• ベストアンサー

米国がアフガン空爆したのは何故?

ビンラディンが犯行を認めたと公式に確認されたのは、3年後の2004年でしたよね。調べてみましたが当時、アルカイダによる具体的な犯行声明はなかったと思います。(もしご存じでしたら教えていただけると幸いです) なのにどうしてアメリカは、報復としてすかさずアフガン空爆に踏み切ったのでしょうか?911テロが彼の犯行だと当時の米国が確定した要因は何ですか? ひょっとして真珠湾攻撃のように、アメリカも事前にある程度の情報は掴んでいたのではありませんか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

事前にテロをするであろうということは掴んでいたようですが、具体的な場所や方法はわからなかったのでしょう。 ユダヤ人所有のビルに飛行機が突っ込んだテロのあったビルには、当日ユダヤ人はいなかったようですから、WTCが標的という情報はつかんでいたのかも知れません。 以前から狙われているビルですから、危険な施設という程度の認識だったかも知れませんが。 9月10日に、アフガン解放のリーダー(タリバンの敵側)のマスード将軍がタリバンと思われる人間の自爆で暗殺されました。 その筋の連中の間では、何かあるだろうということは十分囁かれていただろうと思います。 少なくともマスード暗殺は、911の報復でアフガンのタリバン政権が崩壊するであろうととを、タリバン側が予測していたことになります。 つまり、アメリカにアフガンを空爆させ、それによってイスラムの連中を反米に煽ろうという手です。 日本でも連動する勢力がありますね。

pbf
質問者

お礼

そういえば以前から狙われていたビルでした。 しかも寸前にそんな事件があったとは、911テロと大いに関連性がありそうですね。 アメリカもアルカイダも、お互いに先を読みあっていたのでしょうか。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rnai
回答No.2

タリバンなどがいて、ビンラディンをはじめとする、テロの温床の場となり得るからではないでしょうか?  でも、バトルロワイヤルという映画の中で、印象的なセリフがありました。 ボスニア、スーダン、アフガニスタン、カンボジア、パナマ、イラク、ベトナム、ラオス、インドネシア、コンゴ、キューバ、中国、日本、北朝鮮など この60年間にアメリカによって爆撃を受けた国は、22カ国に及び、800万人が犠牲になったそうです。 だから、アメリカが、どんな理由にせよ、すかさずアフガン空爆に踏み切ったのも納得できると思います。

pbf
質問者

お礼

そんなに大勢の犠牲者が出ているとは驚きです。 敵対勢力をかくまっていれば、中東のはずれにある一国を空爆するぐらい米国はなんとも思わないのかもしれませんね。 参考になるお話、ありがとうございました。