• ベストアンサー

住宅ロ-ンの借り方、選び方について

noname#12813の回答

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.2

私も最近、フラットと銀行の二本立てでローンを組みました。 その経験から、少しばかり知ってる事を書きます。 >不動産屋がフラットは書類が大変だし面倒だし書類作成代もかかる フラットの手続きはとてもたいへんなのは確かです。 適合証明を作成するのに費用もかかるし、役所で 取り寄せなければならない証明書などもたくさんあります。 審査にも時間がかかります。申し込みしてから融資実行 までは二ヶ月以上見なければならない場合もあります。 >書類作成や、その他諸々は不動産屋の仕事ですよね、私は全く大変ではないのですが..。 この考え方は危険だと思います。 現に、不動産屋がいやがっているということは、 フラットの書類を作成する事に非協力的になると 思います。 私も「それは不動産屋の仕事でしょ!」と思ったりも しましたが、ただ業者としては別にフラットに申し込む ことに協力する義務はないわけなんです。 自分ところの提携銀行で組んでくれたら楽だし、儲けも ある。だったらフラットに協力はしないですよ。 ローンはあくまでも、買主本人の責任で決め、手続きを するものです。 自分で実印をぺたんと押しますよね? 書類を集めたりすることは不動産屋に頼んでもいいですが、自分自身が「何の書類を」「いつまでに」提出 しないといけないかを正確に調べておかないと、 間に合わなかったからといって不動産屋は責任を 持ちません。自分が損するだけです。 不動産屋が「やっておきますよ」と言ったからって 向こうには確実にやる義務はないってことで、 こちらが「○日までにこの書類を用意できますか? できるならお願いします」と約束しなければなりません。 >もしM井で借りるとしたらフラットを利用したほうが繰り上げ返済料がかからないので、そのほうが明らかに良いですよね? はい、フラット35は繰上げ返済手数料は無料です。 (ただし繰り上げは100万円以上) ただ、単純に金利だけで比べないでください。 フラットは団体信用生命保険が含まれておりませんので、 自費で払います。 金利にすると0.27%くらいです。 その分、フラットは保証料もないのでおあいこかも しれませんが。 登記費用なども、登録免許税が公庫の場合かからないの で多少、安いと思います。(←このへんはちょっと 自信なし。自分で調べてください) それからフラットの商品でも一概に金利だけで比べ られません。 一番低金利なのはSBIモーゲージ(グッドローン) ですが、ここは事務手数料が2.1%もかかるので、 場合によっては金利が2.55%くらいのところの方が 総支払い額が低くなることもあります。 ちなみに私はフラット(全期固定)と銀行の短期固定の 併用にしたのは、金利上昇のリスク回避と、 金利軽減効果を狙ったものです。 大体、同じ銀行ならフラットと銀行ローンは併用でき ます。 併用すると初期費用が二重にかかる部分もありますが、 それを計算しても一番、お得な支払い額になりました。 すべての費用を考慮して、一番安くなるところを 考えてみてください。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に任せきりでは、危ないですね。 フラットは何故か協力的でないな~という感じだったのは、そういう理由だったのですね。 回答者さんは、フラットと短期固定にされたそうですが、その場合の短期は何年を選ばれましたか?よろしければ教えて下さい。