• ベストアンサー

求人を職安経由で出すことについて。

企業が求人するときには、自前で経費をかけてチラシを打って周知する ことも出来ますし、職安に無料で出すことも出来ます。 求人側にとって、職安に求人を出すメリットはなんといっても経費が かからないことだと思いますが、他に何かありますか? またデメリット はありますか? 同様に、職安経由で求職者が応募するメリットは、ある条件を満たすと 再就職手当てが支給される他に、何かありますか? またデメリットは?

  • jack1
  • お礼率0% (0/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【求職側のメリット】給与、ボーナスなど雇用条件がわかりやすい。面接をしてくれるケースが多い。 【求職側のデメリット】いい加減な会社も混じっている。 【求人側のメリット】経費がかからない。論外の人も応募してきたりするのでうっとおしい。 【求人側のデメリット】お金がかかる。優秀な人が集まりやすい。

その他の回答 (3)

回答No.4

【メリット】 1.求職者:(1)無料(電話もかけてくれる、コピーもただ。広告を買わなくていい)(2)再就職手当がもらえる(3)1か所で情報収集できる 2.求人側:(1)無料(2)求人~データ公開まで1~2日と早い(3) 【デメリット】 1.求職者:(1)優良企業は少ない(新聞などの広告のほうが質は良い) 2.求人側:(1)データ作成が面倒(細かいことをいろいろ窓口で言われる)(2)応募者の質が低い

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.3

雇用側ではないので、求職者としての意見を書きます。 >職安経由で求職者が応募するメリット 求人雑誌で探すのと違って、項目が決められていますよね。よく新聞の求人欄にありがちな「給与:当社規定により優遇」の上、休暇について何の記載もない、なんてことはありえませんから、応募前に条件で吟味できるというわけです。 それから、実際に効果があるのかはわかりませんが。 求人票を見て紹介状をもらって面接に行ったら、求人票に書いてあることと面接での話が全く違った!って時には、職安に報告すれば、その企業に対して何らかの通達があるそうなので、自分の就職は叶わなくても、やるせない気持ちは解消できます(笑) あとは、先に回答された方が書いているように、面接をしてくれるケースが多いですね。紹介状を出す前に職安の人が会社の人事担当者と話をしてくれますから。 ただ、面接後(履歴書送付後)の連絡が即座に来るかといえば・・・これはなんとも言えません。求人情報誌や新聞求人欄と同様、会社によるでしょう。

  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

職安経由で出すと条件が厳しいです。 週休が何日で何時から何時までの勤務、年間の労働日数は、有給は、賃金は・・・と事細かにチェックされ、ダメ出しされます。 もちろん世の中には労働基準法というものはありますが、中小企業で基準法通りの有給を間違いなく与えてるところは少ないんじゃないでしょうか・・・。 それに職安だとなんとなく募集者が少なかった気もします(あくまでもうちの会社の場合ですが)。 そういう事情もあってうちでは有料のチラシで募集することが多いようです。

関連するQ&A

  • 職安を使って効果的に求人をかける方法

    職安に求人を出しても、なかなか求人が集まらない場合が多いように感じます。 みなさんはどのように求人を出されておりますか?こうしたらいっぱい集まった、といったような手法を是非、教えて頂けると嬉しく思います。 また、求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職安の職員の言動

    現在私は就職活動のために職安をよく利用するのです。 最近応募数が2通までから3通までになったので、良しと3通求人票を出して紹介をしてもらおうとしたのですが、そのときに担当だった人に、 「一応言っときますけど、あなた3通応募して3通とも合格したら、他の人達が合格する機会がなくなるので、考慮してくださいよ」 といわれました。 これはどういう意味ですか? これを真に受けると、例えば職安で一通、別の求職サイトで一通応募して同時に合格したとして、求職サイトのほうを取ったら職安での一通は断る事になります。これにより、同じ企業に応募した人が応募損になるから止めろ、といっているのでしょうか? これを言うってことは、職安の存在意義その物を根幹から揺るがす事ではありませんか? また、これを職員が上から目線で、求職者に対して言う事ですか? これはいったいどうしたものでしょうか、もし、同様の態度をとられた方、これを見た回答者さんも、何か意見があったらよろしくお願いします。フラストレーションが溜まり過ぎておかしくなりそうなので書きました。

  • 職安の紹介だと内定率が上がりますか?

    職安からの求人を採用すると、その企業にインセンティブが入ると聴いたことがあります。?定かではありませんが。 ネットで見つけた自社のHPで募集をしている企業に応募したいと 思ったら職安にも求人票がありました。 この場合、紹介状での求職がよいでしょうか?

  • 職安の求職登録

    職安に寄せられた求人に応募する場合、まず最寄の職安で「求職登録」をしますが、最寄の職安でなくとも登録可能でしょうか? 現在専業主婦で夫と別居し、実家(他県)に世話になっております。 離婚予定で、理由が有って今は籍を抜けない状態ですが、 今から就職活動を進めたいと思います。 求職登録は、住民票住所の管轄の職安でないと駄目ですか?

  • 職安の求人票に関して

    この春に自営を廃業して、初めて求職活動をしています。 職安を利用しているのですが、「求人票」は どこまで信じていいものなのでしょうか? 1社目は「7:00~21:00までのシフト制」 でも実際は毎日6:00~22:30の勤務でした。 「給料は18万~」と記載されているのに 交通費込みで17万。 2社目は「勤務時間8:00~18:00」 でしたが、実際6:00~19:00 休日も朝2時間だけ出勤。 もちろん残業手当なんてありません。 1社目の言い分は 「まだシフト制が出来上がっていないため、 もうしばらくの辛抱」 2社目は 「本当の事を書いても、来てくれる人がいない。 君も大人なんだから、それくらいわかるだろ」 こんなもんなんでしょうか。。。。 みんなこういう条件でも企業で働いてらっしゃるんでしょうか・・・ ただで仕事を紹介して頂いているんだから、これくらいの 辛抱は当然でしょうか? 職安の方に相談してみると 「まあ。実際はねぇー。んんんn、業種にもよるんでしょうな。。」 ですって。「本当のことを書いても誰も来てくれない」 は、明らかにルール違反にも思えるんですが。 こんな事相談できる、駆け込み寺あるんでしょうか??

  • 職安求人ではないのに再就職手当てが頂けるのでしょうか?

    23歳の男です。 失業期間約4ヶ月でようやくこの度転職先が決まったのですが、それは新聞の求人広告で応募しました。 ハローワークにも登録して通っていた為、調べてもらいましたがありませんでした。 その代わり、同じ会社で職種は全然違う、もう無効になってる過去の求人データを引っ張り出してきて 「これを一時的に有効にして、後処理だけど応募した事にしよう。すぐにまた取り消しちゃうから○○さんの為だけに過去データを生かしちゃいます。」 と、言われました。よくやってるそうです。ハローワーク紹介に出来るように。 その為、転職先の会社にはそんな事もちろん伝えていませんし、紹介状も出していません。 ハローワークで就職先決定の手続きを済ませた際に、 「会社の人にこの用紙に必要事項を記入してもらって下さい。そうすれば再就職手当てがもらえますから。」(約14万円) と言われました。この人は本当はハローワーク紹介ではない事を知りません。 用紙には思いきり【再就職手当て支給申請書】と書いてあります。 失業手当ては給付制限中で1円ももらってない為、頂けるなら欲しいです。 しかし、ハローワーク求人ではないのに会社の人に用紙を書いてもらう事なんてしていいのでしょうか? 普通に考えたら「えっ!?」ってなりますよね…? それとも事情を説明すれば問題ないのでしょうか…? いずれにしても、【僕がお金を貰う為の書類】という事で出しにくいです。 4ヶ月収入0だったので本当は喉から手が出る程欲しい額です。 しかし就職して早々そんな事を総務の人にお願いするのも気が引けます。 今の心境としては、印象悪くなるくらいなら再就職手当ていらないかな~と思っています。 それとも職安求人でなくても再就職手当てって普通に出るものなんでしょうか? 詳しい方、同じような経験がある方いらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたいです。

  • ネットで求人を決めるデメリットは

    職安ではなくネットの求人サイトで仕事を見つけ応募するデメリットはありますか?仕事が決まったら応募者側がサイト等に利用料を支払ったりするんですか?

  • 職安からの応募者を採用するメリット

     転職活動中なので幾つかの会社に面接に行きました。その時、職安からの紹介なのかどうか?という具合に応募した経緯を気にする会社がけっこう多くあります。  例えば、職安経由の応募者を採用すると国から補助金が出るなど、企業側に何かメリットがあるのでしょうか?民間の紹介会社を使えば採用企業が紹介会社に紹介料を支払うこともあるようですが、そんなこと気にする会社なら、最初から紹介会社なんて使わないだろうし・・・。  職安経由、紹介会社経由などの応募の経路(というか経緯)を気にするのはなぜだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 職安の年齢不問

    先日、事務職で年齢不問の求人があり、職安の方に電話をしてもらい、送る書類の準備していました。 しかし、本日、新聞の求人チラシをみたら、そこがのっていて、しかも、25歳までとかいてあるではないですか。どこが年齢不問だと思いました。年齢不問と書いてあっても、実際若い方が有利なのはわかりますが、これはちょっとひどくありません?25歳と年齢不問は違いすぎる。 どうせ落ちるとわかっていて書類を郵送し、さらに面接に行くのは(職安経由なので落とすとしても多分すると思う)手間とお金をかけるのはむなしすぎます。 ちなみに、18~40歳位などはっきり記入されている方がまだ信用性が高いでしょうか?

  • 職安の委託訓練訓練生とは?

    雇用保険受給者等が職安経由で受講できる「専修学校等委託訓練訓練生」「離職者等早期再就職職業訓練」があると聞きました。これは雇用保険受給者は受給中には基本手当て・受講手当・通所手当が失保以外に支給されるそうですが、既に雇用保険を受給して受講中に給付期間が切れても受講中は失保は終了まで支給されるそうですが、受講終了後、次の別の訓練を受けるときは失保は支給されないと理解しましたが、この理解で宜しいでしょうか? また、就職後体調を崩して退職し、数ケ月後に開講するこの訓練校に応募した方がいるのですが、申し込んだ直後に「再就職手当」というものが支給されたそうです。再就職手当支給後も給付期間の半分が残っているから失保は支給されると言っていました。彼女曰く「訓練が始まる迄に雇用保険支給が終わり自費になってしまうかも」と。私、保険は会社任せなので理解できないのですが、再就職手当を貰っても残りの失保って又支給されるのですか? この時は就職先から離職票を貰うと思うのですが、職安の再度離職日は、就職先を退職した翌日なのですか?それとも職安に離職票を持っていった日なのですか?離職日と決まるのはいつなのでしょうか? 保険については無知なことだらけで、周囲の話題が勉強になっています。