• ベストアンサー

心の病気ですか?

娘が主人の携帯から浮気現場を見つけてしまってから性格、行動が以前と変わってしまいました。成人を過ぎているのだからあまり干渉したくはないのですが 学校も辞めてしまい、親の言うことも聞かず笑うこともなく、人が変わったようになり平気で嘘をつくので 困っています。以前は体育会系で看護師を目指した明るい子でしたので、親として元の娘に戻って欲しいと願っています。心療内科、または精神科などで診てもらうと良くなるのでしょうか?それとも病気ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokara
回答No.4

私は娘さんに近いことから、少し話させてください。 お母様が「困って」いるとのこと。何を誰を基準にしていますか?「過去の明るくて言うことを聞く子」ですか?本当に困っているのは娘さんではありませんか??????  両親が不仲は心にダークな部分を持たせ苦しませます。私と同じように自覚せぬまま心に傷を負ってしまうと、ある程度普段の生活態度に戻さなきゃと本人が思ってしまうでしょう・・・明るく振る舞うかもしれません。でも、人を信用することがとても難しく、慎重になりますよ。自分の過去の写真を見るとすこしきつい目をしているようです。風俗に興味が・・とのこと。私も十数年まえのことですが過ぎたことをした恥ずかしい過去があります。自分に価値を見いだせず苦しかったのです。自虐的なことをして自分や周囲を必死に試していたのだと今では思います。最後に決して本人は口では辛いと言えないと思いますが、私の体にでたSOSを例として書きますので、気づいてあげてください。「自律神経失調症」と医者にいわれましたが、原因不明の血尿がありました。頭の一部分が異常にかゆくなり、円形脱毛症になりました。息がうまく吐けなくなりいつも吸い込んでしまい過呼吸で精神安定剤を服用しました。これらは両親ともに理解がなく「役たたず」「おまえは要らない」とすら口走り、ずっと一人で苦しみましたので、小学校高学年から25歳で結婚するまで繰り返しました。痛い経験だし落ち着くのに時間がかかります。そんな私に男親も女親も確かに困っていたかもしれません。ですが「成人をすぎているのだから干渉したくはない」はどうでしょうか?ではほかに誰が支えてあげられますか?成人すれば苦しいことは自分で解決すべきですか?原因はなんでしたか?私にはお父様だけに非があるとは思えません。お母様は言葉の端々に「浮気をされた私、そのせいで娘までが嘘をつき始め、心休まることができないわ。」という思いが見え隠れします。どうかお母様自身がいつか解き放たれることを願います。早めに心療内科に診察にいかれた方がご家族のためにいいのではないでしょうか?

rats29
質問者

お礼

辛い過去を思いながらのご回答ありがとうございます。ただ私が言う「干渉したくない」は、何処に行ってたの?誰と電話してるの?と生活の細かい事を心配ゆえ聞いてしまうので少し控えようと思ったのです。でも初めて心療内科への受診を勧めていただいて少し安心できました。娘の現在の行動を見てると反抗的な態度をとってる半面「助けて」と心の中で叫んでいるのではないかと毎日気を病んでおりました。叱ってみたり優しくしてみたり、どうすればいいのか先の見えないトンネルの中にいるようです。もちろん娘はもっと辛い状況にあるのは承知です。出来る限りの手を尽くしどんなに時間がかかろうとも少しでもあの子の痛みをとり除いてあげたいと思っています。長くなってすみません。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hw4183
回答No.5

