• 締切済み

低圧持続吸引施行中の患者の看護について教えて下さい。

こんばんは。 新人ナースをやっております。 今低圧持続吸引(メラ)をやっている患者さんがいるので、勉強しているのですが学生時代の教科書、参考書には使える情報が全くといっても良いほど載っていません(><) また、先輩に教えていただいたにも関わらずメモを取っていなかったためうろ覚えなことがあり調べようがありません(×_×) 明日からまた勤務で、もう間に合いそうにないのでこちらで質問させていただきます。お願い致します。 1.呼吸流動(呼吸~動?)みたいな事を先輩が言っていたのですが、正確にはなんという名称ものなのでしょうか?呼吸に伴いカテーテル内の排液が動くやつです。 2.エアリークが起こった場合の対処法は…   観察ポイントは教えていただきました。 3.詳しいサイトがあれば教えてくださいm(_ _)m 明日からの実践に使いたいので、ご教授よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

1.についてですが、呼吸性移動 2.エアーリークですよね。リークのアラームではなくて?なぜエアーリークが起きるのか、胸腔ドレーンが入っているかそれを考えてみてください。 文面からだとまずそこを知ることが大切かなと思います。 入っている理由が理解することが対応がわかってくると思います。この状況ならこれを疑わなければとか。 3.詳しいサイトは良く知りませんが、雑誌の特集などに管理方法など組まれているときがありますよ 一生懸命勉強してくださいね。 そして、メモはかなり大切です。 先輩が教えてくれますが、基本は自分で学んで行かなければいけません。 聞き逃してしまったりすることがあったら 謝罪をして再度教えてもらいましょう。 わかったふりをしてしまうより ぜんぜんいいですよ。