• ベストアンサー

炊飯器でキャベツの重ね煮って作れますか??

題名通りなのですが家に鍋がないので炊飯器でキャベツの重ね煮がを作りたいと思ったのですがつくれますか? 詳しい食材の量や作り方知っているかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

■オカマでキャベツのベーコン煮 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050523A/ 最近、炊飯器のレシピって流行っているようですが 古めの炊飯器機種によっては不具合を起こしたりするそうなので 気をつけて下さいね

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050505A/index.htm
chary2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の答えにならないかもしれませんが。 家に電子レンジはありますか? 私はよく電子レンジと耐熱ボウルで重ね煮を作ります。 (1)キャベツを洗い、水分がついたまま何枚かラップにくるんでレンジでチンしてやわらかくしときます。 (2)ひき肉と玉ねぎみじん切り・塩・こしょう・ナツメグ・卵1個を粘りが出るまで混ぜます。 (1)と(2)を耐熱ボウルに重ねていきます。 レンジで全体に熱が回るまでチンしたら出来上がりです(時々様子見ながら12、3分です) さらにもってケチャップで食べてもおいしいです。 電子レンジがなかったらできないんですが参考になればと思い回答させてもらいました。

chary2
質問者

お礼

電子レンジはあります。ただ耐熱ボウルはないんです。。。でもとっても簡単そうでよいですね!耐熱ボールを買ったらぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯器について

    タイガー炊き立て炊飯器JKJ-H使ってますか、炊いたご飯が、店でだべるご飯より食感がだいぶ違います、米と水の量をだいぶ変えたり米の種類を変えたり色々工夫してみましたが、食感があまり変わらず硬さや柔らかさだけ変わってました。炊飯器か壊れたのでしょうか?ちなみに今使ってる炊飯器10年ほど使ってました。買った当時のご飯の食感忘れたのですが、炊飯器が壊れてるがどうかの基準って圧力鍋や、普通の煮物鍋で食べ比べしたら分かりますか?

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 炊飯器vs炊飯鍋

    炊飯器と炊飯鍋(ガスコンロで炊く)では、それぞれの利点・欠点は何ですか? うちのガスコンロは炊飯モードみたいなのがあるのですが、炊飯器と炊飯鍋ではどっちがいいでしょうか?

  • 美味しく炊ける炊飯器

    10年近く使っていた電気炊飯ジャーが壊れた様で買い換えを考えています。 ここ数日は無謀にも鍋で炊いているのですが、上述の炊飯器よりも美味しく炊ける のに驚いています。昔、食べていたかまど炊きの感じに似ています。 その上同じお米なのに甘い(^^)v 買うのならやっぱりかまどで炊いた様に炊ける物が欲しいのですが そんな炊飯器のメーカーと製品名を教えて下さい。 因みに、独身なので一回の炊く量は多くて3カップ程度です。

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • 煮込んだキャベツが硬い・・・

    夕食でキャベツとひき肉を交互に重ねて鍋にいれ、トマト缶と水コンソメ等を入れて1時間煮込みました。しかし、キャベツが硬いというか、筋があって噛み切れませんでした。 煮込んだキャベツは柔らかいと思ったのですが、何かやり方が間違っていたのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 炊飯器を使わずできるお米の炊き方を教えてください。

    家にまだ炊飯器がなくて(まだ未購入で・・・。) 鍋でお米を炊こうと思っています。 ※コンロはガスコンロではなくて、電気コンロです。 土鍋もあるにはあるんですが、できたらふつうの鍋で炊く方法を教えてください。

  • 圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

    圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯 圧力鍋と土鍋の炊飯だと 時間としてはどのくらい違うんですかね? 圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが そんなに早いですか?

  • ガスコンロの炊飯機能

    ビルトインのガスコンロ(ハーマン製)に「炊飯機能」がついています。普通のご飯とおかゆの二通りあります。 以前から気になっていましたがどんな機能でどんな鍋を使ってよいのかわかりません。勝手に火加減と炊飯時間を調整して炊き上がると自動でガス火が消えるのでしょうか?鍋は専用の鍋が売ってるのでしょうか?量販店の売り場では土鍋のようなものしか売っていませんでした。 普段は電気炊飯器ですがたまに実家でガス炊飯器で炊いたご飯を食べるとやはり美味しいです。簡単に炊飯機能が使えるなら試したいのですが…既にご使用されている方、使用方法や鍋についてまたご飯の味について教えて下さい。

専門家に質問してみよう