• 締切済み

職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

みんなの回答

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

先ずは、イロイロ調べてみてくださいね。 下記URLには、 いろんな情報が載ってますよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • nobitaro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

はじめまして。私はある会社で人事を担当しています。 私の仕事の担当の中に『中途採用活動』というものがあります。その時人材を探す際にお願いするのが『紹介会社』です。私も2度転職をしていますが、この紹介会社にお世話になったことがあります。システムは次の通りです。 1.紹介会社を選ぶ。(インタ-ネットで紹介会社を検索できます) 2.問合せ若しくは登録する。(検索したホ-ムペ-ジ上でもできます) 3.紹介会社の担当者と会い面接をする(自分の希望をきちんと述べてください) 4.紹介会社より企業の紹介を受ける。 5.企業と面接する。 以上のようになってます。もちろん職安といっしょで無料です。 是非実行してみてください。 但し、企業の人事担当者として申し上げますが、現在の給与額より増えることはあまりありません。ご承知の通り人材があまってますので納得のいくまで妥協せずがんばってください。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

どういった職種を希望されているか分かりませんが・・・。 職安以外で有名と言えば、やはり求人雑誌でしょうか。ただ雑誌によって載ってる職種が偏っていることも。 ネットでの求人も、きちんとしたサイトなら大丈夫だと思います。また、普通に会社のHPとして存在するところでも「就職」のコーナーが設置されていたりする場合もありますので、行きたい会社などが決まっているのなら、それで捜すのも手です。 あとは街に出たら意外と張り紙で募集しているとこもあります。 また新聞などにもたくさん求人は載ってます。あと地域のタウン情報誌みたいなものとか・・・。 もちろん「コネ」と言う手もあるでしょう。 後は「就職フェアー」のようなものも定期的に開催されています。お仕事をされていると難しいかもしれませんが、そういうものを利用されるのもいいでしょう。 転職頑張ってください。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

情報を収集することは確かに大事なのですが、もししたい仕事や入りたい会社があるのなら、直接アプローチをするのも手かも知れません。 私はどうしても入りたい会社があったとき、その会社が求人をしている居ないに関わらず(調べもしなかった)そこの人事にアプローチしました。最初はもちろん良い返事がもらえるはずもなかったのですが、季節の挨拶をだしたり、引き続きアプローチし続けたところ、採用チャンスのお知らせをもらい、選考にパスして入社できた経緯を持っています。 本人のやる気で、希望が叶うこともありますよ。 がんばってください。

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

こんにちわ。就職でお困りのようですが、この間まで僕も同じ目にあっていました。今は何とか働いています。が今までに色々な活動をしてきました。職安は勿論ですが、4、5年前と比べ、そう易々とは見つかりませんでした。そこで僕がやったのは派遣会社に登録すると言うこと。他の人の意見を聞くと3社くらい登録しておくのが良いようですが、僕はオージンジ!のところだけでいくつか仕事をお世話していただきましたし、下記URLの所からも割と求人情報が舞い込んできます。何はともあれどちらも登録しないと話しは先に進みませんし、無料ですのでご活用なさってはどうでしょう。

参考URL:
http://www.sagasou.net/
回答No.1

「インターネットの求人関係」ってどんなものを見ているのでしょうか? 大抵はその募集している企業へリンクが張られていると思いますよ。 それで、その企業の人事関連のページにいけば、 参考どころか、そのまま正式な募集要項ですよ。 IT関連企業では「インターネットを通じた募集のみ」というのが増えています。 ホームページに行って、入力するタイプです。 そのためにメールアドレス取得した学生とかってけっこういますよ。 「インターネットもできないような人は採らない」って事から始まったようです。 (いまどきそんな人はいないと思いますけど) 僕の時(4年前)は、まだ普及してなかったので経験ないですけど、 インターネットで就職活動って今は普通だと思いますよ。 「求人の窓口」でほかにといったら、 やっぱり、求人雑誌じゃないですかね。 というか、それが一番一般的だと思いますが。