一言言わせていただきます。きつかったらごめんなさい。あらかじめ謝っておきます。 浮気で精神的ショックを受けたのは、本当はあなたではありませんか? あなたの心の波立ちに娘さんが素直に反応しているだけではありませんか? あなたの旦那さんに向けているあなたの心の反映ではありませんか? あなた自身がどのような思いでいらっしゃいますか? 娘さんは心配でしょうが、実はあなたの心の方向性、何を思っていらっしゃるかが、 大本の現因ではありませんか。旦那の浮気も夫婦としての責任もあるのではありませんか? >>以前の娘を取り戻すため出来る限りの事をしたいと思います。 まず以前の自分を取り戻すためにできる限りの努力をされたらいかがですか? 努力して善くなる事はたくさんありますよ。 あまり肩に力を入れず、さっぱりした思いで、夫婦を立て直す努力があれば、新たな道も開けていくと思います。 許すって事はかなり、力が要る事だと思います。が、大切な事です。 夫婦合い和し、暖かな家庭を目指すところに闇は忍び込む隙はありません。 自分の人生は自分しか責任が取れません。娘も旦那も爺さん婆さんも、誰も取れません。 相手を変える事もできません。変えられるのは自分だけです。皆の幸せを祈る事はできるはずです。 うちもかなり、そうとう、ムチャクチャなところから、なんとか立て直してやってますよ。

rats29
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りかもしれません。私は主人の浮気を感ずいていながら知らない振りをして、でも夫婦としてはほとんど会話もありませんでした。現在は別居中ですが娘の事があってからは10年ぶりくらいに色々な会話もできるようになり、お互い反省をして 今後どうすれば少しでもよくなれるのか相談しています。多少のショックはありましたが主人の浮気を責める気持ちもありません。どんなことがあったにしろ親が仲良くしてることは子供にとっても良い事なんだと思います。子供達の為にも、そして自分達の為にも 夫婦力を合わせて出来る限りの努力をしていこうと 今夜話していました。ありがとうございました。

• hanpty
回答No.3

お気をつけて。  「自分の父親だって浮気をして母と別居する事もある」という事を知ってしまった以上、元に戻る事はありえません。  「昔の自分に戻る」なんてやりたくてできる事でもありません。  明るい子に「戻る」のではなく、また明るく「なる」のだというつもりで接してあげてください。  元に戻って欲しいと、親に言われるのは辛いだけです。

rats29
質問者

お礼

悲しいけれどそれが現実なのかもしれませんね。 ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.2

父親の浮気を知って、娘さんはとても傷ついているでしょう。 私でも父親が浮気をしていることを知ったら傷つくし、同じ行動に出ていると思います。 潔癖症ではなくても、両親は仲がいいと思っていたのに別の女性と父親が付き合っていたのを知ったら、裏切られたと思って絶望します。 別の女性に走った父親を嫌いになるし、そのことに関して怒らない母親を嫌いになることでしょう。 平気で嘘をつくのは父親の行為からによると思われます。 家族を騙して別の女性と付き合うということと変わりはありません。 現在、父親であるあなたの旦那様は現在も浮気を継続中なのでしょうか? それならはっきりと縁を切ってもらってください。 この出来事を家族で話し合い、父親に目の前で非を認めさせて謝らせることから始まると思います。 両親が誠意ある行動を取れば娘さんも少しずつ心を開いてくれるのではないでしょうか。 カウンセリングを受けるのはそれからです。 まずは家族で問題に正面から向き合ってください。

rats29
質問者

お礼

現在主人とは別居中です。主人も反省し今は娘の事をとても心配しております。大変参考になりました、以前の娘を取り戻すため出来る限りの事をしたいと思いマます。ありがとうございました。

• mimi_
回答No.1

娘さんは、病気?とは判断しかねます。 体の不調があるのなら、心療内科での診察も有効かもしれませんが、まず大切なことは、ご主人の浮気、夫婦関係の修復が、先ではないでしょうか。 原因を取り除かない限り、娘さんの性格を元に戻すのは、はっきり言って無理でしょう。 感受性の強い、精神的潔癖症の方ほど、難しい問題です。干渉しないで、そっとしてあげることと、周りの環境を、娘さんが望む元の形もしくは、以前より良好な状態にしてあげるべきです。

rats29
質問者

お礼

現在主人とは別居中ですが、彼も反省をしており娘の事を大変心配しています。ただ娘が「風俗」などに関心を持ち始めているので非常に心を痛めています。親として出来る限りの事をしたいと思います。ありがとうございました。