• ベストアンサー

彼氏に生理のことを話しますか?

27才女性、彼は29歳で中距離恋愛をしています。 (車で1時間という距離) ちょっとくだらない質問なのですが・・・。 自分に生理がくると、なかなか彼に言えません。 彼を持っている方、もしくは結婚している方に質問です。 彼に生理が来たことを、どのような感じで話しますか? 自分はなかなか恥ずかしくて言えないのです(涙) もちろんセックスはしています。 ちなみに生理のことを(セックスをするしないにしろ)黙っていたら怒られたので、さらっと言えるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.5

私は生理前症候群(PMS)も酷くて会えなかったり、 その時期ケンカになりやすかったりするので、 PMSっていうのがあってね、私の場合はこういう 症状が何かしら組み合わせてくるんだ。そういうときは キモチが不安定で思ってないこと言ったり、 対応がそっけなかったりするけどごめん。とか、 そのあと生理痛も来るから大変だよ!って話しました。 生理でねって言いづらくても、生理痛って言葉なら いえませんか? あとは毎月同じくらいの時期になると「ちょっと お腹痛い」とか「腰がだるい」とかって言って、 彼が大丈夫?っていったら「毎月のことだから」 って言えば、「あ、生理痛か」って分かると思うし。 いいにくかったら何かの拍子にメールとかで 「今日は月に1度の◎の日。ちとしんどい~。」 って送る。◎のところに女の子の絵文字とか、 自分なりに決めた絵文字を入れると分かるはずだし、 その後もそのマークは「生理中」って分かるので便利です。 一度話してしまうと今そういう時期だからで分かるし、 誰と付き合っても必ずついてまわることだから、頑張って!

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 自分も生理前はしんどくて、彼には症状を話しているんですが、 生理が来たなんて恥ずかしく言えないのです。 なんとかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

28歳女ですが・・・気にしたことなかったです、あんまり。付き合った当初から「今日生理なのよ~」とあっけらかんと言っていたし、向こうも抵抗なく「あっそうなの」とあっさり答えてます。私にとっては風邪も生理も同じニュアンスで言っちゃいますね~(obachan?)。 今では、生理前に胸が張って痛くなるので、胸を痛がるときは「生理か~」と聞かれますね(;^_^A あんまり生理痛が酷いときは、滅多にしない家事とかも手伝ってくれるってこともありますよ~(o^∇^o)ノ それなりの関係であれば、女性の身体についてもそれなりの理解があるはずですから(たまに無知な人もいますが・・・w)。 私のように、風邪と同レベルくらいに思ってると結構楽かもしれませんよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.6

こんばんはー! 私もあなたと同じくらいの年齢です^^ 彼とは4・5年ほど付き合っていますが 半年位から「なっちゃった」とか「きちゃった」など アピールするようにしてます。 私も生理痛が重かったりで、気分も落ち込んだりするので こんな私になってるって言うのをわかってほしいと言う意味で聞かれてもいないのに言ってました。 恥ずかしいと思いますが、言っちゃえばそんなもんです。 慣れちゃえばいつもの事です。 恥ずかしいのは一番初めだけ。彼はあなたのことを体から理解したいと思うのではじめの一度だけ勇気を出してみては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

男です。すみません。 結婚する前は、「血を見るよ!!」と言われました。 いまは、ほぼコンスタントに週1回ですので、大体時期が来れば言われなくても検討がつきます。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 そうですね・・・やっぱり血を見るのですね。 自分も彼と時々生理中に行為をしてしまうから・・・反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

namekichiさん、こんにちは。 付き合っていた頃の話ですが・・・やっぱり、生理のことは恥ずかしくて言えませんでした。 なかなか、自分からは「生理なの」とかって言えないですよね・・・ そういう場面に遭遇したときに、 「・・・女の子になっちゃった(からダメ)」 って感じで恥ずかしそうに言ってましたね~・・ ちなみに、結婚した今でも、「今日生理だから」なんて、とてもいえないです! 言わなくても、分かっちゃうみたいですが・・・ ご参考になればうれしいです。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 彼も勘が鋭いです・・・生理日まで当てます。 付き合っているとわかってしまうものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11458
noname#11458
回答No.2

私は「今、あれやの。」と言っていますよ。だいたい彼もわかってくれます。 確かに生理ってなんか恥ずかしいですよね・・・私は女友達とかに言うときもなんとなく躊躇してしまいます(笑) がんばってさらっと言っちゃってください!

