韓国の障害者の生活~バリアフリー化の現状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国の障害者についての状況について再度質問します。韓国ではバリアフリー化が遅れており、障害者への差別もあるという意見がありますが、一方で自閉症の人が主人公の映画やマラソンが大ヒットし、絶賛されたこともあります。この状況がどうなのか疑問に思います。
  • 韓国では最近では車椅子の方がお笑い番組にも出演しているようです。一方で、私が話した韓国人の方は、駅などにエレベーターが設置され、障害者も以前よりも多く見かけるようになったと言っています。バリアフリー化は進んでいるのか、状況はどうなのでしょうか?
  • 韓国の障害者の生活について疑問があります。以前の質問ではバリアフリー化の遅れや差別が酷いという意見が多くありましたが、一方で障害者が主人公の映画のヒットや車椅子の方がテレビにも出演しているという情報もあります。どのような状況なのか、本当に改善が進んでいるのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の障害者の生活(2)

以前も同じような質問をしたのですが、納得できないので再度質問させて頂きます。 以前、韓国の障害者について質問をしました、「韓国はバリアフリーが遅れていて、差別も酷い」という回答が多かったのですが、韓国では自閉症の人が主人公の映画、マラソンが大ヒットしたと聞きました。 かなり絶賛されたようですが、本当に差別が酷いのなら、抗議とか殺到するのではないでしょうか… ただ感動しただけかもしれませんが… 又、最近車椅子の方がKBSのお笑い番組にも出てるようですし… っして、何より疑問に思ったのが、韓国人の方の話との矛盾です。 昨日、韓国人の方とチャットをしたのですが、その方が言うには、「確かに障害者への差別は日本以上だが、最近は駅などにもどんどんエレベーターが設置され、障害者も以前に比べたらかなり見かけるようになった」と言っています。 日本よりバリアフリー化が遅れているものの、少しずつ改善に向かってるようですが、どうなんでしょう?

  • kensy
  • お礼率21% (19/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

遅ればせながら補足させていただきますね。 私自身も駅内では障害者の方を見たことがありますが、ほとんどが電動式の車椅子に乗っている方ばかりで、普通の車椅子に乗っているひとは見たことがありません。電動車椅子だと自分で操作して自由に動けますが、やはり普通の車椅子の方は整備が整ってないせいなのかはちょっと分かりませんが不便があるのでしょうね。東京の山手線に比べるとうんと車椅子の方の乗車率は低い印象を受けました。  普通の一般道や町内でも大体が電動車椅子で、一般的な車椅子で移動している方を見たことがありません。やはり道路の問題もあると思います。以前ソウルしないで車椅子の体験をしてみたことがあるのですが、数メートルも移動できませんでした。特に路上駐車も多い上小さい道が多いです(特に家が集中している所は)私が普通に歩いて通るのも体を横にしてやっといけるなんていう道もよくあったりします。これらを考えると視聴覚障害者以上に車椅子を利用される障害者の方々は自分ひとりで外に出るということは難しいんじゃないかと思います。その為によく外国の方が「韓国では障害者の人が少ないですね」なんて言うのかも知れません。  日本も欧米諸国に比べれはまだまだ整備しなければならない部分も多いですが、韓国もこちらのほうまで手が回っていないのかなという感じがしますね。

kensy
質問者

補足

うん? 貴方が言ってる電動車椅子ってバイク式の電動の事でしょうか? レバーのやつですよね? 欧米でも主流なのは電動なんですが…

その他の回答 (1)

