• 締切済み

商品開発・企画の仕事につくためには…!?

こんにちは。今高校3年の者ですが、大学を決めるのに困っています。将来の夢としては、商品(手に取れるようなモノやパッケージデザインなど)の開発をしたいと思っています。結果的にはどこかの企業に入って開発部門などにつくという事になると思いますが、商品開発をするのに専門的な勉強(デザインや経営)は必要ないのでしょうか? 企業が求めるものに、大学でやった内容はあまり関係しないと聞いたことがありますが、商品開発などの場合はそうもいかないと思います。特別な事を勉強しておかないと開発はできないのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?そして大学を選ぶ際に、何の学部でどのような勉強ができる大学を選ぶべきなのでしょうか?お願いします!!

みんなの回答

  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.2

#1さんがすばらしい回答をしていらっしゃるので、 文系の方面から補足説明します。 機械産業であれ食品産業であれ、 一般消費者を対象とした製品を開発・製造するメーカーでは、 色々な試作品が開発されるなか、商品化されるのはごく一部です。 商品化されるものとそうならないもの、 これを決定するのは「マーケティング」です。 市場調査をし、それを統計的に分析し、 「売れる」かどうかの見極めをする。 これがマーケティングの基本です。 マーケティングをちゃんとするためには、 消費者の動向を調査しなければなりませんし、 景気や世相の分析をしなければなりませんし、 効果的なパッケージや広告を選ばなければなりませんし、 適切な販売時期も考えなければなりません。 これらは、スタッフのセンスや直感で決めているわけではなく、 調査・実験・分析といった手順を踏みます。 (あまり厳密にはしない場合もありますが。) ということで、 商品開発の現場では、心理学や社会学、経済学などを卒業し、 市場調査を統計的に分析できる人が求められているようです。 ただし、商品企画やデザインに関連する部署は社内でも人気が高く、 また、文系学部卒の場合、他の社員との差別化が難しいので、 入社後に希望通りの仕事が出来るとは限りません。 ですが、マーケティングの基礎をしっかり勉強しておけば、 これは就職の際の「ウリ」にもなりますよね。 その点を認められてメーカーなどに入社できれば、 商品開発の部署に入れてもらえる可能性も高くなるでしょう。 よって、結論として、 デザインなどの美術系や製品開発などの理系ではなく、 文系の学部を考えているのであれば、 マーケティングの技法を学べる学部を目指すといいでしょう。 これに関連する研究をしている先生がいる学校を探してみてください。 学部・学科としては、 先ほど挙げた心理学・社会学・経済学などが中心と思われます。

nasuzuke
質問者

お礼

詳しく記していただきありがとうございました!知らない事が多かったので、私にとって有益な情報となりました。専門の方にお話が聞ける機会がないので、嬉しいです。私は事業計画科や政策科を考えていました。頂いた情報も参考にしてさらに考えてみたいと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>商品(手に取れるようなモノやパッケージデザインなど)の開発 会社によって違うと思いますので一概には言えませんが、 (1)企画、マーケティング (2)研究・開発 (3)広報、宣伝部 (4)デザイン事務所 等がかかわっているのでは、と思います。 今度~を出そう!というのは、マーケティングの分析を元に企画をつくり、研究所や開発部署と協力して製品を作ります。 また、メディアにどう出すか、広告はどうするか、パッケージのデザインはどうするかなどは、広報や宣伝部がかかわってくると思います。実際のパッケージデザインは、社外のデザイン事務所を使ったり、デザイナーさんにお願いすることもあるでしょう。(メーカーの場合、自社でデザイナーを抱えているとこは少ないのでは?) 普通の企業では、(2)研究・開発、(4)デザイン事務所以外は、普通の大学を卒業しても可能性はあると思います。 (2)研究・開発は理系が中心になります。 (4)デザイン事務所は美大や専門学校などでしょうか。 (1)企画、マーケティング、(3)広報、宣伝部はどこの学部でもよいかと思います。 高校生でそこまで考えられているのは立派だと思います。 理系教科が得意なのか、文系教科が得意なのか、 どのような商品に興味があるのか など書かれると、もう少し詳しい回答が来ると思います。

nasuzuke
質問者

お礼

とても分り易く教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました。将来のために役に立ちそうです。私は文系なのですが、大学でも文系の学部でこれからのためにできる事をやっていこうと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 商品開発(企画系)の仕事に就きたい