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 自分は女友達に言うのは慣れているんですが、 どうしても男性の前ではいいにくいです。 特に彼の前では・・・。 さらーっと言えたらいいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosan61
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

「女の子の日」が一般的で可愛くていいと思いますけど、 どうでしょう? 「月に一度くるしんどい日」だとか。 遠まわしに言っても大体気づいてくれるように思いますよ。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 彼はストレートで言ってくれないと・・・怒ってしまいそうです。 遠回しに言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理時のSEXについて

    質問をさしていただきます!前に似たレスがあるか調べて無いと思ったので質問したのですが、似たようなレスがあれば又、教えてください☆ 質問内容ですが、今つき合ってる彼女(遠距離恋愛)なんですが、明日久しぶりに会うことになりSEXをする約束をしましたが、昨日彼女から生理になったとの報告が・・・。やはり生理の時のSEXはしない方がよいのでしょうか?また、生理時のSEXのデメリットなどがあれば教えてもらいたいです!!また生理時にSEXをした事がある方の体験も聞きたいです。 ちなみにもちろん避妊はするつもりです! 変な質問ですみません。 ご回答お願いします。。

  • 生理不順とSEX

    こんばんは。 私は今遠距離恋愛中なので、彼と会えるのは数ヶ月に一度です。 会えるときは大抵SEXもするのですが、久しぶりにするからか、決まって生理が遅れたり来なかったりします。 今月も予定日から10日ほど遅れており、検査薬も試しましたが陰性でした。今月は来ないっぽいです。(ちなみにお互い学生なので、避妊は100%しています) 生理不順と間隔をあけてのSEXは何か関係があるんでしょうか? ホルモンバランスとかもかかわってるのかな~と漠然と思っているのですが、詳しいことがよく分からなくて困ってます。 同じようなことがあった方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 長年付き合った彼氏と別れた方、または生理的に受け付けない人と結婚した方

    長年付き合った彼氏と別れた方、または生理的に受け付けない人と結婚した方。 ご意見をいただきたいです。 5年間付き合っている彼氏(36歳)がいますが、別れようと考えています。 別れたい理由としては、 (1)恋愛感情がない 気持ちに波があり、昔は「好き」と「好きじゃない、別れたい」が交互だったのですが、 最近は「友達みたいな感じで好き」と「気持ち悪い」の交互で、どっちにしても恋愛感情はないです。 (2)生理的嫌悪感がある キスが汚く感じ、性行為も気持ち悪くなってしまい(家族とセックスしてるような罪悪感) 途中で辞めることもあります。ちなみに相性は昔から良くないです。 さらに、数週間前から彼への嫌悪感が過去最大になり、顔を見るのも不快。 どんなに罵声を浴びせても、私の機嫌を伺っているのにも余計イライラします。 (3)早く結婚したい彼と、結婚はまだ考えられない私。彼の子供が欲しいとも思えない。 彼と避妊具なしでセックスするのを想像すると気持ち悪い。 家に一緒にいても、鬱陶しくかんじて1人の方が楽しい。 という感じで、もう付き合っていくのは無理だろう、と自分でも思うのですが、 後ろ髪を引かれる理由もあります。それは、 (1)心を開いて話せる人が彼しかいない (2)公私ともに5年間お世話になり(前職の先輩でした)かけがえのない、一生大事にできる宝物 のような時間をくれた (3)彼は子供が大好き。私と別れた後、一生独身で子供を持てなくなってしまったら申し訳ない。 男女が逆かもしれませんが、「長くつきあったので責任を取らないといけないのかな?」と 思っている部分があります。彼はあまりモテるタイプではないので・・・ (4)恋愛感情が無くても、結婚すればもしかしたら家族としては上手くいくかもという期待が 少しだけある。(セックスレスになる可能性大ですが) (5)気持ちに波があるので、もしかしたらまた戻るのかもしれない (6)高収入、束縛はしないけど束縛されるのは構わない、普通反対するであろう私の趣味に 理解がある等、旦那さんとしての条件がいい というのがあります。 長年付き合った彼氏と別れた方、または生理的に受け付けない人と結婚した方の ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が早まりました

    先日彼女とSEXしている最中に、彼女が生理になりました。予定日より5日も早まったので、二人とも驚いてしまいました。 彼女は「SEX何回もして刺激しちゃったから、早くなった」と言ってましたが、SEXの回数が多いと生理が早まることってあるのでしょうか?ちなみにSEXのペースはほぼ週2で一晩で3~4回くらいしてしまいます。 彼女とは結婚の準備を進めており、子供を作る上で生理の予定日をきちんと認識することが大事だと思いましたので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 生理が来ず、茶色いおりものが続いています。

    はじめまして。 先日、遠距離恋愛をしている彼氏のもとへ行き、セックスを何度かしました。 久々だったこともあったのか若干、子宮の痛みなども感じたのですが、かまわず続けてしまいました。(その痛みは回を重ねるごとになくなりました。) そして生理予定日(2日)が来ましたが、生理は来ませんでした。その代わりに大量の茶色いおりものが出るようになりました。約1週間ほど続いて今に至ります。未だに出血はなく、おりものだけが続いています。 ここ半年ほどは毎月2日に生理が来ていたので妊娠したのではないかととても心配しています。 どなたか考えられることがありましたら教えていただけますでしょうか? ちなみにセックスのときは毎回コンドームを使用していました。

