• 締切済み

三歳児神話について

今ゼミで三歳児神話について調べているのですが、どうして3歳なのか、だれがいつ言い始めたことなのかわからなくて困っています。 ボウルビィのホスピタリズムに関する(?)調査が関係していることはわかりましたが、3歳だとはいってないし、平成10年度の厚生白書も参考にしましたが、わかりませんでした。。。。

みんなの回答

• torokyu
回答No.2

自信が有りませんし資料もないのですが…。 美智子皇后殿下が、子供が3歳になるまでは自分で育てたい、とかそういうようなことを仰ったのが「三歳児神話」になったというようなことを聞いたことが有ります。

• ipa222
回答No.1

人間は他のほ乳類に比べて、超未熟状態で出産します。 他のほ乳類の出産時の状態に成長するのが、三歳頃という話は聞きますが、神話というより、非常に実感のある話だと思っていました。 頭が大きいことと、足の関節が下にあるために四つ足のほ乳類より出産が困難であるためにそういうシステムになっているそうです。