• ベストアンサー
  • 困ってます

吸引

  • 質問No.5722073
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私の勤めている病院では口腔内吸引・鼻腔内吸引をした後は、カテーテルをアルコール綿で拭いて蒸留水を通して、再使用します。(1日に1回はカテーテル交換)
その場合、なぜ蒸留水が使われているのかがわかりません。水道水でも良いのではないかと思っています。しかし、はっきりした根拠がないと上の先輩ナースに説得ができません。わかりやすい根拠があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (401/924)

蒸留水を使用が通常です。
水道水には塩素、雑菌が含まれてますので使用しません。
蒸留水は衛生的に扱えばほぼ滅菌状態です。
上記の理由からです。
お礼コメント
poaro_1984

お礼率 100% (4/4)

zero11さん ありがとうございました

基本は蒸留水なんですね~でもスタッフ全員が衛生的に使えてないと意味がありませんよね?蒸留水を入れるボトルも洗って洗浄はしているけど…あまりきれいとはいえない気がします。
本当は1回ずつの使い捨てカテーテルが一番よいと思うのですがコスト面から考えてもなかなか難しい問題です。
投稿日時:2010/03/08 15:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

口腔内の吸引カテーテルは水道水でかまいません。
なんで先輩看護師に蒸留水なのかを尋ねてみてください。
お礼コメント
poaro_1984

お礼率 100% (4/4)

USB99さんありがとうございます・
先輩方に聞いてみましたが、昔からそうだったから疑問に思わなかった…との答えでした
投稿日時:2010/03/04 08:23