• ベストアンサー

アルバイトを辞める事。

仕事を辞める場合、正社員ならば「退職」と言いますが、アルバイトの場合は何と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「退アル」‥‥。 うそうそ!私はアルバイトも退職だと思います。賃金を伴う労働ということでは待遇は違えど同じですから。

noname#76539
質問者

お礼

「退アル」~(笑)「退職」でいいんですか! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私も#1さんの回答がツボにはまってしまい、面白かったのできてしまいました~。 アルバイトでも、パートタイムジョブでも、職を辞めれば「退職」でいいでしょうね。 ちなみに、私の勤務先は「会社」じゃないので(だから私の職業は会社員じゃなくて団体職員。)、「退社」は使いませ~ん。 勤務先にはパートさんも大勢いて、パートさんは子会社(←こっちは「会社」なので)からの派遣の形を取っていますが、やっぱり「退職」を使いますね。 使い分けが面倒だからかな。 参考までに、”アルバイト”という言葉は、ドイツ語のArbeitからきていますが、これは「仕事」という意味で使います。 だから、月給制だろうが、日給制だろうが、時給制だろうが、仕事は全て”アルパイト”なんですよ。 以前、ドイツ語のドの字も知らなかった頃、ドイツの知人と(共通の友人の通訳で)話していた時に、唯一耳が拾った単語で、その時に意味も教えてもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が非常に遅くなってしまって申し訳ございません。

• gorou23
回答No.2

↓あはは^^ #1さんウケます^^ 退職で良いのではないでしょうか・・。 わが社の朝礼ではパートさんでもアルバイトでも 「~さんは先週いっぱいで退社しました」と 言いますが・・。

質問者

お礼

バイトの身でも「退職」でいいんですね! 回答ありがとうございます。