  • 彼女の生理前について。教えて下さい。

    遠距離恋愛をしています。付き合って二ヶ月になる彼女がいるのですが、今は生理前みたいなのですが、急にメールでの対応がそっけなくなりました。 これは、生理前だから仕方のない事なのでしょうか? 新幹線で2時間以上掛かる距離なので、すぐに会えないから少し不安にもなってしまいます。 前回の生理の時はそっけない感じはなかったので、どうして良いか分からなくなってしまったんです。 こういう時は何か声を掛けてあげた方が良いのでしょうか?

  • 生理がきちんと毎月こないんです

    こんにちわ。 私は13歳で生理になったんです(今は18歳) でも毎月来るというわけではなくて1年に2・3回、しかも全て2週間以上という感じでした。当時周りの友達に聞いてみたところ、皆きちんと来る時期が毎月決まっていて、大体1週間前後と聞き驚いたのを覚えています。 最初はそんな症状も生理が始まったばかりで安定していないのかも…と心配していなかったのです。 彼氏ができ、SEXを割と頻繁にしている時は生理も安定しているのですが、彼氏がいなくて何もない時は以前のようにいつくるか解らない状態になってしまいます。ちなみに今は遠距離恋愛中ですので、最後にSEXしたのは冬休みです。やはり冬休み中はきちんと安定していたのに、遠距離に戻ってからもう2ヶ月も生理がきていません。 私はSEXした日付&生理が来た日付を書き込んでいるので、最後の生理が1月下旬という事に間違いはありません。避妊についても、『外出しをしてるから避妊してる/妊娠はしない』なんていう馬鹿な事は思っていません。きちんと避妊をして、学生なので人一倍気を使っています。 今は生理前によくなるように胸が張って、痛いです。この状態がかれこれ2週間近く続いていますが、未だに生理はきません。 長い説明ですみません。聞きたい事は2つです: (1)生理の安定とSEXは関係があるのですか? (2)生理が安定していないのは体に良くないのですか?これにはどういった原因&治療があるのでしょうか。 長い文章を読んで頂いて有難う御座いました。

  • 遠距離の彼に会いに行く日生理になりそうですが。。。

    遠距離に住んでいて1ヶ月に一度会えるか会えないかの彼に会いに行こうと思ってるのですが、ちょうどその日生理になりそうです  性行為が目的というだけで会うわけではありませんが、せっかく月に一度会えるかどうかの人に会うのに何も生理の日を選ばなくても。。と思うのですが、皆様はどう思いますか?  今回のためだけに生理を遅らせる薬を使うつもりはありません  生理痛は5時間くらいです。生理痛もあり  性行為も生理痛の時、その直後は集中できず私の方は楽しめないと思います  はっきりいって食事もおいしく食べれないだろうし、あまり出歩けないと思います。  それでも彼に会いたいと思う気持ちがあるのですが迷います  女性の方にお聞きします 会って手をつないで楽しく話しをするだけでも楽しい時間を過ごせると思うので、この場合あなたなら会いに行きますか?  それとも日を改めますか?  男性の方に質問です  こんな状態の彼女が来たら「どうせなら正常な状態の時くればいいのに。。」と思いますか?  それとも会えるだけで嬉しいですか? よければ教えてください。ご意見をお聞きしたいです ちなみに新幹線、JRで5時間、車なら12時間以上かかる距離です 今回の旅の目的は彼の住んでいる場所を見に行きたいというのも目的の一つなので、彼が私の所に会いに来るというのは視野に入れていません 性行為も大切だし、会えるだけでも、その時間だけでも大切に思うか。。男女の意見を聞きたいです  ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします

  • 生理中のセックスについて

    女性の方に質問です。 僕の彼女は生理中でもセックスをしたがりますが、 生理中にしても問題ないのでしょうか? また気持ちよさとかってかわるんですか?

  • 生理の長引きとSEXについて教えて下さい,

    生理の長引きとSEXについて教えて下さい。 彼女の生理が2.3日長引き 昨日終わり、SEXしたのですが 生理が長引いた後はしない方が 良かったのでしょうか? 彼女のお母さんからは できればやらない方が 良いと 言われたのですが、 生理の長引きとSEXは 関係あるのでしょうか? 関係あるとすれば 何か悪いことが起きたりするのでしょうか? 少し生々しい話で申し訳ありませんが 女性の方や生理など女性の身体に詳しい方、 教えて下さい。