韓国の障害者の生活~バリアフリー化の現状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国の障害者についての状況について再度質問します。韓国ではバリアフリー化が遅れており、障害者への差別もあるという意見がありますが、一方で自閉症の人が主人公の映画やマラソンが大ヒットし、絶賛されたこともあります。この状況がどうなのか疑問に思います。
  • 韓国では最近では車椅子の方がお笑い番組にも出演しているようです。一方で、私が話した韓国人の方は、駅などにエレベーターが設置され、障害者も以前よりも多く見かけるようになったと言っています。バリアフリー化は進んでいるのか、状況はどうなのでしょうか?
  • 韓国の障害者の生活について疑問があります。以前の質問ではバリアフリー化の遅れや差別が酷いという意見が多くありましたが、一方で障害者が主人公の映画のヒットや車椅子の方がテレビにも出演しているという情報もあります。どのような状況なのか、本当に改善が進んでいるのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の障害者の生活(2)

以前も同じような質問をしたのですが、納得できないので再度質問させて頂きます。 以前、韓国の障害者について質問をしました、「韓国はバリアフリーが遅れていて、差別も酷い」という回答が多かったのですが、韓国では自閉症の人が主人公の映画、マラソンが大ヒットしたと聞きました。 かなり絶賛されたようですが、本当に差別が酷いのなら、抗議とか殺到するのではないでしょうか… ただ感動しただけかもしれませんが… 又、最近車椅子の方がKBSのお笑い番組にも出てるようですし… っして、何より疑問に思ったのが、韓国人の方の話との矛盾です。 昨日、韓国人の方とチャットをしたのですが、その方が言うには、「確かに障害者への差別は日本以上だが、最近は駅などにもどんどんエレベーターが設置され、障害者も以前に比べたらかなり見かけるようになった」と言っています。 日本よりバリアフリー化が遅れているものの、少しずつ改善に向かってるようですが、どうなんでしょう?

• kensy
  • お礼率21% (19/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palam
回答No.2

遅ればせながら補足させていただきますね。 私自身も駅内では障害者の方を見たことがありますが、ほとんどが電動式の車椅子に乗っている方ばかりで、普通の車椅子に乗っているひとは見たことがありません。電動車椅子だと自分で操作して自由に動けますが、やはり普通の車椅子の方は整備が整ってないせいなのかはちょっと分かりませんが不便があるのでしょうね。東京の山手線に比べるとうんと車椅子の方の乗車率は低い印象を受けました。  普通の一般道や町内でも大体が電動車椅子で、一般的な車椅子で移動している方を見たことがありません。やはり道路の問題もあると思います。以前ソウルしないで車椅子の体験をしてみたことがあるのですが、数メートルも移動できませんでした。特に路上駐車も多い上小さい道が多いです(特に家が集中している所は)私が普通に歩いて通るのも体を横にしてやっといけるなんていう道もよくあったりします。これらを考えると視聴覚障害者以上に車椅子を利用される障害者の方々は自分ひとりで外に出るということは難しいんじゃないかと思います。その為によく外国の方が「韓国では障害者の人が少ないですね」なんて言うのかも知れません。  日本も欧米諸国に比べれはまだまだ整備しなければならない部分も多いですが、韓国もこちらのほうまで手が回っていないのかなという感じがしますね。

kensy
質問者

補足

うん? 貴方が言ってる電動車椅子ってバイク式の電動の事でしょうか? レバーのやつですよね? 欧米でも主流なのは電動なんですが…

その他の回答 (1)

• palam
回答No.1

今は韓国で生活しています。私が実際にこちらに来て感じたことなどでよければ参考にしてください。 私も映画『マラソン』を見ました。この映画はご存知のように大変大ヒットし、その主人公はテレビCMにも出演しています。確かに差別がひどければ抗議など多数来るはずですが、大ヒットしましたね。  私が思うに、韓国人一人一人の個人レベルでは目に余るほどの差別は少ないように感じます。もちろん日本でも同じことが言えますが、全ての人が差別しないと言うことではありませんが全体的に見てそのように感じるという意味です。それか、ちょっと私は韓国人ではないので何とも言えませんが、個人レベルだと表面に出さないだけで差別している人が多いのかもしれないと感じます。差別は少ないのか、単に差別をしていても表に出ないだけなのかは分かりかねますが。以下のサイトの意見lklk789という人の意見を読んでみてください。 http://kin.naver.com/browse/db_detail.php?d1id=13&dir_id=1301&eid=oMbTgblvk2Ep3aLzsOzDyF6IdXdYz6Wa マラソンのヒットは『障害が有る人は健常者より努力して困難を乗り越える』この視点から見る人が多く絶賛されたのだと思います。  「韓国ではバリアフリーが遅れていて差別も酷い」これは行政や会社などのレベルから見た場合は確かにちょっと感じます。地方や小さな駅にはまだエレベーターも無い駅も多く、また、駅構内の点字ブロックにも問題があったり、会社の雇用に関してもやっと最近法整備がなされました。http://blog.naver.com/issac0516/60011957534 韓国での差別は集団による差別、企業や行政による差別、これが多い野かもしれません。以下のサイトを読んでみてください。居酒屋で障害者が断られたというものです。マラソンのヒットとこれらの障害者差別は矛盾するものですが、「集団極性化現象」によってこれらの差別が引き起こされているような感じもします。差別を表面に出さない人々が集まれば自然とこのような事も起きるのかなぁと。http://cafe.naver.com/opennetworld.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=6 もしKBSのインターネットが利用できるならば、ぜひ「人間」の再放送で「タレントホンソンミンの人生は美しい」6月13日~17日を見てみてください。駅や施設の現状などちょっとですが垣間見ることができると思います。 http://www.kbs.co.kr/2tv/sisa/human/vod/vod.html 雑文乱文をお許しください。

kensy
質問者

補足

やはり遅れてはいるようですね、でも少し安心しました。 あなたが実際に街中で障害者の方を見かけた事はありますか?