• ベストアンサー

就職の報告をしない夫は非常識?

hakobuluの回答

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.7

文面からだけですと、具体的な内容はわかりませんが、「>心配してくれと頼んだ覚えはない」 と言いたくなる状況というのは確かにあるでしょうね。 以下はあくまで一般論としてお聞きいただきたいと思います。 ご両親は、形としてはご主人の無職を心配していたわけですが、 「いつまでも仕事しないで、ちゃんと家の娘を養っていくことができるのか? 娘のこれからの事をどう考えているんだ、もっとしっかりしてくれ」という雰囲気を持って、 ご主人に対応していなかったかという事です。 (口にしたかどうかは、どちらでも同じことですから関係ありません) ご主人は「ご両親が心配しているのは俺ではなくて、妻の事だけだ」と思い、 俺は妻1人も守れないと思われている、信用されていない、と感じたでしょうね。 (1年近く無職の男を信用できるか?と反論されそうですが、それはまた別の問題になります) そういう状況で、ご両親から具体的な応援(あるいは援助)を受けたとすれば、 いわゆる劣等感も生じたでしょう。 そして、あなたの事を心配していた人に、 なぜ俺が礼を言わなければならないのかという、 すねた論理が成立してしまったのだと思います。 本来、夫の失業という夫婦の問題にご両親を巻き込むべきではないというのが 基本的なスタンスでしょうし、どうしてもその必要性があった場合は デリケートな対処が要求されると思います。 つまり、ご両親のご心配(あるいは援助)が、押し付けられたものという印象を ご主人に与えないという暗黙の条件付でされるべきだったという事です。 ご質問の場合は、その対処が少しうまくいかなかったということではないのかと私は思っています。 その結果、 「>私の親を喜ばせたい」というのは 親はあなたの為に喜ぶのだから、あなたが報告すればいいのだし、 「>礼儀のない夫と思われたくない」というが 押し付けられた恩義に礼を言う必要はない、とご主人は感じてしまうのではないでしょうか。 常識のない、ひがみ根性で、へ理屈を振り回す、幼児性の抜けきらない男だという判断も可能かもしれません。別にご主人の味方をしているわけではないのです。ただ、あなたは最初からご主人と違う土俵に立ってしまっているように感じられたので、 とりあえず同じ土俵に立っていただきたいというつもりで色々述べてきました。 誤解がありましたら、ご容赦下さい。 「>この他いくつか問題があるので離婚も考えている」との事ですが この「いくつかの問題」と今回のご質問内容と、底のほうで感情的につながっていないか 検証してみてはとも思います。

paulapaula
質問者

お礼

私の母は、夫が職に付かないことを心配していたのではなく、主に娘の私が苦労することを気にかけていた、ということも夫はわかっていたのでしょう。だから余計にひがみっぽく、意地を張っていたのだと思います。「同じ土俵に立つ」自分一人で思い悩んでいても、気づかないことですね。ありがとうございました。よく気持ちを整理します。