• ベストアンサー

商品企画の立て方とは??すごい焦ってます。。

只今、就職活動中の者です。 先日、面接を受けた企業から(雑貨の) 商品企画をするという課題が出されたのですが、 今まで勉強&アルバイトしてきたのは デザインの為、何度やってもパッケージに偏った ものになってしまいます。 そもそも企画とはなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、 とにかく時間がなく、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前雑貨のデザインをしていたものです。 企画とは…まぁコンセプト・ターゲットなどきめてデザインすることじゃあないでしょうか? その会社の特色は解らないのでなんともいえませんが、 私の会社ではまずその商品のターゲットをきめる。 次に今は初夏ですが、今から企画すると秋の始め位に売り出す商品を考えるので、これから流行るであろうポイントや色・素材など最新のデザイナーのコレクションを雑誌などで見て、切り抜きスクラップします。 あとはデザインを何パターンか考え、そこに合いそうな素材を貼り付け、イメージが伝わりやすいようにします。 あとはそれをどのくらいの値段で売りたいかを決めます。 プレゼンテーションがあるのなら、なぜこれが売れると思うかなど説明します。 あとはその雑貨業界で息の長い商品が解っていれば、それを参考にしてもいいかもしれませんね。 まぁ色々と大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。自分のデザインした物が百貨店などにディスプレーしてあるのを見ると、あぁやって良かったとおもいます。 就職決まるといいですね。

shumi333
質問者

お礼

とってもわかりやすく、具体的な回答を ありがとうございました!! 抑えるべきところがわからなかったので、 非常に参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な企画内容が分からないのでなんとも言えませんが、 試験意図を先ず分析して下さい。試験する側からお答えします。 試験する側の意図としては 1.市場知識・リサーチの能力・分析能力 2.立案能力 3.具体的なデザイン力 4.プレゼンの能力 5.上記プロセスに対する知識 という点での能力を試したいのだと思います。 試験を受けられる対象が代理店・製作会社・メーカー等で 模範解答パターンが異なります。 メーカーの場合はどれだけその会社の特質や特色、ターゲット層を理解しているか? 代理店等の場合はあなたが所属するだろう部署をメインに全体の進捗をどれだけ 理解可能でかつ調整能力が有るかということに成ると思います。 もちろん所属部門の能力が一番にとわれます。 さて、実際の製作になりますが、 まず1.である現在の流行と主要購買層を分析し、 これを文章にして下さい。 箇条書きで構いませんがビジュアルに有る程度こだわったものも当然インパクトが有ります。 2.は1.を具体的にいかにデザインに反映するのか?というテーマです。 立案にあたっての根拠を具体的に幾つか上げ、 その中からメインになりそうな立案理由を選択します。 メインを中心に複数選択して練り上げた立案の根拠をここで説明します。 プロトタイプのデザイン案をここで複数あげると効果的です。 ラフデザインでも構いません。 3は専門に御専攻されているようですので割愛しますが、 あくまで「商品」であり、ひとりよがりな「作品」にならないように心掛けられるべきです。 「プロトデザインのBをより洗練されたイメージとして再構成し・・・」となるわけです。 4も学校で経験されていると思いますが、 緊張せず「先ず笑いから」ユーモア等を混ぜて試験管の心をつかんで自分の緊張を緩和すれば スムーズなプレゼンが可能です。 1.2.3.4.がスムーズに行えれば5は問題なしと判断されるわけです。 こんな感じでしょうか? ここに当然質問者さんの個性と言うスパイスを強烈に振り掛ければインパクトアップ間違い無しです。 基本は人と同じ事をして、応用の点で差をつけて下さい。 試験側(クライアント)の意図を見抜く事から始めるのが一番です。 そしてそれを発展させて逆に意表をつく。 この度の質問者さんが受けた課題の試験規定は分かりませんが、ペーパーベース限定で無ければ 3DCGや立体、プレゼンにパワーポイントを使う等も効果が有るでしょう。 現場に出れば部門にもよりますが毎日プレゼンと言う場合も有ります。 別にたいした事ではないと言う気持ちで、リラックスしてガンバつて下さい。 成功をお祈り申し上げます。

shumi333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。実は昨日が提出日で無事、郵送することができました。まだわかりませんが、次のステップに進む事になればプレゼンをすることになると思うので、上記をふまえて話せるように頑張ります!!

回答No.2

手っ取り早く企画とは何か?を感じるには「日経デザイン」(月刊・日経BP社)(とくに新商品紹介などの欄)を読んでみてください。 おちまさと「企画の教科書」(NHK出版)をお読みになるといいのではないでしょうか。検索してみてください。または書店で。 企画って現在の流行や人々の嗜好を分析して、ジュースなりテレビ番組なり新しいものをつくることですよね。雑貨ならば、最近の売れ筋のテイストや斬新だったもの(豆にメッセージが印刷してあるという「マメール」とか)を調査して、その結果どういう年齢層がどういう傾向なのかを調べる、そしてターゲットをOLにするのか、小学生女子にするのかとかを定める…などのプロセスが必要です。 「カルピスウォーター」とか「甘栗むいちゃいました」、「学校へ行こう!」等ヒット商品、番組の発想のルーツとかが前述の本で読めますよ。

関連するQ&A

  • 商品企画デザイナーの面接

    ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。 未経験OKの商品企画デザイナー(雑貨)の面接を受けることになりました。 面接は1時間ということなのですが、その中で簡単でいいので自社商品に対してさらにこういったものがあったらいいな、欲しいなと思うものをプレゼンする課題があります。 そこでお聞きしたいのですが、このプレゼン課題自体、面接官の方はどういうところを評価しようとしているのでしょうか。 (商品の考え方なのか、プレゼンの仕方なのか、内容のわかりやすさなのか…) また課題以外の自己PRなどを受け答えする時間もあると思うのですが、プレゼン課題とでしたらどちらのほうが重要視されるのでしょうか。 私としては自分の熱意や前向きさをとことんアピールしたいので、課題よりも受け答えで伝わる人間性などを重要視されればいいな…とは思っているのですが…。実際のところいかがなものでしょう。 同じような面接経験のある方、または面接官をされた方、どうかたくさんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商品開発・企画の仕事につくためには…!?

