• ベストアンサー

商品企画の立て方とは??すごい焦ってます。。

只今、就職活動中の者です。 先日、面接を受けた企業から(雑貨の) 商品企画をするという課題が出されたのですが、 今まで勉強&アルバイトしてきたのは デザインの為、何度やってもパッケージに偏った ものになってしまいます。 そもそも企画とはなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、 とにかく時間がなく、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前雑貨のデザインをしていたものです。 企画とは…まぁコンセプト・ターゲットなどきめてデザインすることじゃあないでしょうか? その会社の特色は解らないのでなんともいえませんが、 私の会社ではまずその商品のターゲットをきめる。 次に今は初夏ですが、今から企画すると秋の始め位に売り出す商品を考えるので、これから流行るであろうポイントや色・素材など最新のデザイナーのコレクションを雑誌などで見て、切り抜きスクラップします。 あとはデザインを何パターンか考え、そこに合いそうな素材を貼り付け、イメージが伝わりやすいようにします。 あとはそれをどのくらいの値段で売りたいかを決めます。 プレゼンテーションがあるのなら、なぜこれが売れると思うかなど説明します。 あとはその雑貨業界で息の長い商品が解っていれば、それを参考にしてもいいかもしれませんね。 まぁ色々と大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。自分のデザインした物が百貨店などにディスプレーしてあるのを見ると、あぁやって良かったとおもいます。 就職決まるといいですね。

shumi333
質問者

お礼

とってもわかりやすく、具体的な回答を ありがとうございました!! 抑えるべきところがわからなかったので、 非常に参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な企画内容が分からないのでなんとも言えませんが、 試験意図を先ず分析して下さい。試験する側からお答えします。 試験する側の意図としては 1.市場知識・リサーチの能力・分析能力 2.立案能力 3.具体的なデザイン力 4.プレゼンの能力 5.上記プロセスに対する知識 という点での能力を試したいのだと思います。 試験を受けられる対象が代理店・製作会社・メーカー等で 模範解答パターンが異なります。 メーカーの場合はどれだけその会社の特質や特色、ターゲット層を理解しているか? 代理店等の場合はあなたが所属するだろう部署をメインに全体の進捗をどれだけ 理解可能でかつ調整能力が有るかということに成ると思います。 もちろん所属部門の能力が一番にとわれます。 さて、実際の製作になりますが、 まず1.である現在の流行と主要購買層を分析し、 これを文章にして下さい。 箇条書きで構いませんがビジュアルに有る程度こだわったものも当然インパクトが有ります。 2.は1.を具体的にいかにデザインに反映するのか?というテーマです。 立案にあたっての根拠を具体的に幾つか上げ、 その中からメインになりそうな立案理由を選択します。 メインを中心に複数選択して練り上げた立案の根拠をここで説明します。 プロトタイプのデザイン案をここで複数あげると効果的です。 ラフデザインでも構いません。 3は専門に御専攻されているようですので割愛しますが、 あくまで「商品」であり、ひとりよがりな「作品」にならないように心掛けられるべきです。 「プロトデザインのBをより洗練されたイメージとして再構成し・・・」となるわけです。 4も学校で経験されていると思いますが、 緊張せず「先ず笑いから」ユーモア等を混ぜて試験管の心をつかんで自分の緊張を緩和すれば スムーズなプレゼンが可能です。 1.2.3.4.がスムーズに行えれば5は問題なしと判断されるわけです。 こんな感じでしょうか? ここに当然質問者さんの個性と言うスパイスを強烈に振り掛ければインパクトアップ間違い無しです。 基本は人と同じ事をして、応用の点で差をつけて下さい。 試験側(クライアント)の意図を見抜く事から始めるのが一番です。 そしてそれを発展させて逆に意表をつく。 この度の質問者さんが受けた課題の試験規定は分かりませんが、ペーパーベース限定で無ければ 3DCGや立体、プレゼンにパワーポイントを使う等も効果が有るでしょう。 現場に出れば部門にもよりますが毎日プレゼンと言う場合も有ります。 別にたいした事ではないと言う気持ちで、リラックスしてガンバつて下さい。 成功をお祈り申し上げます。

shumi333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。実は昨日が提出日で無事、郵送することができました。まだわかりませんが、次のステップに進む事になればプレゼンをすることになると思うので、上記をふまえて話せるように頑張ります!!

回答No.2

手っ取り早く企画とは何か?を感じるには「日経デザイン」(月刊・日経BP社)(とくに新商品紹介などの欄)を読んでみてください。 おちまさと「企画の教科書」(NHK出版)をお読みになるといいのではないでしょうか。検索してみてください。または書店で。 企画って現在の流行や人々の嗜好を分析して、ジュースなりテレビ番組なり新しいものをつくることですよね。雑貨ならば、最近の売れ筋のテイストや斬新だったもの(豆にメッセージが印刷してあるという「マメール」とか)を調査して、その結果どういう年齢層がどういう傾向なのかを調べる、そしてターゲットをOLにするのか、小学生女子にするのかとかを定める…などのプロセスが必要です。 「カルピスウォーター」とか「甘栗むいちゃいました」、「学校へ行こう!」等ヒット商品、番組の発想のルーツとかが前述の本で読めますよ。