• ベストアンサー

9・11は全て仕組まれたヤラセだった、というのは真実なのか?

以前、ビートたけしが司会をやっていたTV番組(番組名と局名は忘れました)の内容を要約すると、こうです。 1.WTCビルに激突した2機の旅客機は、遠隔操作されていた可能性がある。アルカイダのメンバーがハイジャック犯として挙げられたが、彼らが実際にフロリダで受けていた操縦訓練はセスナクラスのもので、実際に激突した旅客機の操縦はその程度の訓練では不可能。また、米軍には地上から戦闘機を自動操縦する技術がすでにあり、それを旅客機に転用することも可能。 2.別の地点に墜落した旅客機内で、ハイジャック犯と乗客とが格闘し、その結果ワシントンの重要な国家施設への激突は免れたとされている。この際ハイジャックの事実や犯人との格闘の状況が携帯電話で遺族に連絡された、とされているが、当時は旅客機内から携帯電話をかけることは不可能(事前に録音された、乗客の合成音声を遺族が聴かされたのか?)。また、この時空軍機がスクランブル発進している。つまり旅客機は戦闘機に撃墜された可能性がある。 3.国防総省に激突したのは、旅客機ではなくグライダーのようなものである可能性が高い。そうでないとあれだけの被害では済まない。また、その飛行物体は上からでなく横から当っている。旅客機が真横から当るのは難しい。むしろ国防総省が飛行物体を飛ばしたと考える方が自然。 4.事件当時、ブッシュ大統領はフロリダの小学校にいたが、側近からテロの事実を耳打ちされると暫く呆けた様な表情になっていた。しかし、実際には予めテロ発生を知っていて、あれは演技である可能性が高い。また、パパブッシュは事前にWTCビルにカメラを設置しビン・ラディンの親族と一緒に旅客機激突を待っていた。 5.事件直後、ビン・ラディンの親族全員が米国外に逃亡した(出国記録が残されている)。ビン・ラディンは表向き一族から縁を切られたとされているが、事件の後、親族の結婚式に参列した。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんな本が出版されています。たけしさんの番組とは同じ内容とはいえませんが、おそらく参考にしたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198617651/
maria_sharapova
質問者

お礼

そういう本があるとは初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.9

月の裏側にUFOの基地があると信じる人もいますので、それも文化と考えれば、911やらせと言うのも非常にユニークな文化と言えるでしょう。 イラク攻撃のきっかけとしたいなら、もっと簡単な方法を選んでいると思います。 湾岸戦争の時は、議会でクウェート人女性が偽証したことがきっかけとなりました。作為でコントロールできるとしたら、その程度でしょうが、それも暴露されました。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.8

『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「テロリズムFAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq10.html 【9.11テロ】 http://mltr.e-city.tv/faq10.html#911  ここの回答を見ていただければ、よろしいかと思います。  それでも「アメリカの陰謀だぁ~」と信じたければそれはそれでご自由ですがネ。 『プレイバック「陰謀論スレッド」』より http://mltr.e-city.tv/faq07.html 「627 :名無し三等兵 :03/01/24 11:12 ID:???  陰謀論の場合、事実の適否よりも、事実を解釈する際の正邪が問題なんよ。語っている奴は、事実の適否で論じてると思っていてもね。つまり、あることを信じてるか、信じてないか、あることを解釈する際の価値基準を信じているか、信じていないか、そういう問題なんだ」

参考URL:
http://mltr.e-city.tv/faq10.html#911
maria_sharapova
質問者

お礼

この番組がテレビ朝日で2004/9/11に放送された「恐怖! 9・11ブッシュ謀略説を追う! 衝撃の暴露! NYテロ・三年目の真実」だったことが分かりました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.7

その番組は私も見ました。 9.11のテロ自体がヤラセであったと考えるのはちょっと無理があると思いますが、起きたテロに関して多少の情報操作は政府がしたのではないかな?と思っています。 例えば、テロリスト達が乗り捨てたといわれている車が発見されて、その中にイスラム教に関連するものが残っていたとか発表されましたが、あれだけのテロを決行したテロリスト達がそんな証拠物件を車に残すものでしょうか? テロリストと乗客が機内で格闘して1機が墜落したとなっていましたが、その際の乗客から家族への携帯電話による会話等は何となく胡散臭くてこの飛行機に関しては軍が撃墜したと考えた方が納得でき、そのことを伏せる為に乗客がテロリストと戦ったという話は後で創作したのではないのかな?と思っています。 このテロの起きたすぐ後に一般人には全く知られていなかったビンラディンの名前がすぐに発表され、イスラム教は敵みたいな感じになり、その結果ブッシュの支持率は跳ね上がった訳ですし、米政府がある意味ではテロを利用したという考え方はできるのかと思います。 したがって、私見としてはテロそのものは米政府の関与するようなことは無く純粋に起きたテロであり、その後の対応に関しては米政府による関与、情報操作があったと考えるものです。

maria_sharapova
質問者

お礼

説得力があるご説明だと思いました。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.6

補修→保有 下の間違い訂正。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.5

3番目の話は部分的に意味のある内容だと思いますが、3番目のもの以外は、かなり荒唐無稽で不可能なものばかりですね。 ブッシュが陰謀で9.11を計画したなんて事はあり得ない話ですが、誰かしらアメリカ人が関わっている事はかなり可能性があると私は思ってます。 あの後、炭疽菌が郵便で送られてくるという事件が発生していましたが、あの炭疽菌、アメリカ軍が補修するのDNAと一致したらしいですからね。

  • papanori
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

この手の番組では、学会では受け入れられていない新説(珍説)をあたかも通説であるように喧伝することがよくあると思われます。血液型による性格検査などがその例です。 月着陸もデタラメという説もあるくらいですから、結局、自分で調べて、得られた結果から推測する以外ないのではないでしょうか。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

質問するカテゴリ違いです。 教えて!goo > エンターテイメント > TV > 番組 でどうぞ。 それだけのスクープならばどうしてニュースや新聞が取り上げないのでしょうか?

noname#11742
noname#11742
回答No.1

典型的な陰謀論ですね。 本当かどうかはわかりません。 証明のしようもありませんしね。 ただ全体的にうさん臭い匂いがプンプンしていますが…。 以前同じような番組でやっていたアポロの月面着陸はなかった論はほぼ否定されています。この説が今後どのような評価を受けるかはわかりませんが、似たような事になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 米国同時多発テロの真実

    米国同時多発テロについて謎が多すぎます!!みなさんはどうお考えでしょうか。 世界貿易ビルに突っ込んだ二機の搭乗者リストって発表されたのですか?あの飛行機にはビン・ラディンの手下は乗ってなかったという話もあるし、崩壊シーンではダイナマイトを使ったのではないか?という話もあります。 そしてペンタゴンに墜落したのは本当に旅客機なのでしょうか? そもそも事件が起きた当時、すぐながされた、アフガンの映像が昼間の映像でしたよね?それってありえませんよね?一体何が本当なのでしょうか?ご意見&詳しいサイト教えてください。あと世界貿易ビルに激突する場面の映像がありましたら教えてください。

  • 2001年の9.11テロの旅客機の名簿について

    年配の男性です。最近9.11テロ陰謀説をしりました。びっくりしています。その時のハイジャックされた旅客機に乗っていた乗員、乗客の方について、なんでも結構ですので、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 日本が911のような状況になったら、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきですか?

    アメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだテロ事件は、既に知っていると思います。 そこで、テロ実行者が旅客機を乗っ取りターゲットに突っ込むという状況が日本で起きた場合、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきでしょうか? もちろん犯人が投降しない限り、どっちみち旅客機の乗客は亡くなる運命です。また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、墜落による災害も考えられます。

  • 原子力発電所は、飛行機がつっこんでも、絶えれますか?

    9.11テロが起こったとき、飛行機がビルや、国防総省に突っ込みましたが、 これが、オフィスビルではなく、 原子力発電所であれば、どうなったのであろうと思います。 原発は十分な耐震設計を施して、テロ対策にも十分配慮していると思いますが、 仮に飛行機が突っ込んだとしても耐えれるものなのでしょうか?

  • ゴルゴ13

    ゴルゴ13で旅客機の操縦席でハイジャック犯がスチュワーデスを犯した状態で銃を持ちかまえているシーンが第何巻か教えてください。

  • 飛行機が怖い(泣)

    飛行機事故がある度に「怖い」と思っていましたが、9.11テロで決定的になってしまいました。 揺れるのが怖い、というのではなく操縦ミス・整備ミス・テロ・ハイジャックなどの人為的なトラブルが怖いのです。 数年に一回程度しか乗りませんが、シートに座ると他の乗客の方を見回して、「何かあったらこの人達と運命を共にするのね…」と考えてしまいます。 皆さん怖くありませんか? 怖いけど仕事で頻繁に飛行機に乗る必要のある方はどうやって克服していますか? 近く旅行を計画していてとても楽しみですが、飛行機のことだけが憂鬱なのです。

  • 飛行機の操縦席を見たい

    こんにちは。 飛行機の操縦席はとても素晴らしい景色が広がっていると聞きます。 ぜひ一度は見たいと思うのですが、全日空機ハイジャックとか9・11で 今は簡単に見られないですよね。 そんな聖域になったところだからぜひ見たいと思うのですが、旅客機では 無理なんでしょうか?セスナとか離島線の飛行機でなくて、高いところを 飛ぶ飛行機の操縦席から外を見てみたいと思います。 どなたか見たことある人いませんか?どうやって見ましたか? 回答お願いします。

  • 国際線の旅客機がハイジャックされたら

    国際線の旅客機がハイジャックされたら どこの国の法律が適用されるんでしょうか? 旅客機の国籍と 事件が起きた場所の領空、または領土のどちらでしょう。

  • 信条の自由とアメリカ アウラキさんのご冥福を

    イエメンの国防省は、国際テロ組織?「アルカイダ」系組織の幹部で、アメリカで起きたテロ事件に関与したとされるアンワル・アウラキさんを殺害したと発表しました。アウラキさんは、イエメン国内を車で移動中アメリカの無人攻撃機の爆撃を受けて殺害されました。アウラキさんは、アメリカ旅客機の爆破未遂事件やアメリカ陸軍基地で起きた乱射事件の実行犯に思想的な影響を与えたとされ(ゲロッ)、アメリカは、ウサマ・ビンラディンさん殺害後の最も重要な標的の一人として行方を追っていたらしく、また、アメリカ国籍を持ち、インターネットを通じて英語で聖戦を呼びかけるなど、アメリカやヨーロッパの国籍を持つイスラム過激派「ホームグロウン・テロリスト」の拡大に大きな影響を与えたとみられています・・・、といいますか暗殺し放題のアメリカって、どうなんでしょうか。