• 締切済み

どうしてすぐビンラディンが犯人だとわかったのですか?

ビンラディンが911テロ犯行を認めたのは、何年も経ってからのことでしたよね?それまで本人は何度も否定していたように記憶しています。 なのに、どうしてアメリカはすぐ彼の仕業とわかってアフガニスタンに侵攻したのでしょうか? それに、標的となったWTCビルと言えば、NY金融業界の象徴のようなものだと思うのですが、数千人の死者のうちユダヤ人がたった3人で(乗客2名とWTC来訪者1名)、しかも4000人もいたユダヤ人従業員の犠牲者が0だったというのは何を物語っているのでしょうか? ひょっとして真珠湾攻撃のときのように、事前にアメリカは何らかの情報を掴んでいたのではありませんか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

みんなの回答

回答No.2

あのですね、あなたがユダヤ人の犠牲者がゼロというのに対し、少なくとも私の知り合いの二人はユダヤだといっていたという事実を言ったまでで、ユダヤ人の犠牲者が二人であるとは誰も言ってませんよね。 まず、あなたが、ユダヤ人の犠牲者がゼロであることを証明することが先決です。 >ユダヤ人3人という話は、イスラエル・シャロン首相の談話としてニューヨークタイムス紙と、社名は失念しましたが、日本の新聞社でも一紙が報道していました。 これは、突入した側の飛行機に乗っていた人の話だと思いますが、ビル内で犠牲者となった中にユダヤ人がいなかったとするあなたの根拠はなんですか?

pbf
質問者

お礼

私が取材や調査したわけではないので証明はできません。ユダヤ系従業員4000名が当日休暇を取っていた、WTC内企業に勤めるユダヤ系犠牲者は0だったという新聞記事の話をしたまでです。 ここでその件に関してujiie-shinjiroさんと論争するつもりはありません。知り合いの方の知り合いに二名の方がいらしたという話ですよね。私の質問の仕方が悪かったのならごめんなさい。 改めて質問しなおします。

回答No.1

犯行声明は初期から出ていたと思いますが、犯行を認めたのが何年も経ってからというのは、本当でしょうか?私の記憶違いでしょうか。 また、米国等宗教に対してナーバスな国においては、誰が何の宗教を信じているかというのは、一部の著名人を除いて公式情報にはならないはずですが、ユダヤ人の犠牲者がゼロというのはどこからの情報でしょうか? キャンターフィッツジェラルドの知人のうち、犠牲者の中の少なくとも二人はユダヤ教徒であると以前から言っていましたが、嘘だったのでしょうか?

pbf
質問者

お礼

追加ですが、それにしても米国の人口比率から考えても3000人を越す犠牲者数のうち、ユダヤ系が「少なくとも2人」とは少なすぎるとは思いませんか? 22人でしたっけ?日本人の犠牲者数よりも少ないのは不自然ではありませんか?

pbf
質問者

補足

私はネットで検索したのですが、以下はウィキペディア「アメリカ同時多発テロ事件」の「ビンラーディンの役割」の説明です。 911直後、報復を恐れる他のパレスチナ系団体と同時期に、ビンラーディンはサイン入りFAXで関与や犯行を数回否定している。しかし2004年夏には、911の犯行を認めるCDを販売、イスラム教徒にテロ攻撃を行うよう推奨。ビンラーディンのメッセージCDにより、イスラム教徒が米軍にテロ攻撃をかけ、その反撃として米軍がイスラム教徒を攻撃する、という報復のエンドレスループを生じている。  ユダヤ人3人という話は、イスラエル・シャロン首相の談話としてニューヨークタイムス紙と、社名は失念しましたが、日本の新聞社でも一紙が報道していました。