    将来、商品開発(企画系)の仕事に就きたいと思っています。 (就職してすぐに希望の部署に入れるとは思ってないです。) 高校を卒業したら、4年制大学に進学するつもりです。 いま、一番気になるのは滋賀大学の経済学部企業経営学科です。 現在、商業高校の1年です。 成績は、今のところは5段階評価では4.7で、定期テストのクラス順位は1ケタです。 これからも、この成績をキープできるとしたら、どの大学に行けそうでしょうか? 経済的にも、できれば国公立大学に行きたいと思っていて 実家(岐阜市)から通える大学に行きたいです。 一応、私立も教えていただけると助かります。 大学には、高校の推薦で行きたいと思っているので、 どこの大学に行くとしても経済学部、経営学部、商学部になると思います。 ただ、私は完全に文系なので、経済学部にはたぶん行かないです。 また、経営学部、商学部などから希望する仕事には就けるでしょうか? あと、必要な資格などがありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。 長文、たくさんの質問申し訳ありません。 わからない部分などありましたら、教えてください。

  • 商品開発の仕事

    高3の女子です。 商品開発に興味があります。 商品開発部で働いている方、どのような仕事なのかよければ教えてください。 また、商品開発に携わるには、大学の何学部をでればいいのでしょうか?

  • 商品開発をしたいとかんがえているものです。

    商品開発に興味があるものです。デザイナーと、食品関係の方面とどちらからなれるものなのでしょうか? 高校3年生のものです。 今年、推薦入試で某公立大学に合格することができました。 そこではグラフィックデザインを学べ、商品開発も学べるのですが、 合格してから、自分は食品の商品パッケージデザイン、また コンビニなどでよく見かける新商品(食べ物そのものの開発というより、新しい味程度なのですが;) に興味があるのだと気づきました。 合格してからで大変恐縮なのですが、 宮城大学のフードデザインというところを見つけました。 私は当初、自分が文系なので、食品関係に目がいったときに、大抵無理だと思っていたので、 あきらめていました。 ですが、こちらの大学は文理融合を目指していて、今の私でも受験することができます。 また、レベル的にも狙える範囲にいると感じています。 自分でよく探してみたのですが、私がやりたいことが、 デザインを学ぶ今の学校で学べるのか、疑問です。 ものづくりですので、ユニバーサルデザインなどの授業もあります。 商品をパッケージしてみたいのもありますし その中身の、新しい味や地域限定なども考えてみたいと思うのです。 また地域産業にも興味があるので、たとえば何かの野菜をアレンジして 市場に出す、そういうことにも興味があります。 今の大学のままで学べるのでしょうか?? 分かりにくいようでしたら、すみません。 大変困っております。 お返事をお待ちしています。 .

  • 食品会社の商品開発

    今年大学受験をした高3・理系・女です。 経済的な理由で国公立しか行けないのですが 前期は栄養学系の大学に落ち、 後期は農学系の大学を受験しました。 将来は食品会社で商品開発をしたいと思っています。 しかし基礎研究的な分野はあまり興味が無く、 自分の意見も反映され、商品開発に取り組みたいのですが、 それはやはり大企業などでは難しいのでしょうか? (細かく部門などが分かれていそうなので) もし、ただ作るように言われたものを作るのでしたら、 それよりは新商品の開発の企画を考える方が興味があります。 企画の方に就職したいと考えるなら、 院には行かず学部卒で文系就職(?)したほうがいいでしょうか? また、栄養に元々興味があったので 前期で受けた食物栄養系に未練もあります。(浪人も頭に過ぎったり…) 院に行ったほうが良いと進めてくださる場合、 農学系の院に行くか、前期で落ちた栄養系の院に行くか、 どちらが商品開発に向いてるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが どれか1つでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 将来商品企画をするためには

    将来商品企画をしたいと思っている高校3年です。 開発ではなくマーケティングなどを希望しています。 私は大学はMARCHあたりの経営、商学に行こうと思っているのですが 商品企画は希望者が多いので狭き門だと聞きました。 そこで、有名大やイメージのいい大学に入っていないと 採用されないと聞きました。 企画は最初営業に回された後に企画に行くと聞いたのですが じゃあどのような大学に入っていれば 大手企業に就職できるでしょうか? ちなみになんの商品に携わりたいかはまだ決まっていません。 MARCHでは大手には行けないでしょうか? 早慶上智クラスじゃないとだめでしょうか? あとMARCHだったらどこがいいか、 イメージなど順位を教えていただけたら嬉しいです。 今、経営学部の方や企業職の方、 小さなことでもいいので 知っていることがありましたら ご回答お願いします。

  • 食品会社の商品開発について

    食品会社の求人項目で、商品開発などの研究部門に行くためには大学でどういう分野を勉強していればいけますか?今私は、4大の管理栄養士の学校に通っていて将来は管理栄養士になるのですが、そのようなところにも行けるでしょうか?

  • 商品企画の立て方とは??すごい焦ってます。。

    只今、就職活動中の者です。 先日、面接を受けた企業から(雑貨の) 商品企画をするという課題が出されたのですが、 今まで勉強&アルバイトしてきたのは デザインの為、何度やってもパッケージに偏った ものになってしまいます。 そもそも企画とはなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、 とにかく時間がなく、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 進路について悩んでいます![商品開発]

    こんにちは! 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 高2年です。 今進路について悩んでいます。 高校では2年から文理教科の選択ができるようになっていて、私は文系を選びました。 国数英はどれも同じくらいできるのですが、数学自体があまり好きではないので、好き嫌いで文系に選びました。 今まで興味のあることがなくて、将来の夢も全然なかったのですが、最近「商品開発」に興味がでてきました。 具体的に何の商品開発かは決めていないのですが、何か自分の提案したものが商品になって売れたら売れたら嬉しいなと思ったからです。 ここで質問です。 (1)商品開発の職に就くのにはやはり理系科目が必要になるのでしょうか? バリバリの文系科目(日本史,倫理)をとっている私には無理があるのでしょうか? (2)商品開発で必要な知識はどんな知識が必要で、どのようにして学ぶのでしょうか? 大学の~学部など教えてもらえると助かります。 その他商品開発についていろいろ教えてもらえると嬉しいです。 漠然と「商品開発」としか今やりたいことが見つからなくて、具体的でなくて申し訳ないのですが、これから進路を考えるのに役立てたいので、よろしくお願いします。

  • 商品企画部・商品開発部

    将来ヨーロッパに行く仕事がしたいです。 デザインなどが好きで、商品企画・商品開発に興味があります。 しかし女性が商品企画・商品開発の仕事をしてもヨーロッパなどに出張や実際住んだりして仕事をさせてくれるのでしょうか?女性にはさせてくれない気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 他にヨーロッパへ出張として行く仕事や実際ヨーロッパに短期滞在・長期滞在をしてする仕事は、ツアコン・通訳など語学が基本となる仕事以外になにがあるのでしょうか。(デザインが主、販売が主など)

  • PCの新商品企画等に携わる方法がわからなくて困っています

    現在、電子工学を学ぶ大学2年です。ものづくりへの夢があり (就職に評判良い理由で)進学のため上京しましたが、 学力面でついていくのが非常につらいこと(全く楽しめない)、 家庭の事情もあり、学校を退学し、地元の愛知県に戻ることに なりそうです。専門へ進学するのか、就職するのかで悩んでいます。   サークル・上部団体活動には積極的に参加しています。 しかし専門の授業だけが本当に理解できず楽しめない、というと 皆さん学問とはそういうものだ、とおっしゃるのです。 そうなんでしょうか…私が期待をもちすぎているのでしょうか。 不安の中で、将来の夢も 当初LSI開発の技術者を目指していたのが メーカー製PCの新商品企画に携わりたい、と具体的になってきました。   外装のデザインはプロダクトデザイン?でしょうか、美術系ですね。 私がやりたいのは中身のデザインです。 スペックなど、技術開発の方が担当されてるのでしょうか? 自分なりに調べ、近いのかと思ったのは たとえば、NEC商品企画本部 商品企画部だったり、 NECパーソナルプロダクツPC事業本部商品企画部など…? (そのような大手に就けるなんて本当に一握りだとは思います!) そのためのマーケティングや、販売促進も。   さて、そのような職業に就く(または派遣でも良いです)には 大卒は避けて通れませんか? 別の道もあるとすれば、どのような方法があると思われますか?   長文駄文、失礼しました。どうかご意見よろしくお願いします!