  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

今は韓国で生活しています。私が実際にこちらに来て感じたことなどでよければ参考にしてください。 私も映画『マラソン』を見ました。この映画はご存知のように大変大ヒットし、その主人公はテレビCMにも出演しています。確かに差別がひどければ抗議など多数来るはずですが、大ヒットしましたね。  私が思うに、韓国人一人一人の個人レベルでは目に余るほどの差別は少ないように感じます。もちろん日本でも同じことが言えますが、全ての人が差別しないと言うことではありませんが全体的に見てそのように感じるという意味です。それか、ちょっと私は韓国人ではないので何とも言えませんが、個人レベルだと表面に出さないだけで差別している人が多いのかもしれないと感じます。差別は少ないのか、単に差別をしていても表に出ないだけなのかは分かりかねますが。以下のサイトの意見lklk789という人の意見を読んでみてください。 http://kin.naver.com/browse/db_detail.php?d1id=13&dir_id=1301&eid=oMbTgblvk2Ep3aLzsOzDyF6IdXdYz6Wa マラソンのヒットは『障害が有る人は健常者より努力して困難を乗り越える』この視点から見る人が多く絶賛されたのだと思います。  「韓国ではバリアフリーが遅れていて差別も酷い」これは行政や会社などのレベルから見た場合は確かにちょっと感じます。地方や小さな駅にはまだエレベーターも無い駅も多く、また、駅構内の点字ブロックにも問題があったり、会社の雇用に関してもやっと最近法整備がなされました。http://blog.naver.com/issac0516/60011957534 韓国での差別は集団による差別、企業や行政による差別、これが多い野かもしれません。以下のサイトを読んでみてください。居酒屋で障害者が断られたというものです。マラソンのヒットとこれらの障害者差別は矛盾するものですが、「集団極性化現象」によってこれらの差別が引き起こされているような感じもします。差別を表面に出さない人々が集まれば自然とこのような事も起きるのかなぁと。http://cafe.naver.com/opennetworld.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=6 もしKBSのインターネットが利用できるならば、ぜひ「人間」の再放送で「タレントホンソンミンの人生は美しい」6月13日~17日を見てみてください。駅や施設の現状などちょっとですが垣間見ることができると思います。 http://www.kbs.co.kr/2tv/sisa/human/vod/vod.html 雑文乱文をお許しください。

kensy
質問者

補足

やはり遅れてはいるようですね、でも少し安心しました。 あなたが実際に街中で障害者の方を見かけた事はありますか?

関連するQ&A

  • 障害者の韓国旅行

    足の不自由な障害者ですが、韓国旅行を計画しています。 それで、いろいろと調べていますと、 韓国では障害者への偏見等が強いと書かれている情報が多いようです。 例えば、 ・外出させない ・飲食店の入店を断られる ・横断歩道は健常者でも渡れない程の作り etc 果たして、日本人の障害者が観光しても、 気持ちよく過ごせるか心配になっています。 移動は主にタクシーを利用する予定なので心配は少ないですが、 お店や観光地での物理的な不便よりも、 心情的な差別が心配です。 韓国に詳しい方の情報・お考えをお聞かせ下さい。

  • 韓国社会では…?

    韓国人か韓国に詳しい方への質問です。 語学の質問じゃなくてスミマセンが… 韓国の障害者について質問があります。私は心の病の経験者ですが、韓国社会では、精神的に障害がある人達への差別とか偏見はありますか?(日本では精神障害者の抱える状況は改善されつつあります。) 韓国では、精神障害者に対するイメージはあまり、良くないんですか? 韓国では、そういう人達への誤解や偏見とかありますか?韓国の精神障害者は生活面で損をしてないですか?それとも、そういう人達に対して寛大な社会ですか?

  • バリアフリーに変わる言葉

    今しきりにバリアフリーが唄われていますが、以前に「バリアフリー」という言葉自体が差別の意識がある・「バリアフリー」ではなく「*****」という方が良いと聞いたのですが、その「*****」をどうしても思い出せません。 どなたか教えて下さい。

