• ベストアンサー

集中力

うちの学校はもうすぐきます試験があります。結構勉強しなきゃいけないのに、集中力が出ません。くるときはピタッときていくらでもできるんですが、そのピタッってのがきません・・・。 なんか集中力を出す・持続させるようにできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  試験が近づく程、集中力を高めなければならないという焦りが出てきますが、それと同時に怠け心一緒に出てくるのです。  試験勉強に集中できるのにはそれなりの環境が必要です。  何もない部屋で机と椅子しかなければ自然と勉強に集中できます。  質問者さんの部屋にはテレビとか、CD、MDとかパソコンや雑誌、マンガなどその他遊び道具、好きなアイドルや芸能人のポスターや写真などの勉強をさせない誘惑がたくさんあると思います。  人は、つい楽な楽しい方向への誘惑には勝てません。それと異性との誘惑にもです。    こうした誘惑を誰でもが断ち切れるのですが、時としてその誘惑が脳裏にあってつい誘われてしまうのです。  誘惑を断ち切るには自分の部屋を勉強できるような環境にすることです。  少なくても勉強机の前には、誘惑されるものを見えるところにおかないことです。  こうしたものは同じ部屋でも勉強しているときには背中の方に置いておきましょう。  それと、勉強は自宅ばかりではなく、図書館や公園、河原の土手、喫茶店、ファーストフード、カフェなどやる気になればどこでもできます。  私なんか、仕事に関係した国家資格をファミリーリストランや喫茶店で勉強して取得しました。  この国家資格を取得して、認められ道が開けました。現在も更にスキルアップの別の国家資格を取得しようと勉強しています。試験は11月です。  やる気を出す環境と誘惑されにくい環境作りが大切です。

okaken
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 カフェとかは自分的には集中できそうです。さっそくためしてみます。

その他の回答 (1)

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

集中力が「出る」「出ない」で考えている時点で、気性が不安定です。 勉強が優先順位の一番なら、さっさと勉強しましょう。 他の事に目移りするから勉強できないんです。 とりあえず、テレビとゲームと漫画と携帯いじるのをやめたら、勉強しかする事なくなるんじゃないの?? 勉強に集中したかった、いらないものは捨てる。 その覚悟がないなら、「集中できない」などとゴチャゴチャ見苦しい言い訳をしない。 人間には生まれながら、優れた集中力が備わっています。 それが発揮できないのは、雑念が多いからです。 集中したいなら、関係のないいらないモノは、全部、捨てましょう。

関連するQ&A

  • 飛蚊症と集中力

    つい最近 生理的飛蚊症にかかり,勉強していると気になって集中力が持続出来ません。 今 資格取得に向け勉強中なのですが,「このまま集中できない身体なのかな」と嘆いています 飛蚊症に慣れて,試験や資格取得したかたいますか? これは慣れて勉強に集中できるようになるものなのでしょうか?

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 集中力が長く続きません!!

    私は高1です。 勉強する時に、どうしても集中力が長く続きません。英語などの長文読解をしている時も、意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 一番もって、私の集中は30分しか持ちません。集中力を持続させる方法やその他のアドバイス等ありましたらどうか教えていただけたらと思います。

  • 集中力がまったくありません。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りです。 私には、まったく集中力がありません。 何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。 なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。 どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 集中力持続!

    ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。 でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。 何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • 集中力

    こんばんは。 昔から勉強を持続する力がなくて困っています。 いつも3時間くらい勉強をすると、どうしてでも勉強をしたくなくなります。(字を読むのも拒んでしまうくらい。) 昨日も3時間勉強した後、頑張ってもっと続けようと思っても結局30分後には遊んでしまいました。 お兄ちゃんのアドバイスで、理系の科目に飽きたら文系の科目というような交換法で持続力をアップしようとも試みましたが、効果がありませんでした。 個人的には8時間くらい(トイレ休憩なども入れて)机に座って勉強し続けたいのですが、なかなかできません。みなさんはどのように持続してますか? 何か良い集中法、若しくは気分転換法等を教えていただければ幸いです。

  • 集中力を持続できる方法

    机上の国家試験に挑戦するのですが、2時間の集中力が持ちません。つまらないことで読み違いのミスをしてしまいます。集中力を2時間持続させる方法があったら、教えてください。80才です。

  • 集中力が・・

    高校二年生です。 集中力がかなり落ちてると感じています。 中学時代はバスケをやっていました。 そのころはテスト期間になれば自然と勉強のみしかしていなくても平気でした。 でも、高校で運動部ではない部活に入ってから、テスト期間になろうが、いつだろうが、勉強をしようという気がおきず、手をつけても集中力が持続しません。 部活にはなんら関係はないかもしれませんが・・ ・・何か解決策はないでしょうか。

  • 集中力と注意力

    こんにちは。 私は今、受験勉強に燃えているわけなんですが、私には集中力と注意力がかなり欠けています。集中する時はかなり集中できるのですが、出来ない時は全然ダメなんです。まぁ、それだけだったら誰でもあるんですが、私にはもうひとつ困ったことがあって、やろうと決めたことが、全っ然続かないんです。。これはもう持続力がないという話になってしまうのですが、それが一番の悩みの種です。ダイエットとか勉強とか、その他もろもろ。。。 もう本当に困っています。何かアドバイスをしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう