• 締切済み

職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

みんなの回答

• nabe89
回答No.6

先ずは、イロイロ調べてみてくださいね。 下記URLには、 いろんな情報が載ってますよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • nobitaro
回答No.5

はじめまして。私はある会社で人事を担当しています。 私の仕事の担当の中に『中途採用活動』というものがあります。その時人材を探す際にお願いするのが『紹介会社』です。私も2度転職をしていますが、この紹介会社にお世話になったことがあります。システムは次の通りです。 1.紹介会社を選ぶ。(インタ-ネットで紹介会社を検索できます) 2.問合せ若しくは登録する。(検索したホ-ムペ-ジ上でもできます) 3.紹介会社の担当者と会い面接をする(自分の希望をきちんと述べてください) 4.紹介会社より企業の紹介を受ける。 5.企業と面接する。 以上のようになってます。もちろん職安といっしょで無料です。 是非実行してみてください。 但し、企業の人事担当者として申し上げますが、現在の給与額より増えることはあまりありません。ご承知の通り人材があまってますので納得のいくまで妥協せずがんばってください。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

どういった職種を希望されているか分かりませんが・・・。 職安以外で有名と言えば、やはり求人雑誌でしょうか。ただ雑誌によって載ってる職種が偏っていることも。 ネットでの求人も、きちんとしたサイトなら大丈夫だと思います。また、普通に会社のHPとして存在するところでも「就職」のコーナーが設置されていたりする場合もありますので、行きたい会社などが決まっているのなら、それで捜すのも手です。 あとは街に出たら意外と張り紙で募集しているとこもあります。 また新聞などにもたくさん求人は載ってます。あと地域のタウン情報誌みたいなものとか・・・。 もちろん「コネ」と言う手もあるでしょう。 後は「就職フェアー」のようなものも定期的に開催されています。お仕事をされていると難しいかもしれませんが、そういうものを利用されるのもいいでしょう。 転職頑張ってください。

• tweetie
回答No.3

情報を収集することは確かに大事なのですが、もししたい仕事や入りたい会社があるのなら、直接アプローチをするのも手かも知れません。 私はどうしても入りたい会社があったとき、その会社が求人をしている居ないに関わらず(調べもしなかった)そこの人事にアプローチしました。最初はもちろん良い返事がもらえるはずもなかったのですが、季節の挨拶をだしたり、引き続きアプローチし続けたところ、採用チャンスのお知らせをもらい、選考にパスして入社できた経緯を持っています。 本人のやる気で、希望が叶うこともありますよ。 がんばってください。

• nerva
回答No.2

こんにちわ。就職でお困りのようですが、この間まで僕も同じ目にあっていました。今は何とか働いています。が今までに色々な活動をしてきました。職安は勿論ですが、4、5年前と比べ、そう易々とは見つかりませんでした。そこで僕がやったのは派遣会社に登録すると言うこと。他の人の意見を聞くと3社くらい登録しておくのが良いようですが、僕はオージンジ!のところだけでいくつか仕事をお世話していただきましたし、下記URLの所からも割と求人情報が舞い込んできます。何はともあれどちらも登録しないと話しは先に進みませんし、無料ですのでご活用なさってはどうでしょう。

参考URL:
http://www.sagasou.net/
回答No.1

「インターネットの求人関係」ってどんなものを見ているのでしょうか? 大抵はその募集している企業へリンクが張られていると思いますよ。 それで、その企業の人事関連のページにいけば、 参考どころか、そのまま正式な募集要項ですよ。 IT関連企業では「インターネットを通じた募集のみ」というのが増えています。 ホームページに行って、入力するタイプです。 そのためにメールアドレス取得した学生とかってけっこういますよ。 「インターネットもできないような人は採らない」って事から始まったようです。 (いまどきそんな人はいないと思いますけど) 僕の時(4年前)は、まだ普及してなかったので経験ないですけど、 インターネットで就職活動って今は普通だと思いますよ。 「求人の窓口」でほかにといったら、 やっぱり、求人雑誌じゃないですかね。 というか、それが一番一般的だと思いますが。