• 締切済み

岩石の名前なんですが。

昔、テレビで聞いて変な名前だなと思っていたのを思い出しましたが、ちゃんとした名前が思い出せません。 「ミ○○イト」 だったと思うのですが、○の部分の名前が思い出せません。 岩石関係は地学みたいなので投稿しました。

  • sanke
  • お礼率4% (7/144)
  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maydraft
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

ミグマタイト、とかではないですか? 個人的になんか響きが面白くて印象に残ってるんですけど。 高校の地学の教科書によると、ミグマタイトは変成岩だそうです。泥岩や砂岩が変成して、片麻岩になり、それがさらに変成作用を受けると、ミグマタイトになるそうです。

回答No.3

Mylonite マイロナイト(もしくはミロナイト)だと思います。 高圧下で破砕された岩石であり、結晶が粉々に砕けると当時に、小さい結晶に再結晶しています。 日本の中央構造線や、ヒマラヤ山脈の破砕帯付近で、ごく普通に見られる岩石です。 上記名前で検索すればたくさん出てくると思います。

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

参考URLの中に、ぴんとくるものはありますか? もしお求めの名前があれば、補足などで教えていただけるとうれしいです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/name/sidxlist.html
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

関連するQ&A

  • 高校の地学の授業で岩石の名前で優白岩という名前の岩石が出てきました。

    高校の地学の授業で岩石の名前で優白岩という名前の岩石が出てきました。 調べると優白質岩はいろいろ出てくるのですが、優白岩は図書館にある地学辞典にも載っていませんでした。 これはただ単に先生が”質”の漢字を抜かしてしまっただけなのでしょうか? それとも優白岩という岩石があるのでしょうか? 私なりには、優白質岩を調べたところ珪質な火成岩とあったので、優白岩は珪質な岩石一般のことをいっているのかとおもったのですが、どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 雲の名前

    高校の地学を習っていて困っています。 「雲の名前の覚え方は何かありませんか。」 雲のでき方、気団や前線、天気との関係などはばっちり理解できたのですが、雲の名前が覚えられません。何か言い覚え方はないでしょうか。

  • この木の名前を教えてください。

    丸で囲んである部分ですが 名前が知りません。 知っている方、宜しくお願いします。

  • 船の名前に「丸」を付けるのはどうしてでしょうか。

    船の名前に「丸」を付けるのはどうしてでしょうか。 外国人に船の名前に丸がついているのはどうしてかを聞かれました。ついでにフネにも舟、艇、船、艦などと使い分けていますが、これらの名前にも「丸」がついているのでしょうか。日の丸とは関係があるのでしょうか。

  • なんて名前でしたっけ?

    八年位前に読んだ漫画の作者の名前を知りたいのですが、思い出せなくて困っています。手がかりは、名前が「○ゅんぢ」(丸の部分が不明)みたいな感じだったということくらいで… かなり無茶な質問ですが、心当たりのある方は教えてください。

  • サイトに名前が

    法律のこととかわからないのでくわしいかたいましたらおしえてほしいです。 最近、友達からあるサイトに私の名前が載ってるとメールがきました。どんな内容なのかと聞いたところ、やりまんというタイトルの中に私の名前が漢字でフルネームで一文字だけ○にされて書かれていました。私の名前の漢字は珍しく、誰か特定できるくらいです。私には一緒に暮らしてる彼がいます。毎日夜も一緒だし私の携帯には男子は登録されていないし他の人と遊んだりする暇などありません。しかも彼のことが大好きだし彼意外の人と関係をもつなんてこと考えられません。なので内容はまったく身に覚えもないのです。誰がこんな嫌がらせしたのかわからないけれど彼も私も憤りを隠せません。訴えて慰謝料でもとりたいくらいなんです。少しでも自分が投稿されるようなことをしたならのせられてもしかたないけれど、何年も彼氏だけなのに、しかもフルネームで どうにか投稿した相手を調べて慰謝料とりたいのですがサイト内の投稿だと匿名と使われているから調べるのは無理ですかね? 慰謝料とれなくてもどうして根も葉も無いことで私の名前を投稿したのか相手にききたいです。 どうしたら投稿した相手を知ることができるかわかるかたいたらおしえてほしいです。これは名誉毀損です。元旦に載せてあったそうです。友達からきいたのは6日で削除依頼したのですが9日やっと消してもらったけれどその何日間は胃が痛むくらいつらかったです。

  • 同じ名前のホームページ

    この質問は知恵袋でもしたのですが、やはりこちらの方々のほうが、 マナーをわきまえており、親切だと思ったので、こちらにも投稿しました。名前が思いついたら、先に検索エンジンで 検索しておいてから回答おねがいします。(以下からはコピペです) ホームページを作ったのですが、そのサイトを 検索してみると、同じ名前のホームページ(海外) がありました。この場合、自分サイトの名前を 変えるべきですか? サイトの名前を考えてくれるかたは、 DRAGONBALL ○ ○の部分に入る文字(何文字でも可) を考えてくれませんか?できれば、 ギャラクシーとか、アルティメットとか、 かっこいい外国語にしてくれると嬉しいです。

  • なぜ山は溶けないの?

    この間テレビで溶岩がどろどろと流れているのが映っていました。 溶岩って、岩石、鉱物?の元?となるものが溶けて流れているのですよね。 石が溶けるほど高温のものが山から吹き出してきているのに、なぜ山そのものは溶けて一緒に流れないのですか?噴火口の中はどうなっているのですか? 地学って何?と言う素人考えで申し訳ないですがよろしくお願いいたします。できればあまり難しい言葉(専門用語)は使わないで頂けると嬉しいかも…(^^;)。

  • ギターに名前を付けました!

    先日買ったギターに、名前を付けました! 「こうたろう(こうちゃん)」って名前です。 理由は、 ・黒っぽいから、「こう」 ・友達の健太朗って名前から取って、「たろう」 そんな訳で、こうたろう! みんなにネーミングセンスないって言われます・・・ 丸1日考えた結果なんですけど・・・ 変だと思いますか?

  • 皆さんが知っている、動物の名前

    友達が、漫才のネタを書いていて、その時に訊かれたのですが、 「へぇ!こんな名前の動物っているんだ!?」 とか、 「へぇ!こんな変な名前の動物っていたんだ!?」 という反応がしたくなるような動物の名前を教えて下さい。(><;) どんなものでも良いです! (※どのカテゴリに投稿したら良いのかが分からなかったので、 何箇所かに投稿してしまいましたが、とうかご了承ください。)