    こんにちは。今高校3年の者ですが、大学を決めるのに困っています。将来の夢としては、商品(手に取れるようなモノやパッケージデザインなど)の開発をしたいと思っています。結果的にはどこかの企業に入って開発部門などにつくという事になると思いますが、商品開発をするのに専門的な勉強(デザインや経営)は必要ないのでしょうか? 企業が求めるものに、大学でやった内容はあまり関係しないと聞いたことがありますが、商品開発などの場合はそうもいかないと思います。特別な事を勉強しておかないと開発はできないのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?そして大学を選ぶ際に、何の学部でどのような勉強ができる大学を選ぶべきなのでしょうか?お願いします!!

  • 明日、会社のアルバイトの面接なんですが

    明日にグラフィックデザイン会社のアルバイトの面接があります。 私はグラフィックデザインを専攻に勉強してきました。 アルバイトに応募した経緯ですが、 私はファンシー文具・雑貨系統のお仕事に就きたいと思っており、ポートフォリオもグラフィックデザインよりで絵の技法も乏しいのでもっと勉強やイラストを描けるようになってからこっちの就職活動をしていこうと考えています。ですが、ファンシー文具・雑貨系統でもグラフィックデザインの力がいると感じており、また、現場の流れや知識をつけておきたいと思ったためアルバイトに応募しました。 そのときの面接では、ファンシー文具・雑貨系統に行きたいことを伝えるべきでしょうか。もし伝えない場合、正社員ではなくアルバイトに応募した理由はどのように伝えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ファッションの企画立案のお仕事

    私はただいま就職活動中で 手袋の企画立案というのを見つけました。 衣料の勉強や経験がなくても大丈夫ですか? 具体的にどんな仕事をするのですか? よろしくお願いします。

  • 企画・アイディアの会社

    こんばんわ!只今大学4年の者です。就職はなんともいえない状況ですが、そんな時ふと思ったことです。 会社には商品開発部とかあるのは知っているのですが、その開発や企画、アイディア(例えば、缶コーヒーを自動であける機械とか)のみの会社(その企画らを他の会社に売り込む)っていうの企業とはあるのでしょうか? ぜひ、おしえてください!!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 商品企画職の面接でポートフォリオ持参

    転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 面白いWEBの企画ありませんか?

    私は会社でWEB制作の新規事業の企画を考える担当になってしまった者です。 しかし、一年前にWEBデザイン・HTML作成のアルバイトをしていただけで、 企画なんてやったことも無く、途方に暮れております。 そこでお伺いします。 インターネットにはいろいろなサービスが登場してきましたが、 これからはどんなサービスがあったら良い、使いたい、流行ると思いますか? インターネットの枠に捕らわれず、ミックスメディアでも良いと思います。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職活動で使用する企画書について。

    転職活動をしています。 企画職への転職で今度最終面接(役員)まで進む事ができました。 最終面接の際に「入社したらやりたいこと」というテーマで企画書を提出するように課題をもらいました。 この様な転職活動中に提出をするような企画書を作成する際には通常の企画書の作成とは異なるポイントのようなものはありますでしょうか? 私は他職種からの転職なので企画書自体作成したことが無いのですが一般的な企画書の書き方はネットで探しました。 ただ転職の面接となると実際の会社の内部事情まではまだわからない立場なので勝手が少し違うかなと思っているのですがいかがでしょうか? また、併せて教えて欲しいのですが、やはり採用の基準となるものなので、出力はインクジェットよりもコンビニ等でカラーレーザーを使用した方が良いと思いますか? こういったことも合否に関わってくるとおもいますか?

  • 最終面接での企画書提出について。

    現在、転職活動をしていて、かなり希望の高い会社から一次面接通貨の連絡を受け、次回は最終面接(おそらく役員)という連絡を受けました。 そのさい、「会社に入ったらやりたいこと」というテーマで企画書を提出するように課題を出されました。 同じような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃったら経験としてどの様な事に気をつけたかなど、なんでも良いので経験談を聞かせていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企画書の書き方について(就活)

    現在、就活をしている者です。 とある企業の課題で、あなたの考える新規事業の企画書(書式、テーマ自由)というものを課されました。 私は企画書なんてものは一度も書いたことがないのでさっぱりわからないのですが、二つ質問があるので教えていただけると幸いです。 1、とある新聞サイトが、文部科学省のデータをもとに作成したグラフを載せていて、これがとても役に立ちそうだと思いました。 この場合、企画書には自分で作成したグラフを載せなければならないのでしょうか?それとも、引用という形でそのまま使用しても良いのでしょうか? 2、企画書を送った後、パワポでプレゼンをしなければならないのですが、その場合 企画書には事細かく書き、プレゼンは補助のグラフやイラスト程度で良いのでしょうか。同じグラフを用いて、同時に説明したりしたほうがよいのでしょうか。 以上の点について困っているのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう