• ベストアンサー

日商簿記1級を独学で勉強し取得した方への質問です

日商簿記2級を取得した後、すぐに1級の勉強を 独学で始めようと思うのですがどのくらいの時間が かかるでしょうか?一日の勉強時間は10時間から 12時間くらいとれ、教材は大原に決めました。

noname#12690
noname#12690
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • part_
回答No.1

独学で1級を取得した者です。私の場合は秋に2級を取得し翌年の6月に1級を取得したので半年ちょっとの時間がありました。当時学生でしたので、jyunn1さんと同じぐらいの時間をかけることができました。 私の場合は試験前1ヶ月までに試験範囲の理解は終え、残り1ヶ月は演習のみをしていました。最後の1ヶ月は1日8時間から10時間計算問題を解きまくっていたことを覚えています。 それ以前の勉強時間は1日3時間から5時間程度でしたので問題演習時の最初復習の時は苦労しましたが、本番で9割程正答し合格しました。 私が独学で合格できたのはとにかく範囲を終わらせていたことが1番大きかったと思います。あとは1級を持っている友人にわからないことを聞いて理解していたことです。 参考にしていただけたら幸いです。がんばってください。