• ベストアンサー

生きがいとやりがいの違い

ふと、思ったのですが「生きがい」と「やりがい」の違いって何ですか?お時間があるときに皆様の考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「やりがい」のある仕事。 仕事が「生きがい」。 品詞が違いますよね?たぶん。双方を入れ替えると意味が通じないし。 違う方向から考えてみるとやりがいの規模が巨大になると生きがいになるのかな?生きがいはないと生きてる気がしないくらいの重要なこと。やりがいはなくても別に問題ない。って私は思いました。

noname#35870
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど。品詞のことは思いつきませんでした。 生きがいとやりがいは少なからず繋がっているのでしょうか?また、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

「生きがい」は一生。心の拠所。 「やりがい」は一時の事に対する事 「生きがい」って生きていくための心の拠所だったりすると思うんで、一生続くもの。一生あると良いもの。変えがきかないもの。 「やりがい」は、その時々の仕事だったりすると思うんで、終わってしまっても次が見付かる物。

noname#35870
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事人間の人は「仕事が生きがいだ」って言っているけど、もし仕事がなくなったらどうするんだろうと思ってしまいます。 是非とも参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11758
noname#11758
回答No.1

例文を。。。 1.子供たちが私の生きがいです。 2.この仕事はやりがいがあるなぁ 「生きがい」;ある自分の励みになるものがあって、それに頼るorそれがあるからがんばれる。 「やりがい」;自分があることを実行するに当たって、分相応だと思うこと。?

noname#35870
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普段何気なく使ってる言葉なのに、意味を考えたときに的確な答えが見つからなかったのです。そこで皆さんに聞いてみようと思ったのです。 是非とも参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きがい やりがい

    私は20代半ば男です。 年収350万円程度、仕事にやりがいがありません。既に、私より優れた技術を持っている人間はおらず、ある程度、極めてしまいました。ちなみに、仕事は黒豚の生産です。自分で言うのも恥ずかしい話ですが、仕事においては、誰からも絶対的な信頼と評価を頂いています。なにをやっても出来てしまい、出来なくて悔しい…ということもありません。 毎日、同じ事の繰り返しで、何が楽しいのか分からなくなってしまいました。心に穴が空いた状態です。 皆さんの生きがいはなんでしょうか?仕事のやりがいはなんでしょうか?教えて下さい。

  • パートで仕事にやりがいや生き甲斐、熱意を持って。

    パートで、仕事に熱意を持ってやりがいや生き甲斐を見いだして、必死になって取り組む人はいますか? 私はそんなタイプなのですが、世間ではどうなのか知りたいです。 それにより同僚との接し方を考えたいと思っています。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 生きがいはありますか?

    私の人生は家と職場の往復だけで、何の生きがいもありません。仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。 私のような負け組は少数派でしょうか?皆さん生きがいを持っているのでしょうか? よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?

  • あなたの生きがいは

    私には趣味等もあまりなく生きがいといったものがあまりありませんがみなさんはどのようなことに生きがいを見出しますか?

  • 生き甲斐

    皆さんの生き甲斐ってなんですか? 自分は生き甲斐が今見つかりません。 教えて下さい。

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 皆さんにとって”生甲斐”ってなんですか?

     今日、心療内科に行ってきました。自分では鬱病だと思っていたのですが、鬱病ではなく、”鬱状態”だそうです。この違いは良くわかりませんが・・・。この状況を変えるためには、 1.環境を変える 2.自分を変える 3.生甲斐を見つける  と言われました。仕事をしている以上なかなか環境は変えれません。自分を変える事もずーっと努力してきています。では”生甲斐”といわれた時頭の中に”?”が出てきてしまいました。生甲斐は人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

【EW-052A】印刷コストはいくら?
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷の一枚当たりのコストについて知りたいです。
  • 具体的にはEPSON社製品の印刷コストについて教えてください。
  • モノクロ印刷のコストを知りたいので、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう