもあって、、 あとはお腹が張る感じがひどいです。 関係ないかもしれませんが喉がすごく乾きます。 喉の違和感もあるので逆流性食道炎なのでしょうか? わたしは鼻の通りが悪いのですが胃カメラって鼻と喉はどちらが楽なんでしょうか? そもそも胃カメラって辛くないんですかね?汗 回答お願いします(×_×)

  • ゲップが3ヶ月止まりません

    私の友人ですが・・・ もう3ヶ月以上になりますが、ゲップが止まりません。 寝ている時は止まってますが、起きている間は常に「ゲボゲボ」とゲップをしています。 仕事をしているので、聞こえないようにしているようですが、そうすると食道のあたりが苦しくて仕方なくなるそうです。 色々ネットで調べていると、胃癌とかが原因の場合もあるという事で、この前、病院へ行き、胃カメラをしたみたいですが「十二指腸・胃・食道には腫瘍などはありません」と。 一応、「逆流性食道炎ではないかな?」という事で薬を飲んでいるのですが、1週間以上経っても全く改善されず、今も苦しんでます。 3ヶ月前、生活に変化があったり、ストレスが溜まるような事はなかったそうです。 食欲なども変わらずで、食べ方(ガツガツ食べたり、急いで食べたり)もずっと今までと変わりはなく、よく噛んで食べる方です。 余談かもしれませんが、おならも多くなったと言っておりました。 本当に逆流性食道炎?何か他に原因があるんじゃないかと心配で投稿させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(__)m また、大阪でこのような症状に強い?病院があれば、是非教えて頂ければ幸いです。 重ねて、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう