• 締切済み

低圧持続吸引施行中の患者の看護について教えて下さい。

こんばんは。 新人ナースをやっております。 今低圧持続吸引(メラ)をやっている患者さんがいるので、勉強しているのですが学生時代の教科書、参考書には使える情報が全くといっても良いほど載っていません(><) また、先輩に教えていただいたにも関わらずメモを取っていなかったためうろ覚えなことがあり調べようがありません(×_×) 明日からまた勤務で、もう間に合いそうにないのでこちらで質問させていただきます。お願い致します。 1.呼吸流動(呼吸~動?)みたいな事を先輩が言っていたのですが、正確にはなんという名称ものなのでしょうか?呼吸に伴いカテーテル内の排液が動くやつです。 2.エアリークが起こった場合の対処法は…   観察ポイントは教えていただきました。 3.詳しいサイトがあれば教えてくださいm(_ _)m 明日からの実践に使いたいので、ご教授よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数31

みんなの回答

回答No.1

1.についてですが、呼吸性移動 2.エアーリークですよね。リークのアラームではなくて?なぜエアーリークが起きるのか、胸腔ドレーンが入っているかそれを考えてみてください。 文面からだとまずそこを知ることが大切かなと思います。 入っている理由が理解することが対応がわかってくると思います。この状況ならこれを疑わなければとか。 3.詳しいサイトは良く知りませんが、雑誌の特集などに管理方法など組まれているときがありますよ 一生懸命勉強してくださいね。 そして、メモはかなり大切です。 先輩が教えてくれますが、基本は自分で学んで行かなければいけません。 聞き逃してしまったりすることがあったら 謝罪をして再度教えてもらいましょう。 わかったふりをしてしまうより ぜんぜんいいですよ。

関連するQ&A

  • 吸引

    私の勤めている病院では口腔内吸引・鼻腔内吸引をした後は、カテーテルをアルコール綿で拭いて蒸留水を通して、再使用します。(1日に1回はカテーテル交換) その場合、なぜ蒸留水が使われているのかがわかりません。水道水でも良いのではないかと思っています。しかし、はっきりした根拠がないと上の先輩ナースに説得ができません。わかりやすい根拠があれば教えて下さい

  • 看護師の吸引

     父が自分の意思で動かせるのは,首から上です。声も思うように出せません。こちらの話すことは全て分かるので,首を振ることや口の語りで会話をしています。  父が入院している病院の一人の看護師さんのことです。ナースコールをして吸引をお願いしましたが、父が「いやだ。」と言うからと言って,しないで帰ってしまいました。1度や2度ではありません。外から素人が見ても詰まっているのが分かる状態のときでもです。痰が詰まって急変して,その日のうちに亡くなった方もいるという話も聞きます。また,父が「吸引して欲しい」と言うことはまずありません。毎日午後は母が言っているのである程度の吸引はできますし,全ての看護師さんがそうというわけではありません。  でも,患者の意思がこういうところでも働くものですか。これって,普通のことなんですか。  ちょっと感情的に書いた部分もありますが,教えてください。

  • 末梢持続点滴施行中の患者の心理について考えるというテーマで

    看護研究の展開を図りたいと思っています。 ※申し送れました。私は一般病院の看護師です。 私の技術的な面を考えて、面接ではなくアンケートで、情報を取りたいと思っています。 私が具体的に知りたいと思っている内容は、大きく分けて (1)点滴をしながらの日常生活の中で、患者様が不安に思う場面(例えば点滴が気になって眠れない 等) (2)そう思う原因(例えば、点滴の中身が無くなって、空気が血液の中に入ってしまうんではないのか 等) これらを明らかにして、病棟内でパンフレットを作ってみてはどうかと思い、研究しようと思いました。 ですが、先行研究などを探してみても、尺度となりそうなものを見つけることができませんでした。 そこで、何か尺度となりそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師と患者

    私男はある看護師と2ヶ月ほど1日1通程度のメール交換しています 出会いはご飯の誘いと連絡先を書いたメモを渡して 返事をくれたのがきっかけです 総合病院の看護師さんが通院中の患者とメール交換だけを続けてくれるのは 多少でも気があるでしょうか?普通によくあることなのでしょうか? 病院でも何かしら話してくれますが好意的なメールを送ると 必ずメールの返信が3日後とか、病院でもすんごいよそよそしくなったり 電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われているし だらだらメール交換だけしてもどうかと思うので 玉砕覚悟でもう好きなんで会って話したい的なメール送って 決着つけようか迷っています あんまりまとまってなくてすみませんが 他よい方法あればアドバイス下さい

  • 看護師と患者

    看護師に、性の相談したら、怒られますか?教えて下さい。

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 看護師と患者

    入院中骨折で手が使えなくて、勃起が収まらない時に、看護師に聞いたらどうでしょうか?聞いたらダメですか?怒られますか?教えて下さい。

  • エステの脂肪吸引持続性ある?

    エステで脂肪吸引の広告でよくみますが、効果はズバリあるのでしょうか?よく芸能人が小顔エステがスゴイ効果があったとか、腹回りがやった後でウエストを測ると縮んでいるという事をTVで見たことがありますが本当かどうか疑います。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 気切患者の吸引について

    当院での気切患者さんの吸引について疑問がたくさんあるので教えてください。 気管チューブは一日に一回交換で、摂子を使い吸引したら水道水を吸って外側はアルコール綿で拭き、万能つぼに入れて保管します。吸引時は利き手に未滅菌手袋をするだけです。 疑問なのはチューブ交換は一日に一回でいいのか、吸水は水道水なんかでいいのか、消毒液につけるわけでもなく滅菌の万能つぼに入れておくだけでいいのか、両方手袋を装着しなくていいのかです。 その気切患者さんは喀痰量も多く、吸引のせいもあるのではないかと思っています。 また気切以外の患者さんの吸引においても同じです。 意見をお願いします。

  • 患者から(看護師へ)のセクハラで悩んでいます

    こんにちは。 新卒の看護師です。病棟で働いています。 今60代の男性患者(以下Aさん)からセクハラ的な言動を受けており、精神的苦痛を感じています。 Aさんは入院して2ヶ月位なのですが、当初は私の事をあだ名で呼んだり、廊下で声をかけられる程度でした。 しかし日々言動がエスカレートし、ついに意味もなくささやくような声で「○○ちゃん」と私の下の名前で呼んでくるようになりました。それが今一番苦痛です。 それからは私はAさんと接する時間を短くしたり、冷たく接するようになりましたが、ある日からいきなり私の写真をくれ、と言い出し、Aさんと会う度にしつこく「写真は?」と言い、胸に付けている写真付の名札にも触ってくるようになり、胸に近いだけに嫌でした。 一度「他の看護師にもそんな事言ってるんじゃないですか?」と冗談っぽく聞くと、本気で「違う!○○ちゃんだけだ!!」と怒られ、本気で嫌いになりました。 また、わざと迷惑をかけて気を引くような言動ばかりするようになってきました。 Aさんは毎食前に指先で血糖値を測っているのですが、今日測定途中に、指先から血液を出している状態でいきなり私の手を握り、ニヤニヤとしつつ離してくれませんでした。 今回は冷静さを失ってしまい、患者さんに向かって初めてキレてしまいました。 わざと迷惑をかける事、血液の付いた指で握ってきた事(感染の恐れ有)も嫌でしたが、それよりも今まで色々あっただけにAさんに手を握られたことに気持ち悪さを感じました。 病棟の師長や先輩に相談しようと思ったのですが、コレ位の事はセクハラにはならないのかなとか思ったりしてまだ相談できていません。 「嫌ならば正直に嫌だと伝えるべき」と学生時代教わりましたが、そう言ってその後どうなるのかが怖くて言えません。 長くなりましたが、私はこれからどうすべきか、アドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう