• ベストアンサー

父のあだ名は金正日。

昔は父の独裁政権。 自分達は、基本的に逆らったり意見したりすることが出来ないように育てられています。 なので アルコール依存症?アルコール中毒? とにかく毎日毎日酒を飲む父に お酒を控えるよう意見することができません。直接は。 一日にどれくらい飲んでいるのかは知りません。 彼はけして、健康に対する意識は低い方ではないと思うのですが。。。 サプリメント摂ったり、週末はテニスやりこんだりしていますし。 自分は、そんな父と3年以上まともに会話していない浪人生♀です。 ふと、今度の父の日に何かあげようかな、という気になりまして。 プレゼントなんぞ何年ぶりかわかりませんが、どうせあげるのなら、 禁酒を促す~とまでいかなくても 少しは飲む量を減らそうかな?と思えるようなモノ または摂ることでお酒の害が少しでも軽くなるようなモノ をあげたいです。 別に好きではありませんが あんな正日でも父は父。 病院送りになって欲しくはないので。 何か良い案がありましたらよろしくお願いします...m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ええ子やな~。  マジで涙出てくる。本当に一生懸命考えたんだけど考え付かない。ううむ困った。  酒飲みには酒をやめろといわないで水で薄めてでも酒を飲ませろってばあちゃんが言ってたよ。  実害が無ければ飲ませる方向でどう?  このあいだ義理の父に焼酎サーバーあげたら喜んでたよ。  ごめんね。アドバイスにならなくて。  受験がんばってね。

blackclover
質問者

お礼

スミマセン、カテ違いかなぁとも思ったんですけど(>_<) 回答ありがとうゴザイマス^^ >水で薄めてでも酒を飲ませろって ほぅ。なるほど。 あ、そういや母は普段お茶を飲ませようとしているようです。 お酒の量を減らすためとか。あんまり飲んでくれてないようですが。 娘があげれば飲むかな…ちょっと高いお茶葉とかあげてみたり…お酒の前とかにお茶を飲むと~とか聞いたことある気がする。 父の日にお茶!←へ、変かなぁ…(汗) やはり紅茶よりは緑茶?父は紅茶のが好きそうですが…紅茶だと効果薄れるのかなぁ… Σあぁ、お礼のはずが自問自答になってる!スミマセンm(_ _)m >実害が無ければ飲ませる方向でどう? そうですね。多分、平日の唯一の楽しみと化しているので完全に奪いたくないですし。それに出来れば喜ばしたい。 >受験がんばってね。 あ、ありがとうございます…!! そこまで気を遣っていただきましてm(_ _)m うー自分の合格がプレゼント☆←キモイ とかできればなぁ。 そういう面は放任ゆえ。娘が浪人中だということを先週初めて知ったようなヒトですし(爆)

blackclover
質問者

補足

3日前に風邪引いてこじらせて熱あったんですけど無理やり買ってきました。 新茶とお茶菓子。 包装してもらうとそれっぽく見えるもんですねぇ。 とりあえず父の帰宅まで身体が持ちそうにないのですぐ寝ます。一応ご報告まで~m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

これだけだったら、分からないけど、酒飲んで暴れたりするんですか? でなければ問題ないと思います。健康に対する意識もありそうだし。毎日酒飲んで100まで生きた人もいますよ。 ウコンとかしじみとか、そういうサプリはどうでしょうか。

blackclover
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス! しかしスミマセン、買ってきてから読みました; えーめちゃめちゃ機嫌悪くなって理不尽に怒鳴るくせに後になると自分の言ったこと忘れたりして母のストレスになるくらいですかね。 サプリにしたかったのですがね~彼が今何を飲んでるのか知らないのでかぶりそうで怖くてf^-^; というかウコンは聞いたことありますが…しじみも?初耳です。 ってか時間があるときにもう少し勉強しようと思います…ありがとうゴザイマシタ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金正日体制とは?

    北朝鮮は本当に金正日の独裁体制ですか? 僕は独裁体制という事がよく分からないのですが、金総書記が本当に独裁者だとすれば何故そんな権力を握る事が出来たのですか? 勿論、父の金日成主席の後を引き継いだ事は分かっていますが、それだけで長期間政権を維持する事は可能でしょうか? 軍部は政権にどのように関与しているのでしょう? 誹謗中傷ではなく、あくまでも北朝鮮の政治体制という事でお願いします!!

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

    私は毎日40本程度の煙草を吸い、365日アルコールを抜く日はありません。 と言っても、アルコール中毒ではありませんよ。ニコチン中毒かもしれませんが。 でも、現在のところγ-GTPは18と極めて健康です。今年も再検なし! そんな私は今のところ、禁酒、禁煙どちらも考えていないのですが、参考までに 教えて下さい。 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる同朋の方、あなたが酒と煙草のどちらかをやめる としたら、どちらをやめますか? また、過去実際に禁煙、または禁酒をされた同朋だった方、可能な限りその経緯、理由を 教えて頂けないでしょうか? えっ、お前はどうなんだ? そうですね、私は・・・非常に悩みますが、やはり 「百薬の長」は飲み続け、「健康を損なう"おそれ"」がある煙草をやめるかも知れません。 う~ん、全く自信なしですー・・・

  • 父がアルコール依存症で食欲不振です

    私の父は離婚して現在一人暮らしです。 55歳です。 仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。 1年前飲みすぎたのかついに倒れました。 姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。 しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。 それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですがまた最近悪くなったようで、たまに様子を見に行ってご飯を作ってあげるのですが「食べても吐いてしまう」と言ってあまり食べてくれません。 病院へ行くのが一番なのでしょうが保険証が無い上本人が治す気が全くないのでどうしようもありません。 私も姉もそれぞれの生活で手一杯なので毎日様子も見に行けないし・・・。 家族仲もそんなによくないのも原因ですがこの先どうしてあげればいいのか悩んでいます。 とにかくまずは食欲を戻してもらわないとと思っているので食欲の出る食べ物などを教えていただけたら助かります! ビタミン豊富なフルーツをよく持っていくのですが。 それに無趣味で酒を飲みながらTVを見るのが一番の楽しみのようで・・どこかに散歩など外に行くように行っているのですが。 良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい! 「保険証が無くても病院へ連れて行くのが1番だ!」とかはわかっていることなのでどうかお控え下さい(>_<) ここには書けないような家庭の事情が色々あるので・・・。 アルコール依存症なのは治らないと思っております。 せめて食欲不振だけは治ってもらいたいのです。 食欲不振に関する質問など目を通したのですが精神的なものからきている方がほとんどだったので・・・。 よろしくお願いします。

  • お酒を呑む理由。

    私の家族にお酒がなかなかやめられない人がいます。 その人をよーく観察してみると、「いらいら」を抑えるために、お酒を呑んでいることが伺えます。 しかし、一時的ないらいらを抑えるためにお酒を呑んでいると飲酒癖が生じ、その飲酒癖により今度は「慢性的ないらいら」が生じ、その慢性的いらいらを抑えるためにもっと多くの量のお酒を飲まなくてはいけなくなり、アルコール依存症になってしまうということに気がつきました。 自称アルコール中毒、元アルコール中毒の方、あるいはお酒をやめたいけどやめられない方、アルコール中毒になってしまう理由(お酒をやめられない理由)を教えてください。

  • アルコール依存症の克服

    アルコール依存症で悩んでいます。 「依存症」というのもあくまで自己申告であり、医学的にはとうに中毒に達していると思います。 当然ながら、この質問も飲みながら書いています。 同じ悩みをもつ集まりに参加したことはあるのですが、ただの「飲んだ上での無茶自慢」のような集まりで、それ以来参加していません。 飲んで、失敗を一杯しています。もうこれ以上、したくない。 手っ取り早い禁酒法はないでしょうか。 お願いします。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • 父へのプレゼント(日本酒)

    もうすぐ大学を卒業します。 そこで、ここまで育ててくれた父親に日本酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。 ビール、ウイスキー、日本酒、それこそ「アルコールなら何でも良い」と豪語する程のお酒好きなのですが、日本酒が一番好きなようです。 そこで、だいたい1万円程度で何か日本酒をプレゼントしたいと思うのですが、何か良いお酒はありますか。 父はかなりお酒に強いので、アルコール度数は強めでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • アル中の父、原因は母からのセックス拒否

    アルコール依存症の父について相談です。 1、家族はどんな対応をしたらいいですか? 2、母にはどうはなせばいいですか? 私が子供の頃から父はアルコール依存症でした。家族でお酒を控えるように何かと努力しましたが治りません。タバコは健康被害の危機を感じてかスッパリ止めました。でもお酒は、なにがなんでも止める気配はないようです。 そんな筋金入りの父が、アルコール依存症専門の病院へ行きました。このごろお酒を一日中飲んでいて朝か夜かわからなくなる事態が起きたので母に強く勧められ、仕方なく通い始めたようです。まだ初診?しか受けてません。 実は、病院へ行った翌日からも相変わらず父はお酒を飲んでいます。病院からは「部屋に隠しているお酒を、皆がいる部屋に持っていってください。」と指示があったそうで、居間にはお酒が置いてありました。そのお酒を飲みながら話しかけてきました。 私は「皆のいる部屋に持ってきて、飲んでもいいって言ってたの?」と聞くと父は「うん、いいって言ってた。」と言いました。どこの世界にそんなユルいアル中専門の病院があるのかと思い、嫌々ながらも話の相手をしていました。コップにお酒を汲みながら平気でゲップします。だんだんと我慢の限界が近づいてきて、ついに超えてしまい父に問いかけました。 私「お父さん、アルコール依存症の病院、行ってきたの?」 父「うん、行ったよ。明日もそこの病院に行くよ。」 私「明日は何するの?」 父「明日は基礎講座があるみたい。」 私「へー・・・基礎講座。何するのかな~」 父「・・・行くの嫌なんだけどね。」 私「嫌だけど、仕方ないね。」 最後の一文は冷たく厳しい口調になってしまいました。私は自己嫌悪してしまいました。行きたくないけど家族の勧めで嫌々、通ってるにしても私の言い方とか暴言だったな・・・「がんばってきてね」とかの励まし言葉をかけるべきだったのか、、、などと反省しました。 が、それは間違いでした。翌日、父は専門病院へは行かなかったらしく私が仕事から帰るとベロベロ状態になっていました。 父と会話して理解を深めたら行く気になるかと思っていろいろと会話していました。すると「原因があるんだよ・・・アルコール中毒の」と父。なんだろうと思って聞くと・・・・。「こんなこと話していいかわからないけど~」という話から始まりました。 原因は、母がセックスを拒絶したからでした。 正直ひきました。両親のそんなことを、まさか聞くとは思わず仰天しました。父は心を開いて勇気を持って話してくれたのかもしれませんが、混乱してしまい正直に「そんなことやっぱり聞きたくなかった・・・」と告げました。父は「やっぱりひいた?ごめん」と言ったとは思いますが、そこから気持ちが悪くなってショックを隠せませんでした。父は酔っぱらってグラグラしてました。 原因はそれか!?とか そんな話聞きたくなかった・・・とか ものすごく複雑です。 19年前の話だとは思いますが、母に聞かれたらどう答えたらいいかわかりません。私は黙っておこうと思いますが、もし父が私に話したと言ってしまったら本当にどうしようか・・・と。父が病気と自覚したのがその時であり、しかもそれまでは夫婦生活があったこと、それを拒否されたことなど…色々といきなりわかったので混乱しました。娘としては大変複雑です。 数日間、夫婦の性生活について考えました。「母は拒否したけど、母から『浮気でも風俗でもいいからしてきてもらって構わないから私は無理だから外でしてきて』と言われた。僕は他の人とはそんなこと絶対にしたくないから辛かった」と父は言っていました。それは可哀想だと思いますし、愛した人にそう言われたら辛い気持ちもわかります。それはとても身が裂かれるような思いで、自分を否定されたと感じても過言ではないほどのショックだったと想像できます。 「お前にはわからないだろうけど夫婦にはそんなこともあるんだよ。それを病院で言ったら、夫婦生活がなくなる時期が一般より早いですね、と言われた。」とも。 でもアルコール依存症になったのはそれ以前からです。父も可哀想だと思いますが…父がアルコール依存症と自覚する時期と、家族が父がそうであると認識していた差は10年あります。ですので母はそんな人と体を重ねるのがもう嫌だったんじゃないでしょうか。そして今は父が自覚してから19年経っています。その期間のうちにすでに半分、家庭崩壊してしまいました。 私は母にこれをどう説明したらよいかわかりません。 「お父さんは、お母さんがセックスを拒絶したからアル中になった、と言ってる」とはとても言えません。それは母が「お父さんは自営業からサラリーマンに転身し、家族の為だとはいえ、自分より年下の人から仕事を教えてもらい、時には頭を下げ、けなされても耐えて・・・でもがんばりきれなかったからそれを悲しいことにお酒で解消してしまった。借金があるから共働きで働かないと どうにもやっていけない状態だった。借金さえなかったらね。」と言っています。そんな心の痛みが理解できる母に、母が原因だった・・・とはとても話し出せません。 父も認識違いをしてるんだと、どういうふうに伝えたらいいかわかりません。また、借金については両親の借金ではありません。肩代わりした借金です。作った本人は海外に逃げ、すでに他界しました。 説明不足なところや意味のわからない箇所かあるかもしれません。補足でもなんでもしますので教えて下さい。

専門家に質問してみよう