• ベストアンサー

彼氏に生理のことを話しますか?

27才女性、彼は29歳で中距離恋愛をしています。 (車で1時間という距離) ちょっとくだらない質問なのですが・・・。 自分に生理がくると、なかなか彼に言えません。 彼を持っている方、もしくは結婚している方に質問です。 彼に生理が来たことを、どのような感じで話しますか? 自分はなかなか恥ずかしくて言えないのです(涙) もちろんセックスはしています。 ちなみに生理のことを(セックスをするしないにしろ)黙っていたら怒られたので、さらっと言えるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.5

私は生理前症候群(PMS)も酷くて会えなかったり、 その時期ケンカになりやすかったりするので、 PMSっていうのがあってね、私の場合はこういう 症状が何かしら組み合わせてくるんだ。そういうときは キモチが不安定で思ってないこと言ったり、 対応がそっけなかったりするけどごめん。とか、 そのあと生理痛も来るから大変だよ!って話しました。 生理でねって言いづらくても、生理痛って言葉なら いえませんか? あとは毎月同じくらいの時期になると「ちょっと お腹痛い」とか「腰がだるい」とかって言って、 彼が大丈夫?っていったら「毎月のことだから」 って言えば、「あ、生理痛か」って分かると思うし。 いいにくかったら何かの拍子にメールとかで 「今日は月に1度の◎の日。ちとしんどい~。」 って送る。◎のところに女の子の絵文字とか、 自分なりに決めた絵文字を入れると分かるはずだし、 その後もそのマークは「生理中」って分かるので便利です。 一度話してしまうと今そういう時期だからで分かるし、 誰と付き合っても必ずついてまわることだから、頑張って!

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 自分も生理前はしんどくて、彼には症状を話しているんですが、 生理が来たなんて恥ずかしく言えないのです。 なんとかがんばってみます。

その他の回答 (16)

回答No.7

28歳女ですが・・・気にしたことなかったです、あんまり。付き合った当初から「今日生理なのよ~」とあっけらかんと言っていたし、向こうも抵抗なく「あっそうなの」とあっさり答えてます。私にとっては風邪も生理も同じニュアンスで言っちゃいますね~(obachan?)。 今では、生理前に胸が張って痛くなるので、胸を痛がるときは「生理か~」と聞かれますね(;^_^A あんまり生理痛が酷いときは、滅多にしない家事とかも手伝ってくれるってこともありますよ~(o^∇^o)ノ それなりの関係であれば、女性の身体についてもそれなりの理解があるはずですから(たまに無知な人もいますが・・・w)。 私のように、風邪と同レベルくらいに思ってると結構楽かもしれませんよ♪

• -coco-
回答No.6

こんばんはー! 私もあなたと同じくらいの年齢です^^ 彼とは4・5年ほど付き合っていますが 半年位から「なっちゃった」とか「きちゃった」など アピールするようにしてます。 私も生理痛が重かったりで、気分も落ち込んだりするので こんな私になってるって言うのをわかってほしいと言う意味で聞かれてもいないのに言ってました。 恥ずかしいと思いますが、言っちゃえばそんなもんです。 慣れちゃえばいつもの事です。 恥ずかしいのは一番初めだけ。彼はあなたのことを体から理解したいと思うのではじめの一度だけ勇気を出してみては??

• hanako171
回答No.4

男です。すみません。 結婚する前は、「血を見るよ!!」と言われました。 いまは、ほぼコンスタントに週1回ですので、大体時期が来れば言われなくても検討がつきます。

質問者

お礼

解答アリガトウございます。 そうですね・・・やっぱり血を見るのですね。 自分も彼と時々生理中に行為をしてしまうから・・・反省。

回答No.3

namekichiさん、こんにちは。 付き合っていた頃の話ですが・・・やっぱり、生理のことは恥ずかしくて言えませんでした。 なかなか、自分からは「生理なの」とかって言えないですよね・・・ そういう場面に遭遇したときに、 「・・・女の子になっちゃった(からダメ)」 って感じで恥ずかしそうに言ってましたね~・・ ちなみに、結婚した今でも、「今日生理だから」なんて、とてもいえないです! 言わなくても、分かっちゃうみたいですが・・・ ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

解答アリガトウございます。 彼も勘が鋭いです・・・生理日まで当てます。 付き合っているとわかってしまうものなのですね。

noname#11458
noname#11458
回答No.2

私は「今、あれやの。」と言っていますよ。だいたい彼もわかってくれます。 確かに生理ってなんか恥ずかしいですよね・・・私は女友達とかに言うときもなんとなく躊躇してしまいます(笑) がんばってさらっと言っちゃってください!

質問者

お礼

解答アリガトウございます。 自分は女友達に言うのは慣れているんですが、 どうしても男性の前ではいいにくいです。 特に彼の前では・・・。 さらーっと言えたらいいな。

• nekosan61
回答No.1

「女の子の日」が一般的で可愛くていいと思いますけど、 どうでしょう? 「月に一度くるしんどい日」だとか。 遠まわしに言っても大体気づいてくれるように思いますよ。

質問者

お礼

解答アリガトウございます。 彼はストレートで言ってくれないと・・・怒ってしまいそうです。 遠回しに言ってみます。