関連するQ&A

  • 職安は使えない(大卒者)

    職安(ハローワーク)の求人は求人を出すのが無料なので 大した求人が来ないらしいです。 また、大卒者が知識を生かすような専門職はないようです。 職安の求人で転職し、 今の生活に満足している方おられますか? また、最悪だった人いますか? 親にハローワークは大した求人がないので、 ハローワークに行くようではまずいといわれたことがあります。 在学中に就職が決まらなかったりすると 行かざる得ないですが。 ハローワーク以外の求人の方がよいのでしょうか? 新卒者は大概、リクナビ中心で職安の求人しか使いませんが。

  • 職安について

    職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

  • 職安は有効か?

    いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハローワーク・職安

    ハローワーク・職安ってどんな所なんですか? 今、アルバイト中で早めに正社員に転職したいと思ってます。求人誌を見ても良い所が見つからないのでハローワークに行こうと思ってますが、どんな所なのか分からないので若干不安です。 何か持って行くものはあるのですか? 実際、希望の求人があった場合はどんな手順を踏む事になるのですか?

  • 職安を使って効果的に求人をかける方法

    職安に求人を出しても、なかなか求人が集まらない場合が多いように感じます。 みなさんはどのように求人を出されておりますか?こうしたらいっぱい集まった、といったような手法を是非、教えて頂けると嬉しく思います。 また、求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職安のこういう求人ってどうなんでしょうか?

    私は今求職活動中で職安には毎日通っています。そこでよく思う事があるんですが求人会社の受付日付が二ヶ月程前で採用人数一人の会社をよく見かけるんですが二ヶ月も経ってしかも求人一人なのに今だに求人募集しているという事はやはり余程条件が厳しいとか内定辞退者が多いという事なんでしょうか。今日職安で見つけた会社がありましてまだ面接の予約はしていないんですが正直どうしようか判断しかねてます。この度初めて職安を利用するのでどういうものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 職安の求職登録

    職安に寄せられた求人に応募する場合、まず最寄の職安で「求職登録」をしますが、最寄の職安でなくとも登録可能でしょうか? 現在専業主婦で夫と別居し、実家(他県)に世話になっております。 離婚予定で、理由が有って今は籍を抜けない状態ですが、 今から就職活動を進めたいと思います。 求職登録は、住民票住所の管轄の職安でないと駄目ですか?

  • ハローワークでの職探しについて

    ハローワークのインターネットサービスで気になる求人を見つけたのですが、 このサービスでは企業名や勤務地の住所など詳しいことがわかりません。 ハローワークではパソコンを使って求人を見ることができるそうですが、 その求人情報もインターネットと同程度のことしかわからないのでしょうか? また、私は福祉関係の仕事を希望しているのですが、 ハローワーク以外の求人情報を元に活動する場合は、 求人を見たら、まず、施設や仕事の見学をさせていただいき、 希望すれば後日、履歴書を持参で面接という流れが多いのですが、 ハローワークの場合はいきなり面接となってしまうのでしょうか? ハローワークを利用したことがないのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事探しについて・・・

    22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • ハローワーク(職安)の利用の仕方について

    派遣切りにあい、目下、仕事を探している男です。 よく、ハローワーク(職安)に行くよう進められますが、 実際その活用の仕方というか、意味がわかりません。 職安においてある、端末にて、 希望の職があったら、窓口に行って、 窓口の人が、先方に連絡して、 紹介状をもらって終わりという流れ。 端末の利用時間についても、 制限がありますし。 まして、今は、自宅のパソコンからでも 職安の職業情報が見ることができるので、 わざわざ行かなくてもいいような気もしますし。 実際、どのように職安を利用すればいいのか ちょっと分からないので、 もし、こうすれば、いいよなど、 職につきやすくするための、 アドバイスを頂けたらと思います。 何度も投稿してすみませんが、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう