• ベストアンサー

検便のとき・・・

飼っている猫(9ヶ月・オス・去勢済み)がここ数日下痢気味で、今日は血がついていました。 もう病院は閉まっている時間だったので、明日にでも連れて行こうと思うのですが、 やはり一緒に便も持っていって検査してもらったほうがいいですよね? 血のついた便は処分してしまったのですが、今晩~明その日にした便を持っていっても大丈夫なのでしょうか? また、下痢の便はどのように持っていけばいいのかわかりません。 トイレの砂は紙製で、水に流せるタイプのものを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.3

私の子ネコもひどい下痢をしたので獣医さんに行きましたが、私はウンチを持って行きました。 ウンチの体制になったら、お尻の下にトイレットペーパーを敷いて、その上にさせます。 そしたら、そのトイレットペーパーごとビニール袋に入れて持って行きました。 先生はその下痢をみて「すごい下痢になっちゃったね」とおっしゃったので、やっぱり実物を見ていただいたほうがいいような気がします。 今晩からのウンチが下痢でなかったとしても、持って言って「昨日(今日)は血が付いていたんですが」と説明すればどうでしょうか。 と、ここまで書いてこの質問は夕べのものだと気づきました。 もう病院に連れて行ったんですよね。 一応せっかく打ったので、このまま回答しますが今後何かの参考にでもなれば幸いです。

noname#11244
質問者

お礼

ありがとうございました!! その方法も次回から試してみたいと思います☆

その他の回答 (2)

• punyula
回答No.2

まずは病院の先生に症状を話して持っていくべきかどうなのか聞いたほうがいいと思います。便を持っていかなくてもここ数日のこと症状のことを話せば病院でそのまま検査してくれると思います。まず心配なら病院に電話して聞いてみたほうがより確実ですよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!

• anne_wolf
回答No.1

ウチの猫の受診を思い出しているのですが・・・ 受診時に直腸検温しますよね? その時に、体温計についた便を顕微鏡で調べていませんか? そう考えると、持って行かなくてもいいような気がするのですが。 仰るとおり、下痢便は持って行きようもないですし。 むしろ、何日前から下痢なのか、1日何回排便するのか、食欲はどうか、何を食べさせたか、痛がっているか等、普段の状況をきっちり情報としてお話した方が、獣医さんも助かるかと思います。 何もなければいいですね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!