  • 韓国内での韓国人の差別について

    先日、主人の友人の韓国の方と話す機会がありました。彼は、韓国人の血を引くのですが実際の国籍はアメリカであり、アメリカで育っています。日本の文化に興味を持ち、日本に留学して現在は日本で働いています。 その場にいた他の方がアメリカで育った経緯について聞いた所、両親とも韓国人なんですが韓国内での差別がひどくて、アメリカに来たと言っていました。内容が内容なので、あまり詳しく聞く事もしなかったのですが、韓国では「その地域」の出身だと一流企業への就職はもちろん、場合によって大学も入れないような差別があるそうです。以前よりは改善されているそうですが、今でも根強く残っていて彼の住んでいたアメリカの地域では、「その地域」出身者が多く住んでいると聞きました。その差別は、とにかくひどいもので出身者の多くは海外に行く程というものらしいのです。 私は、この話を始めて聞いたのですが実際韓国内ではこのような差別が行われているのでしょうか?ネットで調べたのですが、「その地域」もわからないのでネットで調べる事もできませんでした。実際韓国ではタブーの話かもしれませんが、アメリカで育った彼だからこの話をしたのかもしれません。詳しくご存知の方がいましたらお願いします。

  • 小論文の添削お願いします!

    「バリアフリー」について600字以内で論ぜよという課題です。 文才に自信が無くて困っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。  障害当事者にとっての「バリア」は2種類ある。一つは階段や段差のような「物理的なバリア」。もう一つは非障害当事者との違いや差別から生じる「心理的なバリア」である。最近は物理的なバリアについては手すりやスロープなどによって改善されているが、心理的なバリアについては対策が不十分であるように思える。  心理的なバリアを無くすには障害当事者の立場に立った対策が必要である。利用する人間が不自由なく利用できることで初めて「バリア」は無くなるのではないだろうか。これは以前、怪我で車イス生活を余儀なくされた私の友人が駅でエレベーターを利用しようとしたときの話だ。エレベーターを探すと改札から遠い場所まで移動しなければ乗ることが出来ず、不便な思いをしたというのだ。この友人のように、実際に利用して「不便だ」と感じている時点で、本当の意味で「バリア」は解消されていないのだ。  物理的なバリアと心理的なバリアが無くなって、初めて「バリアフリー」は実現する。今後日本では高齢化社会が本格化し、何らかの「バリア」を抱える人が増えていくであろう。そうした中で求められるのは、社会全体が「バリア」に気付き、無くしていくことである。エレベーターを遠ざけて障害当事者を除け者にするようなことがあっては「バリアフリー」の実現は難しい。

  • 在日韓国人は韓国から生活保護がもらえる?

    日本と韓国とでは、どちらの方が受給額が高いのでしょうか? また、日本と韓国で両方から受給することは可能ですか? 在日韓国人なのですが、日本から受給されるので韓国からも受給されるのではないか、と思って質問させて頂きました。 実は、韓国にも生活保護があることを最近ニュースで知りまして、在日韓国人なら受けれると思います。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 障がい者だからしょうがない?

    障がい者だからしょうがない? 障がい者だからって、 やった過ちが許されるんですか? 今日のバスでの出来事です。 バスから降りようとしてた女の人がいて、 その人が降りようとした時に、 いきなり男の人が背中を押して、 女の人が転倒しました。 幸い、けがはなかったようです。 男の人は障がい者なのか、 謝ることもなく、 逆にへらへら笑ってました。 周りの人も、その人を咎めようともしません。 障がい者だからといって、 人を傷つけていいわけないですよね? だから、自分はその男の人を捕まえて、 「謝れ!!」 って言ったんですが、 まぁ、聞くわけもなく・・・ ここからが疑問なのですが、 男の人を咎めた僕に対して、 「差別」だの、 「非常識」だの、 「(人間として)どうかしてる」だの言われました。 差別?非常識? 意味が解りません。 やっていいことと悪いことってものがあるでしょう。 悪気が無いから・・・ 障がい者だからって、 「しょうがない」で許されるものなの? 正直、他の人に危害を加えるような障がい者には、 保護者をつけるべきだと思います。 自由? それは一般のルールを守れる人だけに許されることでしょう。 なんで、そんな人が野放しにされてるのでしょう。 なんで、やった過ちが「しょがない」で許されるのでしょう。 これが所謂、「バリアフリー」ってものですか? やった過ちを咎めずに許すことが「差別をしない」ことですか? これが「差別なき世界」? 逆差別の間違いじゃないでしょうか。 「差別」はなくすべきですが、 「区別」はするべきです。 たとえ障がい者であっても、です。 それとも「逆差別」することが、 「区別」なのでしょうか。 まだ、若輩者なのでよく解りかねます。

