• ベストアンサー

職安の前で募集のチラシ配ったら・・・

職安に来る人は、職がなくて困ってる人ばかりなので、職安の入り口近くで、求職(出来高の仕事)の 募集のチラシを配ることはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsukiki
回答No.4

最寄のハローワークの入り口に 「最近、出入り口付近で勧誘され、 被害に遭った方がおられますのでご注意ください。 なお当ハローワークはそれらの勧誘とは 一切関係がございません」と言う張り紙が… …ハローワークの外で勧誘された事はありますが、 無視したので何の勧誘なのか分かりませんでした。 とりあえず、勧誘の方いらっしゃるので出来るのではないですか?

miura007
質問者

お礼

そうですか?勧誘じゃなくてチラシを配るだけなんですが、大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• uuing
回答No.7

No5続きです。 道路の使用許可は,所轄警察署長あてで申請しますので,最寄の警察署の受付で尋ねれば,詳しく教えてもらえると思います。

• Deresuke
回答No.6

大体どこの職安も、玄関から100メートル以内(道路のして1ブロック以内)での求人活動は厳しく対応しているみたいです。 1ブロック以遠のは、黙認しているみたいです。 横浜の某職安の例では、目に余る活動をした場合、警察に 引き渡すという話も聞きました。(事実確認はしていません)

miura007
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法なのでしょうか?法的にどうなのか分かりません。

• uuing
回答No.5

職安の近くで求人広告を配ることの可否はわかりませんが,それをするには,2つ気をつけるべきポイントがあります。 まず,職安の敷地内で行うのであれば,その職安の許可が必要になります。 無断で行った場合,不法侵入になる可能性があります。 次に,職安の敷地外で行うとなると,路上ということになりますが,これには道路の使用許可が必要です。

miura007
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安の中でチラシは配りません。 職安の敷地外でチラシ配ります。警察の使用許可が いるんでしょうか?

• mame3
回答No.3

以前、ハローワークの前で勧誘をしていた人が沢山いましたが、ハローワークの方に「出口で勧誘している人がいますが、詐欺も多いので気をつけてください」と言われたことがあります。 怪しい仕事でなければハローワークに登録した方がいいような気がします。

miura007
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料が払える仕事なら職安に登録しますが、立ち上げの状態で給料払えません。出来高制です。

• ftomo100
回答No.2

先日、ハローワークの前で自衛官募集の勧誘にあいましたので、大丈夫だと思います。一応、ハローワークの人に聞いてみては?

miura007
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安の人に聞くのも、聞きずらいです。

• sapporo30
回答No.1

自分の会社のですか? それならできるかもしれませんが・・・

miura007
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社ではありません。個人でやってます。