• 締切済み

商品開発・企画の仕事につくためには…!?

こんにちは。今高校3年の者ですが、大学を決めるのに困っています。将来の夢としては、商品(手に取れるようなモノやパッケージデザインなど)の開発をしたいと思っています。結果的にはどこかの企業に入って開発部門などにつくという事になると思いますが、商品開発をするのに専門的な勉強(デザインや経営)は必要ないのでしょうか? 企業が求めるものに、大学でやった内容はあまり関係しないと聞いたことがありますが、商品開発などの場合はそうもいかないと思います。特別な事を勉強しておかないと開発はできないのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?そして大学を選ぶ際に、何の学部でどのような勉強ができる大学を選ぶべきなのでしょうか?お願いします!!

みんなの回答

• jupiter5
回答No.2

#1さんがすばらしい回答をしていらっしゃるので、 文系の方面から補足説明します。 機械産業であれ食品産業であれ、 一般消費者を対象とした製品を開発・製造するメーカーでは、 色々な試作品が開発されるなか、商品化されるのはごく一部です。 商品化されるものとそうならないもの、 これを決定するのは「マーケティング」です。 市場調査をし、それを統計的に分析し、 「売れる」かどうかの見極めをする。 これがマーケティングの基本です。 マーケティングをちゃんとするためには、 消費者の動向を調査しなければなりませんし、 景気や世相の分析をしなければなりませんし、 効果的なパッケージや広告を選ばなければなりませんし、 適切な販売時期も考えなければなりません。 これらは、スタッフのセンスや直感で決めているわけではなく、 調査・実験・分析といった手順を踏みます。 (あまり厳密にはしない場合もありますが。) ということで、 商品開発の現場では、心理学や社会学、経済学などを卒業し、 市場調査を統計的に分析できる人が求められているようです。 ただし、商品企画やデザインに関連する部署は社内でも人気が高く、 また、文系学部卒の場合、他の社員との差別化が難しいので、 入社後に希望通りの仕事が出来るとは限りません。 ですが、マーケティングの基礎をしっかり勉強しておけば、 これは就職の際の「ウリ」にもなりますよね。 その点を認められてメーカーなどに入社できれば、 商品開発の部署に入れてもらえる可能性も高くなるでしょう。 よって、結論として、 デザインなどの美術系や製品開発などの理系ではなく、 文系の学部を考えているのであれば、 マーケティングの技法を学べる学部を目指すといいでしょう。 これに関連する研究をしている先生がいる学校を探してみてください。 学部・学科としては、 先ほど挙げた心理学・社会学・経済学などが中心と思われます。

nasuzuke
質問者

お礼

詳しく記していただきありがとうございました!知らない事が多かったので、私にとって有益な情報となりました。専門の方にお話が聞ける機会がないので、嬉しいです。私は事業計画科や政策科を考えていました。頂いた情報も参考にしてさらに考えてみたいと思います。

• palmmy
回答No.1

>商品(手に取れるようなモノやパッケージデザインなど)の開発 会社によって違うと思いますので一概には言えませんが、 (1)企画、マーケティング (2)研究・開発 (3)広報、宣伝部 (4)デザイン事務所 等がかかわっているのでは、と思います。 今度~を出そう!というのは、マーケティングの分析を元に企画をつくり、研究所や開発部署と協力して製品を作ります。 また、メディアにどう出すか、広告はどうするか、パッケージのデザインはどうするかなどは、広報や宣伝部がかかわってくると思います。実際のパッケージデザインは、社外のデザイン事務所を使ったり、デザイナーさんにお願いすることもあるでしょう。(メーカーの場合、自社でデザイナーを抱えているとこは少ないのでは?) 普通の企業では、(2)研究・開発、(4)デザイン事務所以外は、普通の大学を卒業しても可能性はあると思います。 (2)研究・開発は理系が中心になります。 (4)デザイン事務所は美大や専門学校などでしょうか。 (1)企画、マーケティング、(3)広報、宣伝部はどこの学部でもよいかと思います。 高校生でそこまで考えられているのは立派だと思います。 理系教科が得意なのか、文系教科が得意なのか、 どのような商品に興味があるのか など書かれると、もう少し詳しい回答が来ると思います。

nasuzuke
質問者

お礼

とても分り易く教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました。将来のために役に立ちそうです。私は文系なのですが、大学でも文系の学部でこれからのためにできる事をやっていこうと思います。ありがとうございました!!