• ベストアンサー

職安を使って効果的に求人をかける方法

職安に求人を出しても、なかなか求人が集まらない場合が多いように感じます。 みなさんはどのように求人を出されておりますか?こうしたらいっぱい集まった、といったような手法を是非、教えて頂けると嬉しく思います。 また、求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

>求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。 職種にもよりますが、欲しい人材の生活体系にもよるかと思います。 具体的には、例えば扶養されている主婦層をターゲットとした場合、 半年間などの期間を定めて、年収130万or103万以内に調節が効きやすい短時間労働が良いかと思います。 理由として、健康保険料も雇用保険も税金も払わないで収入だけが手軽に欲しいとする方がいるためです。 また、失業手当は貰いたいという方もいますので、雇用保険加入や勤務時間に関しても応相談になっていればとっつきやすいかもしれません。 逆に経験者でしっかりと業務を行なってくれる人材が良ければ、社会保障関係の充実を謳えばよいかと思います。 経験者でなくとも興味のある若者が欲しい場合は、トライアル雇用制度も便利です。これは3ヶ月間の試用期間を設けることによって事業主、雇用者双方がこの職務が適切であるか判別できる上、雇用保険から事業主に対しても補助があります。(最高月5万の3ヶ月で15万の補助) 後は健全である職場なら良い人材が根付いてくれるかと思います。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。トライアル雇用制度を詳しく調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうことを書くのは何なのですが、職安そのものが、最近あまりいい評判を聞きません。求人情報を確保するために、職安の方から企業に「出すだけ出して」って感じで、依頼することもあるそうです。実際、私の知人が職安の紹介である企業に行ったところ「募集はしていない、頼まれたから求人出しただけで人は足りている」と言われたそうです。 これが本当であれ嘘であれ、そういう噂が広がっているのは事実で、職安を避ける求職者も増えています。 求人誌の場合はどうでしょう?企業がかなりの費用を出して広告を出しますので、嘘はほとんどありえません。幸いフリーペーパーの求人誌が増えてますよね。 掲載料金は様々ですが、相手は企業ですので、交渉しだいではかなり勉強してくれる場合があります。私はコミュニケーションを積極的にとって、掲載1/2ページで3万円を切る料金で掲載させていただいてました。他の求人誌と比べるとかなり安いはずです。 そういう、求人誌を1誌でも作っておくと大変助かるはずですので、少し方向転換してみるのもひとつの手ではないかと思います。 ただし求人誌は、締め切りなど相手の都合もありますし、時期的に反響が期待できないこともありますので、そのへんは注意が必要です。あ、あと、よく自宅のポストに求人の載ったチラシみたいなの入ってますよね?あれはかなり安く掲載できますが、反響は期待できませんので参考までに。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。確かに、率直なところハローワークからの求人はあまり良い方が多くないのも事実のようです。参考にさせていただきます。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

求職中です。 私は「未経験でも歓迎!」っていうところを探してます。未経験だとまずいようでしたら、どうかと思いますが…。 あとは、最近の若い女性を見ていると、検索の条件で最初に出てくるのが「完全週休二日(土日指定)」。私は土日にはこだわりませんが、やはり完全週休二日制にはこだわりますね。あとは保険関係もきちんとしていること、というのも検索条件に入れている人が多いようです。 ハローワークは条件で絞り込みますから、この辺りが網羅されていないと、検索の時点ではじき出される可能性が大きいのではと思います。業種によっては厳しい条件だとは思いますが。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。確かに未経験者歓迎は有効そうですね。参考にさせていただきます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

応募したくなるのはやはり 待遇が良くて、仕事内容が合ってるとこ。。 当たり前すぎますね。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう