• 締切済み

何かの病気でしょうか?

2、3日前、夜に急な寒気がして熱がでました。 翌日、微熱が続いていたので病院に行き、漢方薬と解熱剤をもらいました。 その日のお昼頃からずっと激しい空腹感が続いています。 実際には空腹でなく、刺激しないようにゆっくり食べているからか いつもの半分くらいの量でお腹いっぱいになっているみたいです。 ちなみに消化不良も起こしているようです。 食べても痛いし、食べなくても痛いし、何かがおかしいのは分かるのですが。 これは何かの病気でしょうか?病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

看護師です。 処方していただいてる病院に行くのが望ましいと思います。 もし、休診しているならお薬持参で休日診療の窓口で相談されると良いと思います。 年末で診療体制が、(担当医師が)ややこしくて何科が適しているか、わかりにくくなっていることがあります。どちらにお住まいか判りかねますが、休日診療のあるところを177電話案内で聞けば教えてくれます。 また消防署でも教えてくれますが、119番せずに消防署の固定電話で確認してください。直接行っても教えてくれます。 漢方薬・解熱剤で具合が悪いのか、感染症で具合が悪いのか、消化器が弱っているのか、・・・。 分りませんが、他院を希望なら内科か消化器内科でしょう。

関連するQ&A

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • なんの病気でしょうか?><

    21歳/女です 数日前に寒気がして頭痛がありました。微熱もあり37度位でした。 もともと偏頭痛持ちだったのと、軽い風邪だろうかと思いあまり考えずに、パブロンなどの風邪薬を3日間くらい飲んでます。 普段はこれで大抵風邪などはすぐ治る方なのですが 朝になると食欲がなくなったり、 ごはん半分位など少し食べただけでお腹いっぱいにならないうちにゲップが出て、たまに吐きそうになります。 胸やけはほとんどありません。 風邪薬を飲んでいたせいか熱も下がり、体調よくなってきたと思ったら 今日になってまだゲップと吐き気があります; いったい何かの病気なのでしょうか?検索してもわからないです;; わかる方教えてください><; このまま数日様子を見ますがひどいようだったら、診療所にいこうと考えてます;; よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気の症状について

    いつもアドバイスありがとうございます。 実は近親者の者がここ最近調子が悪く病院を勧めているのですが、なかなかいかずこちらに質問させていただきます。 普段微熱?37度前後の熱があります。休んでいたりすると36度台になるようです。最近胃の調子が悪く、消化不良で胃薬などを飲むようになりました。お腹が張る?ようで、お腹が膨れてへそが紫色になる事があり、そうなるとトイレが頻繁に行くようになります。その後お腹の腫れは治るようです。 ネットで色々調べると、微熱はガンの症状に有り、お腹や背中(背骨の真ん中)あたりが時たま痛い、などがあるので、すい臓がん?の症状に似てる感じがします。 食欲はありますが、消化不良があり、食べられない時があります。ご飯も不規則な生活をしており、一日1食やら、寝てしまって食べないこともあるようです。 お腹の張りは腹水が溜まってるという症状なのでしょうか?時たま心臓がドキドキするとトイレが近くなるといっております。へその周りも痛い時があるようです。腹水は医者に抜いてもらうとか聞きますが・・・自然と収まるようです。 60近い女性です。睡眠が不規則でストレスが溜まる場所に居るので、自律神経?の乱れではと思っているのですが・・・・。直接見てないので判りませんし、一番は病院に行くのが一番ですが、一応心の構えとしてアドバイスいただけたらと思います。

  • なにかの病気でしょうか

    16歳女子高校生です。 2週間ほど前から 37~38℃の熱が続いています。 病院に行きましたが、 風邪でもインフルエンザでもないようです。 病院で処方してもらった 抗生物質と解熱剤を服用していますが 一向に熱は下がりません。 熱があるのに食欲は旺盛です。 ですが、前はこんなことはなかったのに 3週間ほど前から 口いっぱい食べ物を入れると 吐き気がするようになりました。 あと、すぐにお腹がいっぱいになり 吐き気を感じたり…と。 私は最近不眠症にかかり、 不眠気味なので そのせいもあるのかな、と思っています。 二週間前に性交したので 妊娠も不安になりましたが 彼はゴムをつける前に 一度体を洗いますし、 その可能性はないわけではないですが 低いと思います。 私はなにかの病気でしょうか。

  • 解熱剤の飲み方

    70歳の父親ですが 風邪をひき 病院で抗生物質・解熱剤をもらって帰りました。 体温計で測ったら熱はないのですが 寒気がするらしく 寒気がするということは解熱剤がいいんだろうと 自己判断で解熱剤をのみました。 先生からは熱がある時に飲むようにと言われたのですが 大丈夫でしょうか?

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

  • 吐いてしまうけどお腹がすく&めまいがする時はどうしたら?

    実家の家族が、何を食べても吐いてしまうとのことです。 でもお腹はすきすぎて、どうしたら良いのかわからないと 言ってるんですが、吐きにくい食物ってありますか?空腹をおさえるにはどうしたら良いのでしょうか。 あと、めまいがして気持ち悪いということなんですが、これは寝ているしかないんでしょうか。(かなり寝たけど治らないそうです) 原因は、風邪か消化不良(昨夜便秘気味なのに食べすぎたとのこと)かな?と言っているのですが、消化不良で翌日全部吐いてしまうってことはあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう