• ベストアンサー

消化不良気味の状況の食べ物と予防法は?

50歳の既婚男性です! 最近、急激な気温の変化のせいか? 腹の調子が悪くて 消化不良気味なんです ちょっと甘いものとか 食べると 腹を痛めてしまいます そこで、 何か腹に優しい 食べ物とか また腹を痛めないように 予防法とか あったら教えて下さい よろしく お願い致します! m(__)m

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

こんにちは。 胃腸に悪いものは下記をご参照ください。 http://blog-cfs-gerd.seesaa.net/article/92981264.html 胃腸の調子というのは、一ヶ月くらいのスパンで回復を見込んだほうがいいです。 これまでのツケのようなものでもあるので、少しよくなっても安心せず、ゆっくりなおしてくださいね。 まずは「あたたかいものを食べる(からいものなどの刺激物はさける)」「冷たいものはさける」この二点だけでもいいとおもいます。 あとは三食たべて胃もたれする場合、量があってない場合があります。 夜は少なめにしたり、おもいきっておなかがあまりすかないときや痛いときは一食抜いてしまうのもありですよ。胃腸をできるだけやすめてあげてください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 参照させて頂きました! 有難うございます 胃を休ませる事が大事なんですね 年齢的に消化機能が衰えてきて いるのもやはりあるんでしょうか 年齢に合わせた食べ方も しないといけませんね!

その他の回答 (3)

noname#242564
noname#242564
回答No.4

暑いから、水分摂りすぎで胃酸も薄くなり消化不良や胃が弱ったりします 胃が弱るとオエっとなったりします おかゆとかそうめん、消化の良いものを選び温かいものを食べるとお腹に優しいですね ショウガの飲み物もいいかも お腹触ってみて冷たいようだと温める必要性が出てきますよ 腹巻きならお腹冷えませんが、汗かくならすすめません

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 胃酸が薄まる事も あるんですね~ やっぱり温かい物ですか~ しょうがも試してみます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ビールとか冷たいものを飲み過ぎていませんか? 飲料水は出来るだけ常温以上の温度で 取るようにした方がいいと思います。 身体が冷えてしまっているのかも知れません。 消化不良という事ですが、普段どのようなものを食べているかにもよります。 食物繊維の多いモノも消化不良の原因になることもあります。 後は、消化不良と思っていると、大腸など別の病気も考えられますので 余りに続くようでしたら、胃腸科で診て貰うことも考えてはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://doctors-me.com/doctor/symptom/86 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=shokafuryo

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 最近は腹の調子が悪いせいか あまり冷たいのは 飲まないようには 気をつけてますが、 ビールとかは 休みの日とかは 一日中水代わりに飲んでますね(苦笑) 気をつけます!

回答No.2

腹を壊すことはあまりないのですが、粥、うどん、スープのような固形物が柔らかく脂っこくないものが定番ですかね。肉や魚は消化の負担が大きいので炭水化物とダシがメインになります。 個人的な予防は、どんなに暑くても腹には毛布を掛けるよう気をつけています。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m やはり軟らかいものですか~ 最近はあまり食べ物をたくさん 食べられなくなりました~(笑) 寝る時は腹だけは冷やさないように 気をつけます