  • 障害者の意見

    心身に障害を抱える人に本音を聞きたいです。 最近、バリアフリーという言葉もよく街角で聞くようになりました。しかしまだまだ我々の社会に対する浸透性は低いです。 日常生活を勧めていく中で、こんな事が改善されたらいいのにな。とか日本社会における、ここに問題点がある。 等の意見が御座いましたらお聞かせ願います。

  • 障害児が生まれる可能性・・・

    私は、結婚を考えている彼がいます。 彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。 最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。 自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。 お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、 最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。 彼は、「俺は、どんな子でも自分の子だし、育てるよ」と言いますが、私は、まだそう言い切る自信がありません。 こうに、言い切れないうちは、結婚するべきではないとわかっているのですが・・・。 身内に、自閉症の人がいた場合、自分の子供がそうなる可能性などを知りたくて、病院等に聞いてみたりもしましたが、 自閉症に関しては、生まれてみないとわからない、と言われたので、 私と彼の子供が大丈夫かどうか、検査する事も出来ません。 彼は、「どんな子が生まれるかなんて、やっぱり誰にもわからないよ。自閉症以外にも、もしかしたら違う障害を持って生まれてくるかもしれないし、それ以前に、子供が出来るかどうかだって、わからないんだし、でも未来を怖がってばかりいたら、先へは進めないんじゃないかな?」と言われました。 確かに、その通りだとも思いますが・・・。 身内に障害をもつかたがいるかたは、どうやって、こういった不安を解消されたのでしょうか? ダウン症などは、ある程度出生前診断でわかると聞きましたが・・・。

  • 帰化済みの韓国人ハーフです。

    初めまして。この前はアルバイトについての件で大変お世話になりました。 今回の質問は、私にとっては重く、重大な内容なので心無い中傷などはお控え頂けると幸いです。 私は、母を韓国人に持った帰化人です(父は完全な日本人)。私が生まれると同時に国籍を変えてくれていたおかげで、私は生まれながらの日本人として生きていました。 母の母、私のおばあちゃんやいとこの一部の人は、帰化をしていません。韓国人として日本にいますが、韓国のことを良くは思っていませんし、韓国の変な文化を受け継いだりはしていません。韓国人、といってもおばあちゃんは生まれが韓国なだけで、小学校なども日本の学校です。 昔はまだ、嫌韓を表に出す人も少なく、私も幼かったので韓国が嫌われている、嫌われるべき国だということも知りませんでした。ですが最近はそうではなく、インターネットなどでは嫌韓が広まっています。帰化人でも、韓国の血が流れている限りは敵だ、とか、在日は死ね、とか、そんな言葉が多く見られます。(もちろん、韓国が日本にしたことも知っていますし、嫌われても仕方がない、と思っています。) そこで私が皆様にお尋ねしたいのは、やはり帰化人である私も母も、嫌われ、差別されるべき人間なのでしょうか?ということです。 どこかで、韓国人や帰化人を分けるのは差別ではなく【区別】だと言っていたのを見たことがありますが、ここでは差別という言葉を使わせていただきます。が、決して差別だ!と被害者ぶっているわけではありません。 嫌韓の方も、そうでない方も、どちらでもない方も答えていただけると嬉しいです。 私は日本は大好き、でも韓国のことは複雑です。好きだと胸を張って言える自信も勇気もありませんし、韓国人だからと周りから遠ざけられ嫌われたくはありません。この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を認めてくれる人はいるのでしょうか。ただ私がたまたまその血を継いでいたからというだけで、批判されたくはありません・・・・・・。 皆様の素直な意見をお聞きしたいです。繰り返し書きますが、ただの中身のない中傷などは受け付けていません。

専門家に質問してみよう