• 締切済み

消化不良からくるむかつきと頭痛

私は子供の時からずっと胃腸が弱くて、 小麦粉を食べたり、脂っこいものを食べ過ぎると必ず 消化不良になります。 私の消化不良はひどくて、全身が冷たくなり、まるで食べ物が中に詰まってどこにも出ようとしないような状態です。目を開けられないぐらいのひどい頭痛と共に、吐くとないも出ないのに、ずっと吐き下がします。 いろいろな薬を飲んできましたが、こういう時はどんな薬も効かなく、薬と水まで吐いてしまいます。 以前は食べ過ぎたり、小麦粉を食べたりすると、こういう症状になりましたが、最近は特に悪いものを食べてないのに、こういう症状が出て、2日ぐらい続きます。 一ヶ月に必ず二日ぐらいこんな症状が出るので、こういう時には本当に地獄にいるような感じです。 いつも、生理が終わる頃にこういう症状がよく出たんですが、この前は生理時でもないのに、こういう症状が出ました。 病院に行ったら、特にお腹が痛いわけではないので、神経性だというんですが、私本人は本当につらいので、治す方法があればぜひ治したいと思います。 このような症状が起きる原因と治す方法があったら、 教えていただけませんか。よろしくお願い致します。 (ちなみに、私は日本で留学をし、日本の会社で働いている韓国人です。韓国でもいろいろな薬を飲んだり、病院にいったりしましたが、あまり効果はありませんでした。日本でならもっといい方法が見つかるかと思い、質問します。)

• 病気

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

キーワードが小麦粉という感じがします。 脂っこい物も、揚げ物類なら小麦粉使いますよね。 私も幼い頃から掛けそばを摂ると、必ず気分が悪くなり胸がもやもやしたり、吐き気(実際には吐きませんが)1~2時間動けなくなります。 調べてもらったわけではありませんが、実際何度も同じ事を繰り返しているので、今は掛けそばだけは食べません。 後は肉も消化不良でゲップが止まらなくなりますね・・・私も胃腸が弱いのです。 小麦粉のアレルギーがあるかどうか調べた事はありますか? 最近、具合が悪いそうですが、あなたが小麦粉を摂っているつもりが無くても、ケーキやパン、惣菜に入っていれば同じだと思います。 面倒ですが、最近の現象が小麦粉でないのなら、食品の成分表を全部分かりやすいようにノートに書き出して、具合の悪くなった時には何を食べているか確認された方が良いのではないでしょうか? 新たな原因が出てくるかも知れませんよ。 食べ物で気分が悪くなるのは辛いですが、お大事にしてください。

jazzbiscuit
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 おっしゃる通り、小麦粉が原因のような気がします。 これからもっと気をつけるようにします。 ありがとうございました。